日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

嫁とモーニングと買い物へ

昨日、嫁とランチを約束しました。
今日の11時に迎えに来てねと言っていたのですが
嫁は、幼稚園に孫を送って来て9時過ぎに我が家へ到着。
ランチの約束なのに早過ぎです。(@_@;)
しかたないので9時半ごろ、近くの珈琲店へ行きました。
800円くらいのモーニングを注文しました。
内容はたいしたことないです。お得感はないです。
珈琲専門店の珈琲でポットに入ったおかわり珈琲が出て
ゆっくりできる雰囲気のある店なのでいいかな。
f0019498_16301646.jpg

2時間半くらいおしゃべりしてスーパーへ行きました。
結構な荷物になったけれど力持ちの嫁が全部、車まで
運んでくれたので助かりました
嫁と鬼姑は、スマホでポケモンGOゲームをやっています。
スーパーの帰りにポケモンを捕獲するボールをとれる場所に
行ったりポケモンを捕まえたりして遊びました。(笑)
おバカな嫁と鬼姑です。(@_@;)
嫁は、2時過ぎに幼稚園の孫を迎えに行って帰りました。

私は、嫁が帰ってから干していた八助梅をびんに入れ
梅酢を入れました。
今年の八助梅の梅干し完成です。
11キロ漬けましたが、梅干しにすれば8リットルのびんに2つです。
もう少し熟成してから食べようと思います。
梅酢に入れて置けば塩、ザラメ、酢で漬けた梅干しは、常温保存ができます。
f0019498_16545545.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-31 17:02 | ランチ♪

台風10号&ピザ

台風10号は、私の住んでいるところを通過して行きました。
風と雨が強かったですが、今は日本海に抜けました。
明日の朝、明るくなった家の周りを点検してみますが
特に被害はなさそうです。
新幹線、在来線、高速バス、飛行機が運休になりました。
上の孫の学校は、早く終わりました。
下の孫が幼稚園帰りにうちへ寄りましたが「台風が来るから今日はバイバイね。」と
帰ってもらいました。
べそをかきながら「明日来るからね。」と言って帰って行きました。(@_@;)

嫁は、明日、何も予定がないので買い物に付き合ってくれるそうです。
車も運転してもらうし荷物も持ってもらうから
ランチでもごちそうしなければならないなと安い店を検索していました。(笑)

おととい焼いたピザです。
北海道産強力粉ハルユタカに全粒粉を混ぜました。
f0019498_22513073.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-30 22:54 | パン

八助梅を干しています

朝方は、肌寒いと感じましたが晴れました。

7月中旬に漬けた八助梅(杏梅、なにわ梅)を干しました。
11キロあります。
青森産の八助梅は、収穫が7月過ぎから20日くらいまでです。
漬けてから1か月は、そのままにしておくので
干す時期が今頃になります。
f0019498_1025895.jpg

裏庭のみょうがを夫が採りました。
これも先日と同じく甘酢漬で保存します。
f0019498_10291835.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-28 10:45 | 梅仕事 柚子仕事

嫁農園の野菜で夕食献立

朝方から激しい雨が降りました。
昨晩は蒸し暑くてなかなか眠れませんでした。
朝5時に起きて夫と次男の朝食のしたくをして二度寝しました。
今日は通院がない日でいろいろとやりたいこともありましたが
グダグダと過ごして1日が終わりました。(@_@;)

2時の幼稚園お迎えの時に嫁が嫁農園で採れた野菜を持って来てくれました。
その野菜を使って夕食を作りました。
f0019498_21512085.jpg

煮込みハンバーグになすとししとうを炒めたものと
夫が裏庭で作ったじゃがいも(レンジ加熱)を添えました。
f0019498_21563739.jpg

きゅうりとわかめの酢の物
裏庭のみょうがで作った甘酢漬も入れました。
f0019498_2158331.jpg

鶏そぼろ万願寺とうがらし入り
f0019498_2159913.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-26 22:14 | 料理

抹茶クルミとココアアーモンドクッキー

朝8時頃、嫁から電話がありました。
用事があるから午前中、孫たちを預かってほしいとのことでした。
昨日から予定がわかっているのなら昨日中に
頼んでおけばいいのにねぇ。(ー_ー)!!
鬼姑は、突然というのが苦手です。

9時過ぎに孫たちやって来ました。
明日から学校と幼稚園が始まるので「宿題は、できたの?」と聞くと
「全部、終わったよ。」との返事でした。

我が家の長男、次男は、小学生の時、夏休み最終日は、
私に怒られて泣きながら宿題をやっていました。(ー_ー)!!
考えてみれば、子供たちが小学生の時に我が家に
エアコンはありませんでした。
夏休みの宿題をやりなさいと言っても暑くて
スイスイとできるわけないのでした。

抹茶クルミとココアアーモンドのクッキーを焼きました。
f0019498_1448151.jpg

f0019498_14592973.jpg

抹茶で3時のティータイム。
f0019498_1459195.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-24 15:13 | お菓子

