日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ぬか漬け かぶとにんじんとき..
at 2017-04-29 21:42
フルーツタルト&さしびろとホ..
at 2017-04-28 18:16
桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手作り餃子の皮&「しまむら」へ

今日は、餃子の皮を作ってみました。
国産強力粉「南のめぐみ」がたくさんあるので
強力粉だけで作りました。
餃子の皮は作ったことないから
難しいのかと思ったけれどやればできました。
大皿2枚分の餃子の皮
強力粉400g 
熱湯240g
塩 小さじ1
ホームベーカリーに全部入れて15分こねました。
30分ねかせてから生地を切って麺棒で丸く伸ばします。
f0019498_1735538.jpg

焼くとこのようになります。
皮は、市販のものと違って厚めですがもちもちです。
具がいっぱい入っています。
今日は、白菜が1玉500円くらいしたので
安いキャベツで作りました。
f0019498_17105675.jpg

11時過ぎに「しまむら」へ行きました。
駐車場は、車でいっぱいで混んでいました。
セールでもやっているのかなと思ったらそうでした。
冬用の寝具類が安かったです。
毛布を買いました。
3時半に孫を迎えに来た嫁に「しまむらで寝具が安いよ。」と言ったら
仕事帰りに「しまむら」へ寄って布団敷きパットなど
買って来たそうです。
敷きパットは、4割引きだからお得です。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





 
[PR]
by komati920 | 2016-11-30 18:32 | 料理

白菜餃子が美味しい

嫁が忙しくて皮から手作り餃子を作ってくれないので
自分で作りました。皮は市販のものです。
いつもは、キャベツですが、今回は、白菜で作りました。
白菜のみじん切(フードプロセッサーで)
みじん切にしたら水分をしぼらずに片栗粉を適量まぶします。
こつは、それだけでとても美味しい餃子になります。
白菜、豚挽き肉、ニラ、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、塩、
しょうが、創味シャンタン、ごま油を加えました。
f0019498_17443884.jpg

今日は、嫁と小学1年の孫が幼稚園の孫を迎えに来ました。
小学1年の孫は、じいちゃんと一緒に本屋へ行って
漫画を買いたかったようです。
じいちゃんは、行きたくなかったけれどしぶしぶ孫に付き合いました。

今週、小学校で親子でクリスマスリースを作る催しがあるそうです。
嫁が「リースに飾るもの、何かありませんか?」というので
捜したらいろいろと出てきました。
前にリースを作ろうと思ってクリスマスの小物を買ってあったのですが
結局作らないままにしてありました。
それらを孫にあげました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-29 18:37 | 料理

長男からメールが来ていたのに気付かなかった(@_@;)

朝は、、礼儀知らずな長男に腹を立てていました。
昼近く、夫が「長男からメールが来ているよ。」と言いました。
昨夜遅くメールが入ったようです。
夫は、ラインのメールチェックとかやらないから
気が付かなかったのです。
長男は礼儀知らずではなかったのでほっとしました。(@_@;)
f0019498_131343100.jpg

肉まんできました。
f0019498_13162142.jpg
f0019498_13163249.jpg

肉まんを作っている間に食パンを焼きました。
f0019498_1321423.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-28 13:26 | パン

礼儀知らずの長男に腹が立った

昨日、午後から来るという嫁と孫を待っていましたが
夕方、ドタキャンされました。(@_@;)
私が注文してあげたランドセルを見せに来ると言っていたのに・・・
外が真っ暗になった6時頃、嫁だけが家に入って
私が用意していた誕生日ケーキをもらっていきました。
外の車には、長男が乗っていたのですが、
私たちに挨拶もなしです。
40歳にもなって礼儀知らずの長男に腹が立ちました。(@_@;)
きっと車から降りてくるのが面倒くさかったのでしょう。
長男の態度のことで嫁に文句を言ってもしょうがないので
黙っていました。
私の育て方が悪かったのでしょう。(@_@;)
来年の長男の誕生日ケーキは、買ってあげないぞー。

今朝7時20分に嫁が幼稚園の孫を我が家へ連れて来ました。
孫「ケーキごちそう様でした。美味しかったです。」
 (嫁にこう言いなさいよと訓練されたのだろう)
嫁「〇〇〇さん(長男の名)が誕生日のケーキいただいて
  すごく喜んでいました。」と言って仕事へ行きました。
長男、喜んでいたのなら母親に「ありがとう。」と
メールでもよこせや!プンプン!

今、肉まん作っています。
f0019498_9434557.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-28 09:46 | 料理

明日は長男の誕生日

明日は長男の40歳の誕生日です。
今朝の9時頃、嫁に「ケーキ作るの?買うの?」と電話をしました。
作る予定も買う予定もないそうです。(@_@;)
そして「お母さん、午後から遊びに行っていいですか?」と
言われてしまいました。(@_@;)
昨日も孫にも嫁にも会っているから来ないでほしい・・・
私が幼稚園の孫に注文していたランドセルが
届いたので私に見せたいそうです。
別に今日、見なくていいよ~(@_@;)
今日は通院がないから静かに好きなことしていたい~

朝一番にデパ地下へ行ってケーキなど買って来ました。
ケーキを買ってあげられるのは、私が生きているうちです。
自分の産んだ子供の誕生日くらいは、ささやかに祝ってあげたい。
3種類買いました。
f0019498_11284789.jpg

