日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

庭のトマト&漬けなす
at 2017-07-26 22:20
簡単ティラミス
at 2017-07-26 15:10
八助梅でジャムを作る
at 2017-07-24 16:26
八助梅(なにわ梅)を漬けた
at 2017-07-24 15:24
ヤブカンゾウ&ささみの焼き鳥
at 2017-07-24 08:55

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヱスビー食品「濃いシチュービーフ」

モラタメさんからヱスビー食品「濃いシチュービーフ」と「濃いシチュークリーム」を
いただきました。
f0019498_611144.jpg

夕食に「濃いシチュービーフ」を作ってみました。
商品の箱にに「おいしい作り方」が書かれてあります。
私流の作り方で作りましたがおいしくできました。

塩、コショウした厚切り牛肉をフライパンで両面焼く
圧力鍋に水と焼いた牛肉を入れて20分加熱
圧力が下がったら小さな玉ねぎを丸いまま入れ
加熱2分くらいする
じゃがいもは、皮をむいて丸いままジップロックコンテナなどに入れ
柔らかくなるまでレンジ加熱
にんじんは、大きく切ってレンジ加熱
牛肉と玉ねぎが煮えた圧力鍋にレンジ加熱のじゃがいもと
にんじんを加えて「濃いシチュービーフ」のルーを入れる
弱火でルーがとけるまで煮込む
味を見ながら好きな濃さになるまで水をたす

青味がほしかったのでピーマンを丸のままオーブントースターで
焼いて盛り付けました。
f0019498_6285552.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-31 06:49 | 料理

里芋といかの煮物&焼きかぶと小松菜のポン酢炒め

今日は、もう30日。
明日は、今年最後の通院があるので
買い物は、今日したいと思いますが
孫二人を預かっているのでどうなることやら・・・
嫁の仕事終わり時間がだんだん伸びてきて
夕方6時頃電話して来て「まだ帰れないので
夕ご飯を食べさせておいてください。」と連日言われています。(ー_ー)!!
子どもたちを「なげわらし」にして夕食を作る時間もなく
家の中を片付ける時間もなくそんなに働く必要あるのか?
なげわらしとは、こちらの方言です。
親が忙しいから子供の世話をしないで放っておくこと。
嫁は、仕事に夢中になっています。
働けば働くほど収入が増えるけれどお金で買えないものを失います。
f0019498_8352142.jpg

昨日の夕食
里芋といかの煮物
f0019498_8544555.jpg

焼きかぶと小松菜のポン酢炒め
f0019498_8552645.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-30 08:57 | 料理

ハタハタの寒麹漬け&ひろっこの柚子酢味噌和え

昨日と今日は、小学1年の孫だけうちに来ています。
幼稚園の孫は、今日まで幼稚園の預かり保育があるので
朝から幼稚園に行きました。
明日から31日までは、二人の孫を朝7時半から夕方6時頃まで
預かります。←もういやだ~
小学1年の孫は、嫁手作りの弁当を持って来ました。
少し食べただけで「あといらない。」そうです。(ー_ー)!!
嫁の弁当は、ワンパターンなんです。
いつも入っているのが卵焼き、レトルトの肉団子。
孫は、あきちゃったそうです。(ー_ー)!!
それで弁当をちゃんと食べないからお腹が空いて
どん兵衛(カップうどん)食べるだのカレー(レトルト)だのと言います。
そして我が家のお菓子もいっぱい食べるから大赤字です。(ー_ー)!!
f0019498_14332822.jpg

ハタハタの寒麹漬け
自家製寒麹にハタハタをまぶしておきました。
f0019498_150123.jpg

焼くと焦げやすいですがとても美味しいです。
f0019498_1459431.jpg

先日、秋田市民市場へ行ったときにヒロッコ(あさつき)を買いました。
さっとゆでて柚子酢味噌で和えました。
f0019498_154159.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-28 15:05 | 料理

長男の料理 牡蠣ごはんとたら鍋

暗くなった5時半ごろに夫が長男の家に行きました。
嫁は、残業でまだ帰宅していなかったそうです。
年末、仕事が忙しくて休みなしで働いています。

長男の家に岩手県三陸に住む知人から宅急便が届いて
牡蠣、ホタテ、たらなど海産物が入っていたそうです。
長男が我が家の分まで料理してくれました。
牡蠣とホタテを入れたご飯
薄味で美味しかったです。
f0019498_21331831.jpg

たらを丸ごと使ったたら鍋
鍋ごと借りて来ました。
いい出汁が出ていました。
f0019498_21371767.jpg

長男にお礼のラインメールしました。
メールの時には、なぜか他人のように話す親子です。(笑)
f0019498_21403230.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-26 22:03 | 料理

スフレチーズケーキ&スイートポテト

昨日と今日は、長男が休みで嫁が仕事だそうです。
孫たちは、長男が見ているので我が家には来ませんでした。
長男は、家事をしながら孫たちを見ているらしいです。
先ほど、長男から電話があり牡蠣ごはんを炊くから
あとで取りに来てと言われました。
夕食のしたくをして嫁の帰りを待っているらしいです。
今のパパは、育児も家事もできる人が多いですね。
うちの夫とは大違いです。(ー_ー)!!

