日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋田市で大雨避難勧告
at 2017-07-23 14:14
長男家族の家探し疲れた&いん..
at 2017-07-21 21:26
皮から手作り餃子&嫁農園の採..
at 2017-07-19 21:47
きゅうりの粕漬け&スーパーで..
at 2017-07-19 13:32
嫁と嫁の母と私で新築の家の内..
at 2017-07-17 16:58

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

嫁にむかつく(@_@;)&ワンローフ食パン

今日も孫の話なんです。つまらないですね。(@_@;)

朝7時半に幼稚園の孫と小学1年の孫が我が家へ来ました。
今日は、小学校が土曜日の学習発表会のために代休なのです。
嫁に代休だから小学1年の孫を預かってほしいとは
一言も言われていなかったのです。
小学1年の孫を連れてきていきなり「お母さん、お願いします。
お昼ご飯は、ばあちゃんと同じものを食べたいからというので
お弁当は持ってきませんでした。」と言いました。
「小学1年の孫を今日、預かることは何も聞いていなかったけど・・・」
と言うと「お母さん、どこかへ出かけるんですか?」
出かけるか出かけないかは私の自由だから
干渉しないでくれ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
朝の7時半から午後の3時半まで預かるんだから
弁当くらい作って持たせなさいよ。
私は昼ごはんなんてパンとか残り物ですませているんだから・・・
孫に何が好きか聞いたらマカロニと言うので
昼にマカロニグラタンを作ってあげたら食べませんでした。(@_@;)
ハンバーガーは2個食べました。
f0019498_17183258.jpg

嫁が3時半の仕事帰りに孫たちを迎えに来ました。
私の体から「早く帰れ!」オーラが出ていたのを察知したらしく
孫たちを連れてさっさと帰って行きました。(笑)
孫が我が家にいるとおとなしくしていても危険がないようにと
私の神経が張りつめていて疲れます。
嫁にしたら孫はかわいいから実家ではいつでも大歓迎と
思っているのでしょう。とんでもない考えです。(@_@;)

孫たちが帰ってからパンを焼きました。
ワンローフの形にしました。
ワンローフとは、生地を分割しないで1つのままで焼きます。
国産強力粉「南のめぐみ」です。
窯のびしないのは私に技がないせいですが
今回の「南のめぐみ」は、焼いているときの香りが
弱かったです。
国産強力粉には、いろいろな銘柄があり
それぞれの特徴があります。
f0019498_18162515.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-31 18:21 | その他

孫たちと秋の公園へ

今日は日曜日で私の通院がないので
どこかへドライブへ行こうと考えていました。
角館の武家屋敷の紅葉を見に行くのもいいな~と・・・
孫たちが我が家へ来ないうちに出発しようと
準備していました。
9時半、ライン電話が・・・小学生の孫からでした。(@_@;)
「ばあちゃんの家に遊びに行ってもいい?」
ダメだとも言えずに「今、迎えに行くから。」と伝えました。

角館の武家屋敷の紅葉見物はやめて子供が遊べる公園に行きました。
我が家から車で30分くらいの「日本国花苑」です。
いろいろな遊び道具があります。
f0019498_1432345.jpg

彫刻もたくさんあります。
f0019498_1441177.jpg

f0019498_1442524.jpg

孫たちが二人とも水たまりで転んで服がドロドロになりました。
孫たちの家へ連れて行って着替えてもらいました。
服をドロドロにしたので嫁がご機嫌悪くなったようでした。(@_@;)

それから孫たちを連れてくるくる回るお寿司を食べに行きました。
二人ともよく食べるしうるさいし、もう2度と連れて行きたくありません。
孫たちを家に送り届け我が家へ帰って来たら
夫も私もすごく疲れました。(@_@;)
夫は、桃と一緒に寝てしまいました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-30 14:20 | その他

孫の学習発表会&孫守り(@_@;)

小学1年の孫の学習発表会がありました。
朝7時半に幼稚園の孫を預かってから
夫が学校に見に行きました。
長男は出勤前にちょっとだけ見に行ったそうです。
嫁は仕事、私は通院なので見に行かれませんでした。
f0019498_20332794.jpg

