日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝食オムライス&昼食コロッケパン

ブログ友達のけいこさんの作ったオムライスが
美味しそうだったので朝食に作ってみました。
玉ねぎとベーコンを炒めたケッチャプライスに
オムレツをのせただけです。
息子さんのは卵3個、夫のは2個使いました。
f0019498_11552798.jpg

またコッペパンを焼きました。
f0019498_1201938.jpg

コロッケパンの昼食です。
コロッケは、昨日、遠いスーパーで買った肉じゃがコロッケです。
1個60円で安いですがとても美味しいです。
f0019498_121844.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-30 12:12 | パン

さようなら梅子、桜子たち。人形供養祭

人形の話です。
嫌いな方は読まないでくださいね。

梅子、桜子たちとは人形の名前です。
市松人形が好きで集めていましたが手放しました。
身長80㎝から90㎝くらいの大きな人形です。
人形は裸の状態で我が家に来ました。
着物、帯などはリサイクルショップで買って
私が着付けしました。
病気(腎不全)でもあるし高齢でもあるし
いつどうなるかわからない状態です。
私が死んだ後に人形たちが粗末に扱われごみに捨てられるよりは
私が生きているうちに供養してあげようと思いました。
人形供養祭へ出かける前の我が家での最後の写真。
13人いますが見えてない人形がいます。
f0019498_17342932.jpg

人形供養祭での私の人形たち。
きれいに並べていただきました。
f0019498_17354680.jpg

たくさんの人形、ぬいぐるみが集まっていました。
お坊様にお経をあげていただき焼香しました。
さようなら梅子、桜子たち。
今までありがとう。
f0019498_17412699.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-29 18:09 | その他

マコカレイのから揚げ&コッペパン

昨日は、宮城県産マコガレイが安かったです。
大きなものが1尾110円くらいでした。
f0019498_7402030.jpg

から揚げにしました。
3尾でたくさんできました。
f0019498_7421038.jpg

f0019498_7413712.jpg

コッペパンを焼きました。
北海道産強力粉「ゆめちから」を使いました。
生地がもっちりしてのびもよいです。
ふっくらと焼けました。
コロッケやウィンナー、自家製いちごジャムなど
はさんで食べようと思います。
f0019498_7451728.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-28 07:47 | 料理

庭のさくらんぼのようす

昨夜は激しい雨でした。
庭のさくらんぼが少しずつ色づいてきました。
毎朝4時になると野鳥がやってきて
まだ熟さないさくらんぼを食べているようです。
静かに食べてくれればいいのですが
鳴き声がにぎやかです。(@_@;)
f0019498_7591445.jpg

紫蘭の花が咲きました。
f0019498_8274.jpg

f0019498_8224100.jpg

裏庭へ行ってみるとじゃがいもの花が
咲いていました。
春先に芽が出てしまったじゃがいもを数個
夫が埋めておいたようです。
f0019498_851779.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-27 08:40 | その他

母カレイの煮付け&ふきの佃煮風

今日はめずらしく雨で桃の朝の散歩はなしです。
f0019498_1026676.jpg

クレマチスが咲いています。
いろいろと色違いを植えましたがすべて消えてしまい
この紫色だけが残りました。
f0019498_1030810.jpg

f0019498_10301523.jpg

2日前の夕食
母カレイの煮付け
ごぼうは、切ってジップロックコンテナに水を少し入れ
柔らかくなるまでレンジ加熱してからカレイを煮た鍋に
入れ味を含ませました。
母カレイは、宮城県産でナメタカレイのことです。
1尾160円でした。
f0019498_1035957.jpg

フキの佃煮風
夫が山から採ってきたふきで作りました。
ふきをゆでて皮むき処理まで夫がやりました。
調味料を入れて煮つけ出来上がりに
かつお節をまぶしました。
f0019498_10383749.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-25 10:39 | 料理

庭のモッコウバラが満開です

皆さん、こんにちは。
桃です。
今日は、わたちがブログを書きまちゅね。
母たんの姉たんは、朝10時の新幹線こまちで大宮まで行き
乗りかえちて夕方5時半ごろ、無事に福井県の家に
到着ちたそうです。よかったでちゅ。
f0019498_1850267.jpg