デパ地下にドンクもあるのでミニクロワッサンを
孫たちのおやつに買いました。
次男も好きなので次男の分も。
f0019498_11311137.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-27 11:37 | その他

ぶり大根&柿と春菊の白和え

いつもは、幼稚園の孫を3時半まで預かっていますが
今日は、2時半に嫁が迎えに来ました。
仕事が早く終わったそうです。
1時間早く帰ってくれてうれしいです。(@_@;)
でも幼稚園の孫は、素直には帰りません。
「ばあちゃんの家にずっといる~」とか言います。
今日は、シュークリームを買っておいたので
「おうちでお兄ちゃんと(小学1年)と食べなさいね。」と
言ったらさっさと帰りました。(笑)

今日の夕食
ぶり大根
ぶりは、大き目の切り身ですが小さく見えますね。
大根がとても大きくて直径15センチくらいで
長さは、60㎝ありました。
先日、道の駅「鳥海」で3本400円でした。
嫁に1本あげました。
f0019498_15215216.jpg

柿と春菊の白和え
フードプロセッサーで作りました。
(レンジ加熱で水切りした豆腐、すりごま、白だし少々、砂糖、塩)
f0019498_15283433.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-25 15:45 | 料理

簡単トマトリゾットで朝食

今朝は、早く起きたのでもう朝食は食べました。
簡単トマトリゾットです。
残りごはんと水を鍋に入れ火にかけます。
レトルトのパスタ用ナポリタンソースを適量入れ煮ます。
トマト系のソースならなんでも合うと思います。
好みの水分量になったらとけるチーズを入れて少し煮込みます。
乾燥パセリと粉チーズをかけて食べました。
美味しいし体が温まりました。
ベーコンと玉ねぎを入れるのもいいなと思いました。
f0019498_6495520.jpg

7時半になると幼稚園の孫が来ます。
来ればすぐに居間にある私のパソコンでポケモンとかドラえもんなどの
動画を見ます。
8時半に夫が幼稚園に送って行きます。
孫は動画の音を高くして聞いているので朝からうるさいです。(@_@;)
「もうちょっと、音を低くして。」と言うと聞こえないふり。←かわいくない
「低くしなさい!」と怒った口調で言うと低くしますが
知らないうちに音を高くしています。←ずるい
ドアをバタンと大きな音を出して閉めたりすると
「もう少し静かに閉めてね。」と言えば
「そんなのどうでもいいじゃん。」とか生意気な口をきくようになりました。
孫育ても大変です。(@_@;)
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-25 07:08 | 料理

池田修三木版画展 秋田県にかほ市象潟(きさかた)町

「道の駅鳥海」の次は、秋田県にかほ市象潟(きさかた)公会堂で
開催されている「池田修三木版画展」へ行きました。
「まちびと美術館」といって町の52軒の商店、施設などで所有している
池田修三の作品も見ることができます。
詳しいことは、こちらを見てね。
秋田県にかほ市象潟(きさかた)町は、池田修三のふるさとです。
フラッシュ禁止で撮影はご自由にということでした。
f0019498_171158.jpg

f0019498_1712544.jpg

私は、以前も池田修三木版画展を見たことがありますが
夫は、初めてでした。
「こういう作品は、心のきれいな人でないと作れないなぁ。」と
感動したようです。
夫が、一番気に入ったのがこの作品ではがきを買いました。
鳥海山と菜の花の作品です。
f0019498_1754288.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-23 17:13 | お出かけ

山形県道の駅鳥海で

久しぶりに秋田県と山形県の境にある「道の駅鳥海」へ行きました。
日本海を眺めながら・・・
今の時期の日本海は、波が荒くて鉛色の海です。
桃はドライブが大好きなので助手席でくつろいでいます。
f0019498_16154356.jpg

「道の駅鳥海」で買い物とランチをしました。
f0019498_16272268.jpg

夫はアジフライ定食780円
f0019498_16171811.jpg

私はカキフライ定食930円
f0019498_16182996.jpg

アジフライは、大きくて肉厚で美味しかったので
次男の夕食に買って来ました。
2尾で250円でした。
新鮮野菜が安かったです。
菊の花2色、樹上脱渋柿、大根、キャベツを買いました。
菊の花は1袋130円。大きな柿が2つで230円。
f0019498_1637466.jpg

次は秋田県に戻り「にかほ市象潟(きさかた)公会堂」へ
池田修三木版画展を見に行きました。つづく
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-23 16:38 | ランチ♪

ひじき煮入りがんもどき&嫁がコートをもらってくれた

ひじき煮が余っていたのでがんもどきを作りました。
青シソドレッシングをかけて食べます。
f0019498_1951184.jpg

最近、服の断捨離をしています。
必要な服だけ残してその他は捨てています。
捨てる予定のコートの中で値札もとっていないものが2着ありました。
買ったけれどちょっとゆとりがないデザインなので
窮屈な感じがして着ませんでした。(@_@;)
今日、嫁に「コートあるんだけどほしかったら持って行って。」と言いました。
嫁が着てみたらサイズがぴったりで似合っていました。←ホントに
数年前に買ったのですがデザインもまだまだ大丈夫。
嫁の本心はわからないけれど2着とも喜んでもらってくれました。
ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-11-21 21:08 | 料理