2時に通院が終わって帰宅すると孫たちがいました。
お昼には嫁が持たせたお弁当を食べたそうです。
仲良く遊んでいました。
小学1年の孫は折り紙が大好きです。
私の姉が折り紙をやっているのでもらっていた作品を
見せてあげたら「すごい!すごい!」と感激していました。
複雑に折られた円形の箱を「ばあちゃん、これもらっていい?」
というのであげました。よろこんでいました。
f0019498_2036553.jpg

3時に嫁が迎えに来ましたが、二人とも帰りたくないと言ったので
夕食を食べさせてから帰すことにしました。
嫁も仕事と家事でお疲れのようなので少しの時間ですが
子どもの世話から解放してあげようと思いました。
早めの夕食を食べさせてて6時に夫が孫たちを送って行きました。
さきほど嫁から電話が来て「お母さんのおかげでゆっくりできました。
ありがとうございます。」と言われました。
明日は、私の通院もないのでゆっくりのんびり過ごしたいから
嫁、孫たちの3人組は我が家へ来ないでね。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-29 20:55 | その他

朝の孫の様子&友人と会う

朝7時半に嫁が出勤するときに我が家へ孫を置いて行きます。
8時半になると幼稚園に夫が連れて行きます。
我が家の長男次男の幼稚園時代は、一人で通園していましたが
今は、保護者がついて行き先生に引き渡ししないといけません。
f0019498_187877.jpg

庭の渋柿です。
粒が小さいので野鳥用です。
f0019498_17502177.jpg

春に咲いた忘れな草の種が芽を出しています。
とても寒さに強いのでこのまま外で雪をかぶって越冬します。
f0019498_17532139.jpg

2年ぶりくらいに友人に会いました。
関東地方に住んでいますが、90歳を超えたお母さんのお世話をするために
秋田に帰省していました。
彼女の実家を訪問しました。
お昼は、スーパーで買ったお寿司を食べました。
お互いに健康に不安があるので病気話になりました。(@_@;)
f0019498_18042100.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-28 18:08 | その他

肉団子の甘酢あん

昨日の肉まんの中身が残っていたので
夕食に「肉団子の甘酢あん」を作りました。
肉団子の表面だけフライパンに油を少し入れ焼きます。
あとは、レンジ加熱で中まで火を入れます。
にんじんもレンジ加熱。
ピーマン、にんじん、肉団子をフライパンに入れ
甘酢あんを入れます。
甘酢あんは、酢、砂糖、だししょう油、水、水溶き片栗粉
f0019498_19181295.jpg

昨日、幼稚園の孫が我が家から帰ってから
体中にぶつぶつとかゆい発疹がでたので
小児科へ連れて行って薬をもらってきたそうです。
幼稚園から帰って来てお腹すいたと言わなかったので
おやつは、何もあげていません。
いったい何が原因なのかな?
熱もなく元気です。
小児科では原因はわからないと言われたそうです。
孫を預かっていると気を使います。(@_@;)

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-27 19:27 | 料理

手作り肉まん&嫁よ!メソメソするな!

今日は、気温が高い方でした。
朝起きた時に寒いなと感じませんでした。
日中もストーブをつけると暑くなり消しました。
朝9時の予約で大学病院へ行きました。
今日は9時前から見てくれる医師だったので
9時20分くらいには、すべて終わりました。
大学病院が終わってから帰宅して肉まんの生地を仕込んで
冷蔵庫発酵させておきました。
その間に1080円カットの店とスーパーへ行きました。
1080円のカットの店は、髪をさわられる時間も短時間だし
余計な話しかけもないので気に入っています。

肉まん作りました。
f0019498_19195971.jpg

f0019498_1920179.jpg
f0019498_19202832.jpg


今日は、嫁が仕事休みで郵便局へ行ったそうです。
そしたら駐車場のブロックに車をこすったそうです。
幼稚園のお迎えの時にメソメソしていました。
鬼姑は同情などしませんよ。
二人でメソメソしていたのでは暗くなる・・・
「人をぶつけたのでないからよかったよ。
物は、いずれ壊れるのは当たり前!」と言ってやりました。
嫁に同情しなかったせいだと思いますが
今日はコーヒーも飲まずに帰って行きました。(笑)
嫁よ!そんなことでメソメソするな!
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-26 20:08 | パン