わたちの家の居間から庭のモッコウバラが見えるんでちゅ。
今年はいっぱい咲きまちた。
母たんは、肥料も水もあげたことないんでちゅ。(@_@;)
f0019498_1854140.jpg

10年以上前にモッコウバラの黄色と白色の苗を植えまちた。
白色は、すぐになくなってちまったので自然消滅ちたと
思っていまちた。
庭をよく見ると白色が咲いていまちた。
生き残っていたんでちゅね。
母たんが喜んでいまちた。
ささやかな楽しみがあってよかったでちゅね。
じゃまたね(^_-)-☆
f0019498_18593985.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-23 19:03 | その他

福井県の姉が来ました

午前11時30分頃に福井県に住む姉が秋田駅に到着しました。
姉は、昨日、福島市で一泊して友人たちの
折り紙の作品展を見て来たそうです。
姉は元気そうで安心しました。
f0019498_2150312.jpg

両親のお墓参りを済ませて我が家へ行きました。
姉が我が家で昼食を食べたいというので
秋田駅で大館駅の駅弁鶏めしを買いました。
お昼は駅弁とワラビだけでした。(@_@;)
外でランチしようと思っていたので何も用意していませんでした。
f0019498_2210736.jpg

3時までおしゃべりして姉を駅前のデパートまで送りました。
姉が泊まるホテルはデパートのすぐ近くです
デパ地下で夕食を買ってホテルでゆっくり食べるそうです。
明日は、秋田発10時頃の新幹線こまちで帰ります。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-22 22:26 | その他

夫がわらびを採りに

今日は朝から町内の公園などの草刈でした。
私は、いつもの通院でしたが夫に「今日は草刈だから
送って行けないからタクシーで行って。」と
言われました。(@_@;)
病院までは、車で5分くらいです。
草刈りを抜けてきて私を送ってまた草刈りに
戻ればいいと思うのですが、
夫はそういうことのできない不器用な人です(ー_ー)!!

3時過ぎに夫が「わらび採りに行って来る。」と
近くの山へ出かけて行きました。
1時間ほどでこれくらい採れました。
f0019498_2155073.jpg

私が夫にアクの抜き方を教えました。
鍋にお湯を沸騰させてタンサンとわらびを入れ
すぐに火を止めてふたをするように言ったのですが
すぐに火を止めなかったようでわらびが
やわらかくなってしまいました
f0019498_21593356.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-21 22:02 | その他

鯛の塩焼き&長男が転勤

今、秋田では鯛がたくさん獲れているようです。
スーパー価格で30センチくらいの鯛が2尾で
460円でした。刺身用の新鮮なものです。
f0019498_10261510.jpg

オーブンで塩焼きにしました。
オーブンで焼くとひっくり返さなくてもよいので
簡単に焼けます。
f0019498_1028101.jpg

玄関わきの南天の葉を敷いてみました。
f0019498_10305479.jpg

先日、名古屋近郊に住む長男のお嫁さんが
「秋田で子育てしたい。」と言うので
「長男が秋田に転勤になるように二人でパワーを引き寄せようよ。」と
軽く冗談ぽくいいました。
そしたら数日後、長男の会社で人事異動があって
長男は6月から秋田へ転勤になるそうです。
長男の会社でも家を探してくれるらしいですが
私もネットで家探ししています。
孫たちが歩いて我が家に来れるようなところがいいです。
うちの隣が空家になっているので夫が家主さんに
「家を売る気はありませんか?」と聞いたら
「今、売る気はないです。気が変わった時は連絡します。」と
言われたそうです。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-20 11:08 | 料理

我が家のモッコウバラ

庭のモッコウバラが咲きはじめました。
とても強いバラで肥料をあげたこともありまあせんが
毎年花を咲かせてくれます。
秋田の気候のせいだと思いますが虫もつきません。
f0019498_1754340.jpg

以前、バラの庭を夢見ていろいろな種類のバラを植えました。
今、残っているものはツルバラ系だけです。
その中でも一番先に咲くのがモッコウバラです。
f0019498_180502.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-05-17 18:01 | その他