小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧



7時30分に幼稚園の孫が来ました。
まだ眠くてご機嫌ななめのようです。
f0019498_8471775.jpg

今日は、昨日のような白いおにぎりではなく
ふりかけおにぎりを持って来ました。
これは、全部食べました。
夫が8時半に幼稚園に送って行きました。
やれやれ・・・やっと静かになりました。(@_@;)
f0019498_8491326.jpg

11時頃から大学病院へ行きますが
その前に昨日、下漬けしておいた白菜の水気を切り
キムチを漬けました。
f0019498_851187.jpg

1日、室内に放置して発酵させます。
f0019498_8514349.jpg


先日、キムチの漬け方を書きましたが
キムチのりの量を半分に減らしました。

★私のキムチの漬け方★

1.2キロの白菜を洗いザルで水気を切る
白菜を適当な大きさに切ってジップロック袋に入れ
粗塩大さじ2も入れよく混ぜる
重しをして一晩くらい置く
下漬けした白菜の水気を切る

ヤンニョムを作る(キムチの漬けだれ)
大根200gを千切りして大さじ1/2の粗塩をまぶす
しばらく置いてしんなりしたら水気をしぼる
私は、大根を多めに入れています

水気をしぼった大根
ねぎ1本 輪切りかみじん切
にんにく1かけ、しょうが1かけ、リンゴ1/2個をすりおろす
干しエビかシラス大さじ3
韓国唐辛子粗挽き大さじ2
韓国唐辛子細引き大さじ2
砂糖大さじ2 (好みで増やす)
しょう油大さじ1
ナンプラー大さじ1
自家製寒麹大さじ1(入れなくてもOK)
寒麹は(かんこうじ)秋田の伝統調味料です
キムチのりは、白玉粉大さじ1.5くらいに水50ccくらいを
混ぜてとかし、鍋にかけてのりを作る
キムチのりを冷ます
これらを全部混ぜて1時間くらい放置

水気を切った白菜のジップロック袋に
ヤンニョムを入れてよく混ぜる
一晩くらいの時間、部屋に放置する
すぐに冷蔵庫へ入れると発酵が遅くなる

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-21 09:07 | 料理

庭のむかごでむかごご飯


昨日、夫が庭のむかごを採りました。
植えたわけでもないですが、自然に生えています。
f0019498_16192170.jpg

もち米と普通の米を半々にしてむかご、にんじん、
油揚げ、だししょう油、白だしを入れて炊飯器で
炊きました。
f0019498_16205934.jpg

ごぼうと牛肉の炒め煮
f0019498_16214518.jpg

卵焼き
f0019498_1622231.jpg

今週の月曜日から嫁の勤務時間が長くなりました。
朝、7時25分に幼稚園の孫を我が家へ連れて来ます。
夫が8時半に幼稚園に送っていきます。
2時に夫がお迎えに行って3時半に嫁が仕事帰りに
孫を連れて帰ります。
今朝は、孫が起きたばかりで朝ご飯を食べていませんでした。
塩もつけていないおにぎりをラップに包んで持ってきました。
「お母さん、この子、まだ朝ご飯を食べていないので
適当におかずとおにぎりを食べさせてください。」と言って
仕事に行きました。
私だってこれから病院へ行かなければならないのに~
適当なおかずって何よ。
仕事していたって自分の子供は、ちゃんと面倒を見なさいよ。
じじぃとばばぁに丸投げするな!と怒っていたら
夫は「まあまあ、そんなに怒るなよ。孫だからしかたないだろ。」
と余裕の態度です。
これが自分の娘だったらそんなに腹が立たないのかもしれません。
嫁がだんだん図々しくなるとケンカを売りたくなる鬼姑です。←私

嫁が仕事が終わって孫を迎えに来た時に
「あんな白いおにぎりを持って来たって孫、食べないよ。
今度は、バナナとヨーグルトとか孫の食べそうなものを
持ってきてね。」と言ってやりましたよ。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-20 16:44 | 料理

手作り肉まんで昼食


今日は、嫁が仕事休みです。
昨日、孫を迎えに来た時に「お母さん、明日は予定ありますか?」と
聞かれたので「いろいろと用事ある~。」と
忙しいふりをして予防線を張っておきました。(ー_ー)!!
暇だとか言ったら朝から我が家を喫茶店代わりに
おしゃべりするにきまっているので・・・
私も一人でやりたいことたくさんあるので
嫁の愚痴話に付き合っている時間はありません。
職場の話、ママ友の話、私の息子(長男)の話とか・・・
ぜんぜん興味ありません。(ー_ー)!!

