日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

姉からの宅急便

福井県の姉から宅急便が届きました。
お伊勢参りに行って来たのでお土産を
送ってくれました。
夕方、荷物の中に入っていたスイカと子供が好きそうなお菓子を
孫たちの家に届けました。
兄弟でとても喜んでいました。
嫁が「お父さん、お母さん、家に上がってお茶でも飲んでください。」
と言われましたが、もう孫たちの夕食の時間なので
すぐに帰って来ました。
f0019498_22271994.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-30 23:21 | その他

全粒粉入り山型パン

ずっと肌寒い日が続いていました。
今朝は起きて長袖を着ました。
昼頃には暑くなって7分袖にしました。
気温の差が大きく寝不足も加わりなんかだるい1日でした。
パンがなかったのでいろいろと総菜パンなど焼こうと
思っていたけれど体調がイマイチなので簡単な山型パンにしました。
全粒粉とスーパーキングです。
焼けました。
f0019498_19444521.jpg

型からスポッとはずれると気分がいいです。(笑)
f0019498_19461039.jpg

幼稚園帰りに孫と嫁が来ました。
孫が外で大きな声で「おばあちゃーん。ただいまー。」と言いながら
来るので近所の皆さんに迷惑をかけています。(@_@;)
スーパーで近所の方にあったので「孫がうるさくてすみません。」と
あやまりました。
その方は「いいのよ。いいのよ。お孫ちゃん、近くに来てくれて
よかったね。」と言ってくれました。
うるさくて本当に申し訳ありません。ごめんなさい。

孫は、1時間くらい私のパソコンでポケモンの動画を見てました。
小学1年の孫が学校から帰って来る時間になったので
嫁と帰って行きました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-29 20:12 | パン

嫁が作った巻き寿司

3時頃に嫁から電話がありました。
「これから巻き寿司を作るのでできたら連絡します。」
ということでした。
昨日、さくらんぼを半分あげたからかな?
今、秋田のさくらんぼが最盛期です。
f0019498_20321223.jpg

5時頃に夫が長男の家へ巻き寿司をもらいに行きました。
とてもじょうずに巻けています。
海鮮巻、かんぴょう巻、かっぱ巻き、納豆巻き
たくわん巻、すじこ巻。
美味しかったです。
難点は安い海苔を使ったことと器のふちがハゲハゲだったこと。
こういうハゲハゲの器は、鬼姑(私)の家では廃棄処分です。(@_@;)
こういうことも教えたいけれどなかなか言えないよね。
f0019498_20363967.jpg

お礼の電話をすると嫁の話が長くなると思ったので
LINEで「ありがとう。とても美味しかったです。」とメールを入れました。
そしたらすぐに嫁から電話がかかって来ました。
1時間つき合わされました。(@_@;)
どうでもいいくだらない話でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-28 20:52 | その他

コロッケパン&しまむら散歩

朝食用に昨日の夜にコッペパンを焼きました。
マルチグレイン(五穀焙煎粉)とスーパーキングです。
f0019498_104811.jpg

粒マスタードを塗りコロッケ、ブロッコリー、トマトはさみました。
次男は3個食べました。(@_@;)
f0019498_105065.jpg

昨日は、「しまむら」2店舗を散歩したのでいい運動になりました。
疲れたので朝までぐっすり眠れました。
しまむらの店内を商品を見ながら歩いて
良さそうなものがあったら買います。
半額以下の商品を買いました。
長めタンクトップにダンガリー生地の7分袖のブラウスがついています。
着やすくて気に入ったので色違い2着買いました。
f0019498_1385399.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-27 13:18

嫁にチーズケーキが小さいと言われた(@_@;)

朝、チーズケーキを焼きました。
フードプロセッサーで混ぜて焼くだけで簡単です。
直径13センチくらい。
f0019498_20292824.jpg

午後2時過ぎにスーパーで買い物していたら
孫から電話でした。
「イオンに連れて行ってください。ゲームコーナーに行きたい。」
ということでした。
私もいろいろと忙しかったので「今日は、連れて行かれません。
後でチーズケーキを持って行ってあげるから待っていてね。」
と言って電話を切りました。
3時過ぎにチーズケーキとトウモロコシとお菓子を持って
長男の家に行きました。
日曜日だけれど長男は仕事が休みでないので孫たちは
暇を持て余してつまらなかったようです。
嫁に「チーズケーキを焼いたから食べて。」と1個渡すと
「うわぁ!小さいチーズケーキ。」と言われました。(@_@;)
2個はあげないよ。
もう1個は、私と次男が食べるんだから・・・
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-26 20:55 | お菓子

