日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝の散歩&ド派手な色の車で心機一転

朝5j半頃に目が覚めました。
ドアや窓を開けて空気の入れ替えをしました。
居間の隣にある夫と桃の部屋を見たら
こんな格好で寝ていました。(笑)
f0019498_1444874.jpg

洗濯機を回して私は、朝のポケモン探しに出かけました。
体力が落ちていて長くは歩けません。
80歳くらいのお年寄りが元気に歩いている姿を見ると
私も頑張らなくてはと思います。
今日は、近くの珈琲店の噴水でポケモンボールを取りました。
f0019498_1452196.jpg

木で作られた小人さん達もポケモンのスポットになっています。
f0019498_14533273.jpg

午前中、桃を連れて車屋さんへ行きました。
車を注文しましたが時間がかかりました。
車屋さんでコーヒータイムです。
子どもが喜びそうなものがあったので孫が二人いるから
くださいと言ったらミニカー、花火、ヨーヨー、ミニタオルなど
二人分いただきました。(^_-)-☆
f0019498_14553895.jpg

車の色は、今まで乗ったことのないド派手な色にしました。
心機一転、残された人生を今までとは違った新しい気持ちで
生きて行きたいと思います。
車のナンバーは、桃の誕生日になる予定です。(笑)
納車は、まだまだ先になるそうです。
f0019498_159410.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-31 15:13 | その他

孫たちの町内の夏祭り

夕方5時に夫と桃と嫁と孫たちが孫たちの町内会の夏祭りに行きました。
私は、通院があったので疲れて行きませんでした。
焼き鳥、イカ焼き、エビ焼き、かき氷などの出店があったようです。
焼き鳥は、みんなでその場で焼きたてを食べてイカ焼きとエビ焼きを
お土産に買って来てくれました。夫がね~
嫁にも同じものを買ってあげたそうです。
f0019498_22442881.jpg

f0019498_22433262.jpg

6時過ぎに夫の「ただいま。」と言う声が聞こえました。
そしたら、嫁と孫たちの声もしました。(@_@;)
1時間くらいおしゃべりして行きました。
今日の夫の料理は、鶏もも肉の味噌粕漬けをフライパン弱火で
焼いたものです。
f0019498_22534511.jpg

アスパラとセロリを炒めてコショウとめんつゆで味をつけました。
f0019498_22561793.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-30 23:00 | 料理

今日の夫の料理 天ぷら冷やしうどん

今日も孫たち預かりました。(@_@;)
8時半から3時までです。
お昼のお弁当タイムです。
幼稚園の孫は、よく食べましたが、小学1年の孫が
体調が悪いらしくてまったく食べませんでした。
5日くらい前に幼稚園の孫がかかった胃腸が悪くなる
夏風邪がうつったようです。
嫁が迎えに来るまで調子悪そうでかわいそうでした。
明日は、孫たちの町内会で夏祭りがあるそうです。
出店も少しあるようなのでお小遣いを1000円ずつあげたら
二人とも喜んでいました。
f0019498_19193897.jpg

孫たちが帰ってから桃を動物病院へ連れて行きました。
フィラリアの薬をもらいました。
それからスーパーで買い物をしました。

今日の夫の料理は、天ぷら冷やしうどんです。
たまねぎとピーマンのかき揚げ、ごぼう、ししとうの天ぷら。
万能ねぎと自家製八助梅の梅干し。(昨年のもの)
f0019498_19114369.jpg

ゆでとうもろこしも夫が作りました。
圧力鍋3分。
f0019498_19134183.jpg

夏野菜のトマト煮込みは、私が作りました。
昨日、嫁にもらったなすとズッキーニを使いました。
ピーマンとしめじ、トマト缶、にんにく、コンソメ、塩、砂糖少々。
f0019498_19191472.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-29 19:36 | 料理

嫁農園の野菜&夫が揚げたコロッケ

3時頃、嫁と孫たちがうちに来ました。
嫁農園で採れたきゅうり、なす、万願寺唐辛子、
スーパーで買ったズッキーニを持って来てくれました。
f0019498_196371.jpg

そして「これから学校で先生と面談があるので
子どもたちお願いします。」と言われました。(@_@;)
預かるけれどもっと早く教えてもらいたいんだけど・・・

嫁が学校へ行っている間に夫が夕食のしたくをしました。
冷凍のコロッケがあったのでうちの分を揚げるついでに
長男家族の分も揚げてくれました。夫がね~
ちょっとこげているところがありましたが
嫁にあげました。
嫁は「お父さん、コロッケ揚げられてすごい~」と
夫をほめていました。(笑)
f0019498_19205928.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-28 19:27 | その他

朝早く小学1年の孫から電話がきた

朝7時に人気のパン屋さんへ行きました。
今日もお客さんがいっぱいでした。
皆さん、トレイにパンを山盛りにして買っています。

パンを買い終わって車に乗ったら小学1年の孫から
電話がきました。
「今日、おばあちゃんの家にいたいんだけどいいですか?」
今日から嫁がパートで働くことになったのです。
小学1年の孫は、児童館に、幼稚園の孫は、幼稚園の夏休み預かりに
行くことになっていました。
二人とも行きたくなかったようです。
パン屋さんの帰りに二人をうちに連れて来ました。
まだ朝ご飯を食べていないということなので
みんなで好きなパンを食べました。
f0019498_19385347.jpg

二人で妖怪ウォッチやマリオの動画を見て大人しくしていましたが
あきてきました。
100円ショップでおもちゃを買ったりスーパーでアイスを買ったり・・・
お昼には、嫁がお弁当を持たせてくれたので食べました。
卵焼きだけは、長男が作ったそうです。
f0019498_1942851.jpg

