日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

柚子ジャム入りチーズケーキとアップルパイ

夫がテレビを見ながらいねむりしています。
その姿は、老人そのものです。
この人も年取ったなぁ・・・私も老けたけど・・・(@_@;)
通院がない日ですがいつものようにだらだらした一日を
過ごしています。

自家製柚子ジャムを入れた簡単チーズケーキを焼きました。
材料をフードプロセッサーで混ぜるだけです。
柚子ジャムを入れたので砂糖は使いません。
柚子ジャム入りチーズケーキ、美味しいです。
f0019498_1604479.jpg

f0019498_1605537.jpg

アップルパイを焼きました。
カラメルりんごを作り中に入れました。
f0019498_1634778.jpg

f0019498_1642535.jpg


ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-31 16:07 | お菓子

姉からの宅急便

福井県の姉から宅急便が届きました。
福島市立子山(たつごやま)の凍み豆腐を送ってくれました。
私たち姉妹は、福島市出身なので小さいころから
立子山の凍み豆腐を食べて育ちました。
子供の頃は、スポンジみたいで美味しくないと思っていた
凍み豆腐ですが、今の年代になれば懐かしい食べ物です。
f0019498_17542029.jpg

福井県産のさつまいもと金時豆も入っていました。
糖蜜芋と紅娘という名前です。
f0019498_17573420.jpg

面白いものが入っていました。
「てんてんだま」です。初めてみました。
50センチくらい上に放り投げて手のひらで受け止めると
一瞬にして玉の色が赤から緑に変わります。
不思議な玉です。
f0019498_1823123.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-29 18:06 | その他

飛騨牛ごぼう丼&自家製紅しょうが

朝食を食べて朝寝ている桃と夫。(ー_ー)!!
f0019498_17463155.jpg

スーパーに行くついでにリサイクルショップに寄り
桃のお風呂を買いました。
新品のベビーバスで540円でした。
帰宅してから夫が早速、お風呂に入れました。
f0019498_17485633.jpg

冷凍庫に飛騨牛があったので牛ごぼう丼を作りました。
飛騨牛、ごぼう、糸こん。
飛騨牛は、長男のお嫁さんが昨年末に送ってくれました。
自家製紅しょうがを添えました。
自家製赤かぶの梅酢漬けの汁が残ったものに
しょうがをさっとゆでて漬けておきました。
味噌汁は、大根となめことねぎ。
f0019498_1854421.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-27 18:11 | 料理

肉まんと全粒粉入り山型パン

昨日、夕食が終わってから肉まんを作りました。
今朝の息子さんの朝食用です。
製菓材料の店でシリウスという薄力粉が売っていたので
買ってみました。北海道産です。
シリウスは、お菓子向けに開発された粉だそうです。
美味しい粉だと思いました。
f0019498_1239547.jpg

f0019498_12392133.jpg

f0019498_1239347.jpg

今朝、パン生地を仕込んで焼きました。
全粒粉、スーパーキング、春よ恋を混ぜました。
f0019498_12451449.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-25 12:50 | パン

鶏むね肉チャーシュー

だらだらと過ごした日曜日でした。
買い物にも行きたくなかったので夫に頼みました。

お安い鶏むね肉でチャーシューを作ってみました。
参考にさせていただいたのは、こちらのレシピです。
塩、コショウして鶏むね肉をタコ糸で巻きました。
フライパンに少量の油を入れて焦げ目をつけます。
巻きにくいところは、内側に横に切れ目を入れました。
f0019498_19324625.jpg

圧力鍋にひたひたの水、しょうが、ねぎ、鶏むね肉を入れます。
おもりが回ったら1分だけ加熱。
そのまま、放置。30分くらいでいいと思います。
できたスープに野菜をたくさん入れてしょうゆ味の汁にしました。
f0019498_19355565.jpg

自家製焼き鳥のたれを袋に入れときどきひっくり返して
味をしみ込ませませます。
焼き鳥のたれ
しょうゆ150cc みりん 150cc 酒50cc 
ザラメ80g(普通の砂糖でもOK)を鍋に入れて
少し煮つめる。
f0019498_19392020.jpg

とても美味しくできました。
食べるときに焼き鳥のたれを少しかけます。
圧力鍋加熱1分のゆで卵も作りました。
サンドイッチにはさんだり、ピザのトッピングにしたり
サラダに入れたりといろいろと利用できます。
f0019498_19412167.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-24 19:48 | 料理