今年漬けた八助梅の梅干し

今年漬けた八助梅の梅干しを食べてみました。
我が家のいつもの味でした。
塩、酢、ザラメで漬けてあります。
干してから梅酢に入れて常温保存しています。
f0019498_199527.jpg

小さい孫は、2時に夫が幼稚園に迎えに行って我が家に連れて来ます。
私のパソコンでポケモンやアンパンマンなどの動画を見て過ごします。
3時半に嫁が仕事帰りに迎えに来ます。
母親が迎えに来てうれしいはずなのに「帰らない!」と
逆のことを言います。
母親を困らせて反応をうかがっているみたいです。

そして私が「ばあちゃんは用事があるから早く帰って!」とパソコンを消そうとすると
「いやだー。絶対帰らないー。」と言ってマウスを隠します。(@_@;)
床に寝転がってひと暴れします。(@_@;)
自分の子ならおしりでもたたいているところですが
孫にはできません。(ー_ー)!!
嫁にうらまれたら怖いからねー。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-25 19:30 | 梅仕事 柚子仕事

孫の誕生会&すごく疲れた(@_@;)

明日が小学生の孫の7歳の誕生日ですが
嫁が日曜日が仕事休みだし、私も通院がないので
今日、我が家で誕生会をやりました。
節約するためにほとんどを手作りにしました。
朝9時に買い物に行き10時に帰宅。
2時間で料理とケーキを一人で作るのは大変でした。
f0019498_15315649.jpg

メインはハンバーグです。
f0019498_15333018.jpg

今、いちごが売っていない時期なので
このようなケーキしかできませんでした。
f0019498_15345683.jpg

3時過ぎに嫁と孫が帰ってホッとしました。
すごく疲れたのでしばらくは会いたくないです。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-23 16:28 | 料理

はらこ飯&夫が孫たちを連れて千秋公園へ

今日は土曜日なので幼稚園と小学1年の孫が
朝7時半に我が家へ来ました。
嫁は、仕事なので夫が子守です。
私は、いつもの通院へ8時過ぎに出かけました。

夫は、孫たちを市立図書館へ連れて行き少しの間本を読ませたそうです。
それから、市立図書館のそばにある「千秋公園」を
散策したそうです。
孫たちと夫は、銀杏拾いをして持ち帰りました。
孫たちの教育にはいいと思うけれど
私と嫁は、果肉の付いた銀杏に触りたくないです。
夫が明日、果肉をとって洗うそうです。(@_@;)
f0019498_21593824.jpg

f0019498_220894.jpg

秋になれば1度は作る我が家の簡単はらこ飯です。
f0019498_223161.jpg

明日は、我が家で小学生の孫の誕生日を
やることになっています。
料理、ケーキ、プレゼントのお小遣いなど
年金暮らしは、こういう出費は痛いです。
なんとか手作りでコストを下げようと考えています。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-22 22:23 | 料理

ピザトースト&ポリープ検査結果

秋田は、日中も寒くなりました。
ストーブをつけています。
3時半頃、仕事帰りに孫を迎えに来た嫁が
コーヒー飲んで1時間ほどおしゃべりしていきました。
いつものことですけれどね。
嫁がおなかが空いたと言ったので1個だけ残っていた
手作り肉まんをレンジでチンしてあげました。
自分でも作りたいからレシピを教えてというので
クックパッドレシピを印刷してあげました。
肉まんに使うイーストとベーキングパウダーも
分けてあげました。
嫁は、餃子の皮を手作りする人なので
肉まんもじょうずに作るでしょう。

国産強力粉「南のめぐみ」で山型パンを焼きました。
夕食が済んでからそのパンで明日の朝食用に
ピザトーストを焼いておきました。
食べたい人がレンジでチンします。
私は、朝から通院もあるし忙しいから・・・
f0019498_1938233.jpg

今日、大学病院で9月に24日間入院して大腸ポリープを
切除した検査結果を聞いてきました。
「問題なし。」だそうです。
問題なしの大腸ポリープ切除で24日間の入院は長すぎる~(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-21 20:57 | パン