日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01
二つの桃の花&皮から手作り餃子
at 2017-04-23 16:43
アップルパイ&ショウジョウバカマ
at 2017-04-23 06:30

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さしびろの酢味噌かけ

いいお天気でベランダに洗濯物を干しました。(夫がね~)
しばらくしてから雨が降っている音がしました。
急いで洗濯物を居間に入れました。(夫がね~)

夕食の準備をしています。
秋田の伝統野菜「さしびろ」です。
柔らかいねぎのような感じです。
f0019498_12365846.jpg

さっとゆでて酢味噌をかけました。
f0019498_12382093.jpg

かれいの煮付け
f0019498_12401464.jpg

桜まんじゅうをいただいたのでお茶しました。
桜あんの中には、塩漬けの桜の葉が入っています。
f0019498_1243795.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-30 12:45 | 料理

編み込みウィンナーパン

昨日、今朝の朝食用に焼きました。
編み込みウィンナーパンとツナポテトパンです。
f0019498_19582999.jpg

編み込みウィンナーパンの成形です。
f0019498_19593830.jpg

編み込んで2次発酵
f0019498_200816.jpg

九州産の「南のめぐみ」という強力粉を使いましたが
焼き上がりがとてもふんわりしていてよくふくらみました。

夕食は、夫にから揚げ弁当を買ってきてもらいました。432円。
つぼみ菜のおひたしと大根と油揚げの味噌汁を
夫が作りました。
私は、赤かぶの梅酢漬けを皿に入れただけです。(^_-)-☆
f0019498_20105949.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-29 20:11 | パン

味噌粕漬けの仕込と寒麹(かんこうじ)

先日、デパ地下で販売期間限定「魚久」の
粕漬けを買いました。
とても美味しかったのですがお高いです。
今日は、味噌粕漬けを仕込みました。
たら、ぶり、鶏もも肉を漬けました。
我が家は味噌と酒粕を同量にして
みりんを少し混ぜます。
f0019498_17371786.jpg

大根ときゅうりを寒麹漬けにしました。
大根を切ってボールに入れ少しの塩をまぶします。
水が出て来るまで放置。10分くらい。
大根を水で洗ってざるに入れて水切り。
袋に切ったきゅうり、大根、寒麹(大さじ2くらい)
砂糖少々を入れ混ぜて冷蔵庫に入れておきます。
午前中に漬けて夕方には食べられました。
f0019498_17555178.jpg

f0019498_1756465.jpg

寒麹の作り方は、いろいろあります。
我が家の寒麹の作り方はこちら
昨年の12月に仕込んだ寒麹は、現在このようになっています。
6月くらいには完成すると思います。
f0019498_17551659.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-28 18:02 | 料理

いちごのタルト

昨夜、いちごのタルトを作りました。
冷凍庫に冷凍パイシートがあったので
タルト台に使いました。
20㎝タルト型にパイシートをのばして敷いて
中にアーモンドクリームを入れてオーブン200℃で
20分くらい焼きました。
普通のアーモンドクリームは、バターがたくさん入るので
カロリーが高いです。
私は、バターの代わりにヨーグルトを使います。

★ヘルシーアーモンドクリーム★
アーモンドプードル70g
卵1個  砂糖30g~40g 
ヨーグルト70g
f0019498_7481298.jpg

全卵で作ったカスタードクリームを入れます。
普通カスタードクリームは、卵黄だけ使いますが
卵白が余るのがいやなので全卵使います。

★全卵カスタードクリーム★
牛乳400cc   砂糖80g~100g
小麦粉30g   卵2個
f0019498_84771.jpg

いちごを飾って完成
冷蔵庫で冷やすとカスタードクリームが固まり
切り分けやすくなります。
f0019498_855133.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-28 08:07 | お菓子

シュトーレン焼けました

朝に仕込みをしたシュトーレンが焼けました。
クグロフ型で焼きました。
強力粉260gとアーモンドプードル90g入っています。
f0019498_19181957.jpg

f0019498_19183433.jpg

スーパーへ行ったら青森産のマスが1尾148円でした。
夫はマスが好きなので買いました。
スーパーから帰宅すると買ったものを冷蔵庫に入れるのは
いつも夫の仕事です。
それが終わったら夫がマスをさばきました。
頼んでもいないのに気が利いています。(笑)
いつも魚のさばきはやっていないので
へたくそでしたがまあいいでしょう。
私が魚をさわらなくてよかったからね。
マスは塩を振って焼いただけですが美味しかったです。
ふくたちの辛し和え  ニラ玉
ふくたちは秋田の野菜です。詳しい説明はこちら
f0019498_19362836.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-27 19:37 | パン