お昼に肉まんを作りました。
クックパッドレシピを参考に。
皮は  ふわふわ肉まん♪皮の作り方♪薄力粉で♪
具は  551みたい!と言われる肉まん
7分割にして大きな肉まんにしました。
とても美味しかったです。
f0019498_13125142.jpg

f0019498_1313432.jpg

f0019498_13131987.jpg

f0019498_13132961.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-19 13:20 | パン

朝から冷蔵庫に保存していた庭の栗をむきました。
鍋に水と栗を入れてお湯が沸いたら火を止めて
冷まします。栗がむきやすくなります。
私は、鬼皮をはぐ係りで夫は、包丁で渋皮をむく係りです。
結構、時間がかかりました。
夫は「こういう仕事は、何時間やっても苦にならない。」そうです。
私は無理無理(@_@;)
栗は、あまり甘くない甘露煮風にしました。
f0019498_17171610.jpg

圧力鍋で小豆を煮ました。2分。
もち米と普通の米を半々にして小豆の煮汁と水と塩少々を入れ
少な目の水加減にして小豆を上にのせて
炊飯器で炊きました。
最後に栗の甘露煮風をのせてごまをふって出来上がり。
4時過ぎ、仕事帰りの嫁に重箱2つ、持たせました。
嫁「美味しそう!」と喜んでいました。
おかずも作ってあげようかと思ったけれど
あまり甘やかすのはいけないとやめました。←鬼姑だからね。
f0019498_17343719.jpg

孫たちが「ばあちゃん、ハロウィン、いつやるの?」と聞いてきます。
私の長男と次男の子供時代は、ハロウィンの行事はなじみがありません。
孫たちにお菓子でもあげなければいけないのかと
100円ショップでお菓子入れのバッグのようなものを
買って来ました。
孫たちに見つからないように物置に隠しています。(笑)
f0019498_174967.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-17 17:38 | 料理

冷蔵庫に昨年の7月に作った八助梅(杏)の
シロップ漬けがありました。
1年経っても歯ごたえがシャキシャキして美味しいです。
f0019498_163604.jpg

でも早く食べきりたいのでジャムにしました。
シロップと一緒に煮るだけです。
八助梅は酸味が強いので少し砂糖を足しました。
f0019498_16422829.jpg

余ったシロップは、水で薄めると美味しいジュースになりました。
ジャムもとても美味しいです。
f0019498_164313100.jpg

今日は、朝から孫たちが来なかったので
夫は、掃除、庭木の枝切り、私は、部屋の片づけ、ジャム作りなど
できました。
3時半に夕食のしたくをしていると「ただいま~」という孫の声。(@_@;)
嫁と孫たちのいつもの3人組登場です。
やっぱり来たか~
この3人組、よくあきないで実家に来ますねぇ。
毎日、来ています、(@_@;)
ポテトチップをあげたらハートの形があったと喜んでいました。
f0019498_16524534.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-16 16:56 | 料理

桃でちゅ。
皆ちゃん、おはようございまちゅ。
母たんが、今日もわたちにブログ書いてというのよねえぇ。(ー_ー)!!

父たんと桃が朝の散歩から帰って来たら
母たんが、ボーっとひどい顔で起きてきまちた。
父たんが、昨日の夕ご飯であまったきりたんぽ鍋をあたためまちた。
母たんは、自分がコーヒーを飲みたいので入れまちた。

朝ご飯が終わったら父たんがお掃除をはじめまちた。
父たんは、新しい掃除機がほちいと言っていたので
母たんがKデンキで買ってあげまちた。
母たんの「いくら安くしてくれるの?」攻撃で
店員さんは、2500円安くちてくれまちた。
わたちの家では、掃除機は父たんのもので
母たんが掃除機をかけているのを見たことないんでちゅ。(@_@;)
f0019498_10114461.jpg

父たんは、ベッドの部品もはずして拭いたりベッドの床も
きれいにちまちたよ。
今日は、お天気がいいから窓を全開にして
お掃除ができるからいいでちゅ。
f0019498_10154488.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-16 10:19 | その他

父たんが帰って来たー


桃でちゅ。皆ちゃんこんばんは。
父たんは、今日の11時頃に退院して来たんだぁ。
桃は、父たんに会えてとってもうれちかったですぅ。
f0019498_17205556.jpg