なす漬&ワンプレート朝食

昨夜は、10時前にベッドに入りぐっすりと眠れました。
春頃までは、不眠で調子がイマイチでしたが
夏になって私の体の何が変わったのかわからないけれど
熟睡できるようになりました。
飲んでいる薬は、変化なしなんですけれど。

4時過ぎには目が覚めました。
30分くらいスマホを見ていましたが
4時半には、起きて朝食を作りました。

↓の漬けなすがちょうどよく漬かりました。
このなすは、皮がやわらかくて美味しいです。
f0019498_6591322.jpg

ワンプレート朝食
夫と次男の分です。私は、コーヒーだけ。
昨日の夕食に出したトマトが余ったので
トマトオムレツを焼きました。
自家製梅干しおにぎり、塩鮭、なすときゅうりの漬物
f0019498_7302.jpg

朝食を作ってから5時半から散歩に行きました。
外は、霧が出ていましたが太陽が顔を出しました。
体力ないので少しの距離しか歩けないけれど朝の空気は清々しいです。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-24 07:27 | 料理

チョコとくるみのドロップクッキー

関東地方では、台風被害が出ているようです。
秋田は、晴れていて暑いです。

材料を混ぜて焼くだけのドロップクッキーです。
チョコチップとくるみを入れました。
f0019498_9543965.jpg

f0019498_9545563.jpg

昨日、昆布と自家製干ししいたけで佃煮風煮物を作りました。
圧力鍋です。
こういうものがあるとご飯が食べられます。
f0019498_1081396.jpg

漬けなすを1キロ漬けました。
私は小さいなすが好みですが、夫はちょっと長いなすが好みです。
今回は、ちょっと長い方の漬けなすを買いました。
f0019498_10495055.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-22 10:58 | お菓子

ナツズイセン&みょうがの甘酢漬

今日も暑い日でした。
庭にナツズイセンが咲いています。
f0019498_19285746.jpg

裏庭のみょうがを夫が採ってくれました。
甘酢漬にしました。
f0019498_19315371.jpg

11時ごろスーパーで買い物が終わって車に乗るときに駐車場で
嫁と孫たちに偶然に会いました。(@_@;)
孫たち、うちの車に勝手に乗り込んで来ました。
「ばあちゃんのうちで遊ぶ~」と言うので
うちに連れて来ました。
12時になったら「お腹減った~」
「焼きそばでも食べる?」と聞けば「朝ごはんが焼きそばだったから
別なのがいい~」
「カレーしかないよ。」(レトルト)と言えば「ごはん大盛りにしてね。」
と言われました。(@_@;)
f0019498_19422276.jpg

1時過ぎに小学1年の子が「家に帰りたい。」というので
嫁に迎えに来てもらいました。
夕方、嫁が皮から手作り餃子を焼いて持って来てくれました。
ちょっと焦げていましたが美味しかったです。
f0019498_19472131.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-21 19:51 | 料理

孫たちとランチ(@_@;)

11時半に嫁と孫たちとガストへ行きました。
この前から孫たちとハンバーグを食べに行くことを
約束していました。
ハンバーグランチだけを注文しようと思っていましたが
孫たちは、カルピス飲みたいというのでドリンクバー追加。
私と嫁もコーヒーが飲みたいのでドリンクバー追加。
メニューを見て「ばあちゃん、から揚げとフライドポテトも頼んで。」
とまったく遠慮がありません。(@_@;)
f0019498_18375826.jpg

孫たち、ハンバーグなど食べ終わってからスイーツも食べると言いました。
スイーツは、一人500円くらいです。
500円×4人分は、2000円です。
年金暮らしには、もう無理~限界~(@_@;)
マグドナルドへ行ってポケモンを捕りながらソフトクリームを
食べようよとうまく誘導しました。
マグドナルドは、ポケモンスポットになっていて
ポケモンを捕獲するボールなどがとれます。
ソフトクリームは、1個100円で助かります。(笑)
f0019498_18452161.jpg

それからアイスを買って孫たちの家に行きました。
小学1年の孫の貼り絵の宿題を手伝いました。
f0019498_18511944.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-19 19:03 | その他

嫁農園の野菜&なすとトマトのチーズ焼き

連日30度超えが続いています。
今夜は蒸し暑いです。

夕方、ソファにごろんと寝ころんでいたら
居間のドアが開く音がしました。
なんだろうとドアの方を見たら嫁が一人で居間に入ってきました。
アポなしは、もう慣れたけれど来るときには
玄関でピンポンくらい押してほしいなぁ(@_@;)
長男が休みなので孫たちに宿題をやらせていると言っていました。
嫁農園で採れた新鮮野菜を持って来てくれました。
f0019498_21354276.jpg

なすとトマトのチーズ焼き
なすとベーコンを炒めてトマトを入れ市販ナポリタンソースと
溶けるチーズを加えます。
ゆでたオクラも入れました。
耐熱容器に入れて溶けるチーズをのせて
オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。
f0019498_2037664.jpg

「湯上り娘」という可愛い名前の枝豆を買いました。
f0019498_20423438.jpg

裏庭のみょうがが採れ始めました。
おひたしにして食べました。
f0019498_21453319.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-08-18 21:48 | 料理