赤かぶの梅酢漬け

先日、漬けた山形県産の赤かぶがきれいな色に染まりました。
赤かぶの皮から出た自然な色です。
f0019498_15241936.jpg

f0019498_1524326.jpg

午前中、買い物へ行く前にシュトーレン生地を仕込みました。
ブランデー漬けのレーズン、いちじくのワイン煮
自家製ハッサクピール、くるみを入れました。
強力粉は「南のめぐみ」九州産。
アーモンドプードルをたくさん入れました。
f0019498_152743100.jpg

ポリ袋に入れて冷蔵庫で1次発酵させます。
冷蔵庫で1次発酵させるときには
発酵時間を気にしなくていいので買い物に出かけました。
f0019498_15503096.jpg

Kデンキでオーブントースターを買いました。
店員さんに「いくらにしてくれる?」と聞いたら
500円くらい値引きしてくれて税込1966円になりました。
f0019498_1557269.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-27 16:00 | 料理

友達とランチ♪ タルト専門店で

駅前のデパートの地下にタルト専門店があります。
前から行ってみたいなと思っていた店でした。
この店は、おばさんに人気があるらしく
次々とおばさんが入店して満席でした。

メインは、数種類のパスタランチですが
ハンバーグランチもあります。
350円をプラスすれば今日のタルトが食べられます。
私たちは、ハンバーグランチにしました。1280円。
f0019498_23113097.jpg

今日のタルトは、バナナとカスタードクリームと
生クリームのタルトでした。
食べながら作り方を考えるのも楽しいです。
とても美味しくてまたランチに行きたいなと思いました。
f0019498_2317224.jpg

タルトは、一切れ500円から700円くらいです。
他のタルトも美味しそうでした。
f0019498_23165538.jpg

f0019498_2318286.jpg

f0019498_23183416.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-25 23:20 | ランチ♪

友達とランチ♪ マルティナの毛糸

ランチの前に友達が面白い店に連れて行ってくれました。
「コーヒー&ニット IVY」です。
f0019498_2016936.jpg

コーヒーを飲みながらニットを編めるらしいです。
今日は手話教室が開催されていました。
東日本大震災に遭われて秋田県で避難生活を
している方たちの手芸小物など売られていました。
マルティナの毛糸というのがありました。
すごく面白そうな毛糸です。初めて知りました。
編み物ができない私でも編んでみたいと思うような
不思議な色合いの毛糸です。
マルティナの毛糸については、こちらをクリック
避難生活をしている方が作られた髪飾りを買いました。250円。
ブローチの金具をつけてブローチとして使います。
f0019498_2015273.jpg

次はランチのために秋田駅前のデパートへ行きました。
秋田県能代市の「セキトの志んこ」
秋田県産のはちみつ
イベントで出店していた京粕漬けの「魚久」の魚を
買いました。
f0019498_20352575.jpg

★つづく★
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-25 20:33 | ランチ♪

朝起きたら雪景色(@_@;)

6時過ぎに起きたら外は、雪景色でした。
f0019498_9263146.jpg

夫が居間の窓を開けて掃除機をかけているので
桃に毛布をかけました。
3月で10歳になりました。もう老犬です。
f0019498_9293373.jpg

昨夜、夫に息子さんの朝食のしたくを頼みました。
私は、通院日でないので好きな時間に起きたかったからです。
寝たいだけ寝ようと思っていたけれど
怖い夢を見て汗びっしょりになり夜中に着替えました。
夢の内容は覚えていません。
きっと昨日、鹿児島の大洪水、土砂崩れの災害で
ある警察官が自分の身が危険なのに
多くの人々を救助したというテレビ番組を見たからだと思います。

夫が作った朝食(写真はありません)
目玉焼き、ウインナー焼き、キャベツ炒め、
とろろ、マイタケの味噌汁

これから友人とお出かけしてランチの予定です。
夫は「ゆっくりしてきていいよ。」と言っています。
私がいないとすごくうれしいみたいです。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-25 09:31 | その他

スキレットで海鮮パエリア

今朝、いつもの通院に行こうとしたら雪がボサボサと
降ってきました。
北国は、まだまだ寒いです。
夫と「タイヤ交換は、もう少し待った方がいいね。」と話しました。

この前作った海鮮パエリアが美味しかったので
また作りました。
アルゼンチンエビ、ホタテ、アサリ
ニンジン、タマネギ、コーン、米、水
SBシーズニングパエリア(米2合分で100円くらい)
f0019498_20103166.jpg

ひろっこの自家製柚子酢みそ和え
ひろっこはあさつきに似ています。
f0019498_20125819.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-03-24 20:21 | 料理