母たんは「こんなに早く退院しないで夕方まで
ゆっくりしてくればよかったのにぃ。」と怖い顔で言ってまちたよ。(@_@;)
父たんは、早速、便利屋さんのように使われていまちた。
古い布団や毛布をごみ処分場に捨ててきてと言われまちた。
桃と父たんが捨てに行ったら処分代は230円でちた。

2時には、嫁ちゃんが幼稚園のお迎えに来まちた。
孫ちゃんは「おじいちゃん、おばあちゃん、ただいまー。」と言って
家に入ってきまちゅが、ここの家は、桃の家なんだけどなぁ。(ー_ー)!!
嫁ちゃんに母たんが焼いたぶどうパンを1つあげまちた。
このぶどうパンは、長さが30センチくらいあるんでちゅよ。
f0019498_187225.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-14 18:10 | パン

いつも夫の部屋で寝ている桃ですが
昨夜は私の部屋で寝ました。
11時から6時までおとなしく寝てくれたのでよかったです。
朝起きたらやはり夫を捜していました。
夫不在で精神的に参っているみたいです。
でも鶏ひき肉の手作りご飯をあげたら
爆食いしていました。(笑)
パグ犬は、食欲だけはあります。
食べたら朝寝です~
f0019498_951445.jpg

夫の顔を見ない、声も聴かない朝のスタートは、爽快な気分でした。
定年退職してから夫はいつも家にいるので
少し離れていたいという気持ちがあります。(ー_ー)!!

長渕剛のDVDをかけながら洗濯機を2回まわして干して
ぶどうパンを仕込んでいます。
パンが発酵する間は、簡単に部屋の掃除をしたり
台所を片付けたり・・・疲れたら休みながらやっています。
f0019498_100490.jpg

先日漬けたキムチが漬かりました。
f0019498_10154353.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-14 10:34 | 料理

桃でちゅ。皆ちゃんこんばんは。

父たんが、今朝、入院したんですぅ。
先週の土曜日にお腹が痛くなって病院に行ってレントゲン、CTで
調べてもらったら尿路結石でちた。
病院のベットが空くまで待っていまちた。
f0019498_17474538.jpg

父たんは、今日、体外衝撃波結石破砕治療を受けたそうでちゅ。
明日には退院できるみたいだけれど桃は、さびしいでちゅ。
いつもぐうぐうと寝てばかりいる桃ですけど
今日は、父たんがいないから心配でお昼寝ができなかったのぅ。
母たんが、父たんの加齢臭たっぷりのパジャマをかけてくれたから
少しだけお昼寝ちまちたよ。
f0019498_17531360.jpg

父たんから夕食の写真がラインで送られてきまちた。
それを見た母たんは「病室で食べるご飯がどんなにわびしいものか
味わうがいい!ウヒヒヒィ~。」と笑っていまちた。(@_@;)
f0019498_18193728.jpg

母たんは、病気なのでよく入院するから入院生活のつらさが分かっているけれど
父たんは、健康なので病気の人のつらさが分かっていないでちゅ。
きっと明日、家に帰ってきたら「入院生活が大変だった。あー疲れた。」と
話しを100倍くらい盛るに決まってると母たんが言ってまちゅ。(@_@;)
母たん、お見舞いには行きませんよ。
「一泊二日の入院なんて~」と言ってまちゅよ。
母たんは、そういう人なんでちゅ。(@_@;)
父たんが自分で運転して遠くの病院まで行きまちた。

昨日焼いたアップルパイは、嫁ちゃんに1つあげまちた。
やさちい母たんでちゅ。←ほんとかなぁ???
f0019498_18313038.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-13 18:31 | その他

らっきょうの自家製梅酢漬が美味しくなってきました。
八助梅を漬けた時の2年前の梅酢にザラメを加えて漬けました。
土の付いたらっきょうをきれいに洗って根を切って
下ごしらえしたのは夫です。
嫁にもあげましたが、美味しいと言っていました。←ほんとかよ~
f0019498_181839100.jpg

秋になるとアップルパイが焼きたくなります。
中身は、下にバームクーヘンを切ったものを敷いて
あっさり煮たカラメルりんごを入れました。
4枚入りのパイシートで18㎝のアルミ皿2枚焼けます。
f0019498_18252657.jpg

幼稚園のお迎えの時に嫁が、嫁農園の野菜を持って来てくれました。
きりたんぽにセリを使いたいけれど小さい束が298円もしたから
春菊108円を代わりに買ったという話を嫁にしたら
「お母さん、私の畑にセリがありますからお任せください。」と
持って来てくれました。(*^_^*)
f0019498_18392792.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-10-12 19:01 | 料理