孫たちが秋田港でアジを釣った

金曜日、お墓参りが終わってから
長男家族は、秋田港へ釣りに行ったそうです。
嫁から写真が送られてきました。
f0019498_17245668.jpg

秋田港へ入っていた漁船の漁師さんが船に乗せてくれました。
孫たちは、漁船に乗るのは初めての経験です。
f0019498_17251025.jpg

アジが釣れました。
f0019498_17252910.jpg

長男がさばいて天ぷらにしました。
f0019498_16384753.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-26 17:18 | その他

お墓参り&嫁の手づくりキャラ弁

昨日の3時過ぎに小学生1年の孫が帰宅してから
長男家族は、市営墓地公園へお墓参りに行きました。
私たち夫婦は、先月も行ったので行かないつもりでしたが
お墓で長男家族と合流しました。
みんなでうちのお墓と夫の実家のお墓参りをして
長男家族が秋田に住むことになったことを報告しました。
嫁に「鬼姑(私)と一緒の墓には入りたくない。」と
言われないようにしたいと思っていますが・・・(@_@;)
f0019498_19405548.jpg

嫁からLINEで孫が幼稚園へ持って行く
お弁当の写真が送られて来ていました。
(3日前に送信されていたのに気が付かなかった。
 嫁は鬼姑に無視されたと思ったかもね。)
トトロのキャラ弁ですね。
細かいところまでじょうずにできています。
私は、キャラ弁は作ったことがないから「嫁、なかなかやるな。」
と思いました。(@_@;)
f0019498_19512041.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-25 19:59 | その他

鬼姑幼稚園お迎えデビュー

100円ショップの大きなパウンド型で
くるみ入りのミニ山型パンを焼きました。
全粒粉とスーパーキングです。
うちで食べようと思いましたが長男がくるみ入りのパンが
好きなのであげることにしました。
f0019498_22265280.jpg

f0019498_22164193.jpg

幼稚園のお迎えに来た嫁に渡そうと思って
2時に幼稚園の玄関付近で嫁を待ち伏せしました。(笑)
嫁、やって来ました。
鬼姑がいたので「何で?」と言う感じで驚いた様子。
お迎えのママたちは、みんな若いです。
嫁より10歳くらい年下のようでした。
嫁は年の離れた若いママたちとお付き合いしていかないと
いけないのでちょっと大変かなと思いました。
f0019498_21592912.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-24 22:29 | パン

鶏ハムで朝食サンドイッチ

今朝、夫に「牛乳買って来て。」と頼んだけれど「ダメ」と言われました。
今日は、パソコンから離れられないそうです、(@_@;)
パンを仕込むのに牛乳が足りないのです。
散歩がてら自分で買って来ようかな?

牛乳一つ買いに行くにも化粧して服を着替えてと
そういうことがすごくめんどうくさく感じてしまいます。(@_@;)
最近は、おしゃれというものに興味がなくなりました。
幼稚園の送り迎えに来る嫁は、服、バッグ、靴を
毎日、変えて来ています。
おしゃれをする心を持っていていいなぁと思います。

2日前に鶏ハムを作ってたれにつけておきました。
f0019498_8582322.jpg

たれは、しょう油、みりん、酒、砂糖を少し煮つめたものです。
f0019498_90269.jpg

先日焼いたライ麦山型パンに粒マスタード、マヨネーズをぬり
きゅうりと鶏ハムをのせました。
f0019498_924929.jpg

南部鉄器の珈琲ポットでいれたコーヒーと共に・・・
f0019498_952472.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-24 09:24 | 料理

エキサイトブログ記事がブログ村に反映されない件

エキサイトブログを利用している方へ
エキサイトブログが不具合を起こしているようです。
昨日からブログ村へ記事を更新できませんでした。
私は、ようやくブログ村へ送信できました。
参考までに興味のある方は、読んでください。

ブログ村マイページに入る

あなた専用Ping送信URLをコピーする

エキサイトブログの設定に入る

下の方のPing送信設定を初期値に戻す

あなた専用Ping送信URLを貼りつける

変更を押す

送信できていなかった記事を送信してみる

ブログ村に反映されなかったら新しく記事を書き直し送信してみる

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-06-23 20:26