友達とランチ♪

昨日、友達をランチに誘ってみました。
すぐにOKしてくれました。
とんかつやさんへ行きました。

3時間ほどおしゃべりしてストレス解消です。
何気ない日常の話ですが、とても楽しかったです。
またランチに行きましょうね。

友達は、籠ご膳。
f0019498_2122428.jpg

私は、メンチカツ定食。
メンチカツは、まったく油っぽくなくて美味しかったです。
ご飯は、十穀米。ご飯とキャベツはおかわり自由です。
おかわりはしませんでした。
f0019498_21225536.jpg


ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-23 21:37 | ランチ♪

ロール白菜スープ煮

私は通院のない日でも6時頃には起きます。
息子さんの朝食のしたくとコーヒーをいれたり。
夫と桃は、私が7時に居間のテレビをつけたので
その音で目覚めたらしく起きてきました。
私に「おはようございます。」とあいさつして気分爽快のようです。
私は「もっと早く起きれや。」という気持ちをおさえて
「ゆっくり眠れて幸せだね。」と言いました。(ー_ー)!!

昨日の夕食
ロール白菜スープ煮
白菜は、やわらかくなるまでゆでる
鶏ひき肉を使いたかったけどなかったので豚挽き肉
豆腐、パン粉、塩、こしょう、にんじん、たまねぎ
白菜で巻いて圧力鍋に並べて水と鍋キューブという
出汁を入れ加熱3分(コンソメがなかったので)
普通の鍋では15分くらい煮る
f0019498_853876.jpg

f0019498_854732.jpg

白菜の寒麹漬け
白菜をザクザク切って袋に入れ寒麹を少し入れ混ぜるだけ
甘みが足りないときは、砂糖を少し入れる
1日くらい冷蔵庫に入れておくと漬かる
f0019498_8125814.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-22 08:14 | 料理

ひろっこのゆず酢味噌和え

買い物嫌いな夫を連れて夫の冬靴を買いに行きました。
夫の服や靴などは、いつもいらないと断られます。
夫の服は、私が一人で適当に選びますが
靴は本人を連れて行って履かせてみないといけません。
夫が選んだ靴はこれでした。
f0019498_17195047.jpg

春の野菜「ひろっこ」が出回りました。
雪の中から掘り出して出荷します。
詳しい説明はこちらです。
自家製ゆず酢味噌和えにしました。
f0019498_1635247.jpg

昆布と身欠きにしんの甘露煮(圧力鍋)
f0019498_1744164.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-20 17:25 | 料理

ハムカツ

今朝は、雪が15㎝くらい積もりました。
午前中、大学病院でした。
待ち時間もなく11時前には終わりました。
検査の予約のために行ったので医師と話しただけです。

その後、髪を切りに1080円カットへ。
私は、いつもおかっぱのセミロングなので3㎝くらい切るだけです。
夫は、夕方になってから「オレも髪切って来る。」と言って出かけました。
帰って来て頭を見たらびっくりぽんです。(@_@;)
この寒い季節にふさふさあった髪を短く刈り上げに・・・
すごい老け顔になってました。
床屋のおねえさんが「刈り上げにしますか?」と聞いたから
めんどうくさいので「はい、適当にやってください。」と
言ったらそのヘアスタイルになってたそうです。
私「その髪型、私が一番嫌いなやつ。もう一緒に歩けないから。」
と言ってやりました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
私は、ハムカツが大好きです。
小学生の時に家の近所に肉屋さんがあってハムカツを売っていました。
注文すると店の奥さんが、揚げてくれます。
夕ご飯前にお使いでよく買いに行きました。

冷蔵庫にハムがあったので作ってみました。
ハムは3枚重ねにしました。
f0019498_17173980.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-18 17:34 | 料理

たら鍋&今年のでん六豆の鬼の面

今日は、福井県の姉に宅急便を送りました。
スーパーでは、節分用の豆が並び、豆を買うと鬼の面がもらえます。
荷物の一番上にでんろく豆と鬼の面を入れました。
今年のでん六豆の鬼は「六鬼」です。
f0019498_18464564.jpg

でん六豆のHPより
平成28 年は「西暦が2016 年」「でん六」「でん六豆が発売60周年」NHK大河ドラマ真田丸の主人公真田幸村の代名詞でもある「六文銭」と何かと「6」という数字に縁のある年です。
そこで、豆の持つ力と文化を世界に発信していく「マメに生きるでん六」では、誰もを笑顔に導く節分における2016年でん六節分キャラクター鬼として「六鬼(ろくおに)」を採用いたしました。


スーパーの魚売り場で夫が「今夜はたら鍋にするぞー。」と
言うのでたら鍋用のセットを買いました。
たら、白菜、ねぎ、せり、まいたけ、豆腐で味噌の鍋にしました。
f0019498_18544936.jpg

f0019498_18545796.jpg

夫と桃は、まったりと過ごした日曜日でした。
f0019498_18593094.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-01-17 19:05 | 料理