1時頃に嫁が仕事を終わって迎えに来ました
嫁は初出勤で緊張して疲れたようです。
私と夫もなんだか孫に気を使って疲れました。(@_@;)
孫たちが帰った後、めずらしく昼寝してしまいました。
明日は、私の通院日なので夫に孫たちを任せるのは不安だから
児童館と幼稚園に預かってもらってねと嫁に言いました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-27 19:57 | その他

姉から送られてきた桃

福井県の姉が福島の桃を送ってくれました。
f0019498_21134571.jpg

早速、嫁に「桃、取りに来て。」と電話しました。
夕方、長男家族がやって来ました。
桃をあげたら孫たち、大喜びでした。
幼稚園の孫は「果物の桃と犬の桃は、同じ名前だね。」
と言っていました。(笑)
犬の桃を好きなのは、幼稚園の孫だけです。
長男と小学生1年の孫は、犬の臭いが苦手。
嫁も苦手だと思うけれど私の手前、がまんしているみたいです。(@_@;)
f0019498_2126770.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-26 21:30 | その他

揚げ肉団子の甘酢あん&ポケモン捕獲20匹

今日は、32℃になりました。
買い物にも行く気になれず、陽が落ちてきた5時半過ぎに
スーパーへ行きました。

夕食に揚げ肉団子の甘酢あんを作りました。
中にたまねぎとしょうがのみじん切りを入れました。
f0019498_2023467.jpg


ポケモンgoゲームでは、まだポケモンを20匹しか捕獲していません。
このゲームは、外を歩いたり車で移動したりすると
ポケモンが出てきて捕まえられます。
家の中で指だけ動かしてやるゲームとは違います。
あきるまでやってあきたらやめようと思います。(笑)
f0019498_20355494.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-25 20:36 | 料理

朝のピザトースト&鬼百合が咲いた

今日の次男の朝食はピザトーストです。
具は、たまねぎ、ウィンナー、トマトを軽く炒めたものとチーズ。
冷蔵庫に入っていたもので。
パンは、北海道産強力粉「煉瓦」を山型パンに焼いたもの。
次男は、ピザトースト4枚は食べます。
f0019498_5592353.jpg


朝起きてベランダに出てみると鬼百合が咲いていました。
f0019498_601168.jpg


昨日から小学生の孫は、夏休みのラジオ体操が6時半から始まりました。
以前は、各町内の公園で町内別に行われていた
ラジオ体操も少子化で子供の数が集まらず、
小学校の校庭で合同で行われています。

ポケモンgoのゲームでうちのそばの公園にある
ぞうの滑り台に近づくとポケモンを捕まえるボールが3個もらえます。
朝の桃と夫の散歩に私もついて行きボールをもらいました。
f0019498_7191087.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-25 07:24 | パン

長男家族がPokémon GOで遊んでいた

『Pokémon GO』は、地球上すべてが舞台! プレイヤーは、ポケモントレーナーとして、
現実世界のいろいろな場所を歩き、探索して、ポケモンを捕まえることができます。
ポケモンは、世界中のあらゆる場所で目にすることができます。
現実世界で、ポケモン探しの旅に出よう!公式ページより。
f0019498_21242180.png

話題になっているPokémon GOが今日、午前中に
日本に配信されました。
長男家族(長男、嫁、孫二人)が夜の9時過ぎに我が家に来ました。
小学1年の孫は、明日から夏休み。幼稚園の孫は、もう夏休み中。
「こんな時間にどうしたの?」と聞くと
孫たちが「ポケモンのモンスターを探して歩いていたんだよ。」と言います。
そして近くの公園の滑り台に1匹、近くの珈琲店に1匹発見したそうです。
長男は「このゲームは危ないよ。夢中になってぶつかったり
事故が起きそうだ。」と言っていました。
私も孫たちとの共通の話題作りにと思ってダウンロードしました。
16時から開始して5時間30分かかりました。(@_@;)
ゲーム開始時にニックネームを登録しなければいけないのですが
今のところ、何回も違う名前を入力しても
「使用できないニックネームです。」と表示されて
ゲームに入っていけません。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-22 21:43 | その他

朝一番でパン屋さんへ

おととい9時半に行ったらパンが10個くらいしか残っていなかった
パン屋さんへ行くために7時に家を出ました。
7時15分から開店するのです。
7時10分頃に到着したらお店の中は、
20人くらいのお客さんが入っていました。(@_@;)
今日は、たくさんのパンを見ることができました。
店内が狭いので入店したら好きなパンをトレイにのせながら
お客さんの流れるままにレジまで行かなくてはいけません。
やっぱりこれ買おうとかその場所に戻ることはできません。
このパン屋さんは、成形がじょうずでクリームやその他具材が
たっぷり入っていて安いし美味しいと思います。
パンが大きく種類も多いです。全部食べてみたいです。
14個買って1777円(税込)でした。
f0019498_9272221.jpg

f0019498_9273451.jpg

今朝は夫が育てたきゅうりが4本採れました。
新鮮なうちに漬物にしました。
f0019498_9491999.jpg


きゅうり3本(300gくらい)の場合
水200cc 砂糖 大さじ1.5 粗塩小さじ2 酢大さじ1
細切りにした昆布3㎝くらい 
輪切りにした唐辛子1本くらい(種はとる)
ジップロック袋に入れて1~2日漬ける
f0019498_9354957.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-07-22 09:46 | パン