昨日のクリスマスケーキを作るときに生クリームが少し余りました。
それを使ってスフレチーズケーキを焼きました。
f0019498_16191569.jpg

長男の家に牡蠣ごはんをもらいに行くときにあげようと
鳴門金時でスイートポテトを焼きました。
f0019498_1632397.jpg

f0019498_16331236.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-26 16:42 | お菓子

秋田市民市場へ&クリスマスケーキ

午前中、秋田市民市場へ買い物に行きました。
すじこ、たらこ、佃煮など買いました。
f0019498_15161827.jpg
f0019498_15163158.jpg

朝、シフォンケーキの焼きかたでスポンジケーキ台を焼きました。
f0019498_15175886.jpg

先日は、長男家族の分だけケーキを買いました。
我が家の分は、質素に手作りケーキです。
いちごを買いたかったけれど高いからやめました。(ー_ー)!!
冷凍のブルーベリーとキウイとみかんで飾り
中には、バナナを入れました。
純生クリームを使いましたが、材料費は全部で600円くらいです。
飾りの生クリームの泡立て方が甘かったようでだれています。(ー_ー)!!
次男が手作りケーキが好きなのでブサイクケーキでもOKかな?
f0019498_15263931.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-25 15:28 | お菓子

ローストチキンレッグ焼きました

明日は、通院の日なので今日、ローストチキンレッグを焼きました。
3日間たれに漬けておいたので味がしみ込んでいます。
しょう油、酒、砂糖、にんにくすりおろし、粗挽き黒コショウ
オーブン加熱なしスタートで190℃で45分
f0019498_1951267.jpg

f0019498_19515649.jpg

孫たちへのクリスマスケーキは、買いました。
孫守りしながらケーキを作るのが面倒くさくなってしまって・・・
チョコケーキととチーズケーキにしました。
幼稚園の孫がいちごのケーキが嫌いだそうです。(@_@;)
f0019498_19561328.jpg

今日は、7時20分に預かって夕方4時に
嫁が迎えに来ました。
予定よりも1時間半早く迎えに来たのでホッとしました。
クリスマスケーキを持たせてとっとと帰ってもらいました。

孫たちは、3DSゲームやパソコンに飽きてきて
「ばあちゃん、暇だよ~。ぼくは、何すればいいの?」って聞かれても
私も困るのよねぇ。(@_@;)
f0019498_2075990.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-23 21:09 | 料理

今日から孫たち冬休み&サンタピカチュウ

今日から小学校と幼稚園の孫が冬休みに入ります。
来年の15日まで。
昨夜、嫁から電話が来て冬休み中、孫たちをみてほしいと
言われました。
予定だと冬休み中、小学校の孫は、児童館で預かってもらい
幼稚園の孫は、幼稚園の預かり保育にするはずでした。
小学1年の孫が児童館へ行きたくないそうです。
一応いいよと返事をしたけれど私の心の中で
いやだという気持ちがあったみたいで
昨夜、悪夢を見て目が覚めてしまいました。(@_@;)

現在、朝7時・・・
7時20分頃には、孫二人がうちに来ます。
孫は、かわいいけれど、それはたまに会うとそう思うのです。
この冬休みをどのように過ごさせたらいいのか悩みます。

孫たちへのクリスマスプレゼントは、お菓子を用意しました。
お金は、お年玉をあげるのでクリスマスはなしにします。
夫は、年齢的にまだ満額支給されない年金暮らしですから節約です。
あとは、今日、クリスマスケーキを作れたら作るし
作れなかったらケーキ屋さんから買ってあげたいと思います。
f0019498_773525.jpg

私は、スマホでポケモンgoのゲームをしています。
おととい、うちの近くでクリスマス期間限定の
サンタピカチュウをゲットしました。
鳴き声もすごくかわいいんですよ。
f0019498_7105576.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-23 07:16 | その他

紅はるかの焼き芋&アップルパイ

今日は、暖かな日でした。
雪はとけて道路にも庭にも雪がありません。

先日、オークションで落札した紅はるか20キロは
送料を含めて4400円でした。
嫁がさつまいも代ですと言って5000円くれました。(^_-)-☆
鳴門金時15キロ3600円のほうは、私が払うことにしました。

紅はるかを焼き芋にしました。
オーブン200℃で70分焼きました。
じっくりと焼くと皮のところに蜜がでてきます。
f0019498_17263662.jpg

数日前にカラメルりんごを作ったので
アップルパイを焼きました。
f0019498_1729256.jpg

パイの底に紅はるかの焼き芋をつぶして入れてみました。
いつもは、バームクーヘンとかカステラとか敷くのですが
なかったので・・・
普通のアップルパイよりも美味しかったです。
f0019498_17334595.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-21 17:46 | お菓子

山形青菜(せいさい)漬け巻きおにぎり

今日は、今年最後の大学病院受診でした。
血液検査と診察で4時間もかかりました。
予約患者だけでも1800人でした。

先日の山形青菜(せいさい)漬けの本漬けができました。
とても美味しく漬かりました。
食べ過ぎ注意報が出ています。(@_@;)
山形青菜(せいさい)を1.5キロしか買わなかったのが悔やまれます。
こんなに美味しいのなら10キロとか20キロとか
買えば良かったと夫も言っています。
山形青菜の出荷時期は、もう終わっていてスーパーでは
売られていません。
来年は、たくさん漬けたいと思います。
f0019498_18182732.jpg

葉っぱのところをおにぎりに巻きました。
f0019498_18395619.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2016-12-19 18:59 | 料理