<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夫がこの前から「母親に花を見せたい。」と言っていました。
今日は少し肌寒い気温でしたが花がきれいなうちに
見せたほうがいいので老健施設から義母を連れ出しました。
私は遠慮しました。(ー_ー)!!
義母と息子(夫)だけの方が言いたいことも言えて
楽しいだろうと思ったからです。←ほんとかよ~(@_@;)
「あきたブルーメッセ」でチューリップを見て
大潟村の11キロの桜と菜の花のロードを見たそうです。
f0019498_1841106.jpg

義母はお昼にちらし寿司をごはん一口残したくらいで
ほぼ完食・・・87歳にしてはよく食べますね。
息子とのお花見ドライブ、とても喜んだそうです。
f0019498_18561578.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-29 19:23 | その他
通院もなくやりたいことがいっぱいあったのですが
眠くてだらだらと過ごしてしまいました。(@_@;)

パンがなかったので山型食パン焼きました。
強力粉九州産「南のめぐみ」を使いました。
焼けました。
f0019498_18574765.jpg

型からスッポリきれいに抜けます。
f0019498_18584219.jpg

夕食に作ったレンコンとニンジンのきんぴら
f0019498_1901118.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-27 19:01 | 料理
昨日の春の山菜を料理しました。

たけのこご飯
もち米2合普通の米2合を炊く30分前にといで水につけて置く
炊飯器に水につけておいた米と「千代の一番」だし4袋を袋のまま入れる
調味料は「千代の一番」だけ
水加減はもち米が入るのでひかえめに
たけのこと油揚げを上にのせ普通に炊く
f0019498_18345178.jpg

たけのことにしんの煮物
f0019498_1839876.jpg

たらの芽の天ぷら
f0019498_18393924.jpg

わらびのおひたし
f0019498_1840065.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-25 18:59 | 料理
今日は、朝一番で大学病院へ胃カメラと大腸内視鏡検査の
予約を取りに行きました。1年に1回検査しています。
帰りはゆっくりと歩いて家の近くのスーパーへ寄りました。
秋田産シイタケが1パック68円で安かったので買いました。
6パック買って干しシイタケにします。
一週間くらい干せばいいそうです。
f0019498_18111480.jpg

昨日、春の山菜を買いました。
福岡産たけのこ 1本198円
f0019498_1653378.jpg

たけのこは皮をつけたまま上の方を
斜めに切る
圧力鍋にぬかと鷹の爪1本、ひたひたの水を入れ
加熱15分で冷めるまで放置
f0019498_1657234.jpg

わらびは秋田産 1把216円を2把買いました。
f0019498_17315744.jpg

たらの芽は秋田産 これで300円くらい
f0019498_17445086.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-25 18:18 | 料理
今日は日曜日でお天気が良かったので混んでいました。
秋田県大潟村菜の花ロードです。
11キロ続いています。
近くに秋田では人気店の「あんごま餅」屋さんがあります。
買おうと車を止めたら行列ができていました。
店の入り口には「売り切れ」と貼り紙がありました。
まだ11時前なんですけれど・・・(@_@;)
f0019498_176395.jpg

f0019498_1762311.jpg

ランチは私がネットで見つけて行きたかった店に行きました。
秋田県男鹿市船越にある「三代目ほたる」です。
美味しくてお安いです。
また行きたいと思います。
夫は海鮮丼 1000円(税込)
f0019498_17101844.jpg

私は刺身と焼魚定食 1000円(税込)
f0019498_1711225.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-24 17:22 | その他
もうチューリップが咲いているかなと秋田県潟上市
「ブルーメッセあきた」へ行ってみました。
きれいに咲いていました。
今が一番見頃のようです。
子豚(桃)放牧中~
f0019498_16415349.jpg

f0019498_1642686.jpg

f0019498_1642254.jpg

ここは「道の駅しょうわ」が併設されていて
地元の山菜など売られています。
わらびとタラの芽を買ってきました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-24 16:47 | その他

秋田県角館の桜

友人に角館の桜を見に連れて行ってもらいました。
自宅から車で1時間くらいで角館に着きました。
今日は、観光客が少なくてゆっくりとお花見できました。
〇〇〇さん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。
ちょっと低血圧で休み休み歩いてしまい
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
f0019498_20381676.jpg

f0019498_20384860.jpg

f0019498_20391532.jpg

f0019498_20393382.jpg

お菓子屋さんの出店で和菓子を買いました。
f0019498_2041993.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-22 20:56 | その他
今日も大学病院でした。(@_@;)
2時間半待って医師と面談した時間は1分です。
血液検査して結果を聞いて処方箋をもらってお終い。

病院後、夫に桜を見に連れて行ってもらいました。
平日は、混んでいないのでゆっくり見られる
秋田市楢山の太平川沿いの桜です。
まだ満開になっていないので今週末まで楽しめそうです。
f0019498_13494840.jpg

f0019498_13503528.jpg

f0019498_13505563.jpg

f0019498_13511922.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-20 13:58 | その他

グラタンパン

こちらでもようやく桜が咲きました。
散らないうちに写真を撮りたいと思います。

大学病院の予約が10時からだったので
出かける前にホームベーカリーでパン生地をこねて
ビニール袋に入れ冷蔵庫に入れて置きました。
大学病院は4時間かかりました。(@_@;)
帰宅したのは2時過ぎです、
冷蔵庫を開けてみるとパン生地はふくらんで1次発酵が終わっていました。

九州産強力粉「南のめぐみ」を使いました。
昨日の夕食で余ったグラタンをパン生地にのせ
チーズをのせたグラタンパンと
編み込みウィンナーパンを焼きました。
明日の朝食用です。
f0019498_19311337.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-18 19:35 | パン

チキンのオーブン焼き

昨日、秋田から自衛隊が500人近く
車に救援物資を積んで熊本へ向かいました。
無事に到着して被災者のために役に立ってほしいです。

今日は、朝7時から町内の掃除でした。
夫は側溝のふたを開けてごみを取ったそうです。
疲れたらしく帰宅したら風呂に入って昼頃まで
寝ていました。(@_@;)
出かける予定でしたがダラダラしてしまって
出かけるのをやめました。
風も強く雨も降っていたので・・・

チキンのオーブン焼き
チキンを酒、しょうゆ、砂糖、しょうが、にんにくのたれに
3日ほどジップロックに漬けておく
オーブン200℃で35分から40分焼く
f0019498_19544062.jpg

f0019498_1955254.jpg

黒大豆(千石)と昆布のもち米入りごはん
ふくたちの辛子あえ(めんつゆとチューブ入り辛し)
煮物 厚揚げ、昆布、にんじん、しいたけ
昆布は、水に浸しておいて結ぶ
つけ水、昆布、酒適量を圧力鍋に入れ加熱10分
圧力が下がったらふたを開け、しょうゆ、砂糖、みりんなど
好きな調味料を入れ厚揚げとしいたけも入れて煮る
にんじんは、レンジ加熱でやわらかくなったら
鍋に加える
f0019498_2033295.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-04-17 20:14 | 料理

日々の暮らし


by komati920