日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

孫たちのお弁当&円盤餃子
at 2017-05-28 21:18
モッコウバラ満開&クレマチス
at 2017-05-28 09:50
友達とランチ♪&長男の料理い..
at 2017-05-26 23:00
孫が学校から帰って来ていなく..
at 2017-05-26 10:45
初めてのルバーブジャム作り&..
at 2017-05-24 21:52

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

煮込みハンバーグ&大根の煮物

今日は、とても寒く感じました。
背中、腰、腹と3枚のカイロを貼っても寒いのです。
風邪は引いていないのに・・・
血行が悪くなっているのだと思います。
夫は、ぜんぜん寒くないと言っていました。
パンを焼いたりしたかったけれど血行が悪いと
体が動かないので無理しないで過ごしました。

夕食
煮込みハンバーグ
カットトマト水煮缶、中濃ソース、ケチャップ
砂糖少々、めんつゆ少々で煮込みました。
f0019498_20584690.jpg

大根の煮物
圧力鍋に切った大根とちくわとめんつゆを入れて
おもりが回ったら1分加熱しました。
やわらかい大根だったので1分で煮えました。
水は入れません。
圧力が下がったらふたを開けて水分をとばして味の調整をします。
f0019498_2123953.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-30 21:10 | 料理

大学ポテト&だし巻卵

雪も降らず陽が射してよいお天気でした。
車の3か月点検があったので夫が車屋さんへ行きました。
私も一緒に行こうと誘われましたが、
化粧をするのがめんどくさいので断りました。(ー_ー)!!
家で桃とのんびりと留守番をしていました。
最近は、スーパーへ行くときにはどスッピンの顔に
マスクとサングラスをかけていますから
だれも私だとはわからないと思います。(@_@;)

大学ポテト(甘辛しょうゆ味)
鳴門金時で大学ポテトを作りました。
さつまいもを切って水に短時間さらしあく抜きしました。
水分をキッチンペーパーで拭きとり中火以下で
じっくり揚げました。
フライパンに揚げ油大さじ2くらいと自家製蒲焼たれとザラメを少し
入れてとかして揚げたさつまいもをからめました。
ごまをふりました。
f0019498_20385669.jpg

だし巻卵
我が家のだし巻卵は、甘いのが好みです。
卵3個 砂糖大さじ2 白だし大さじ1 水大さじ3 マヨネーズ大さじ1
を混ぜて弱火で焼きます。
f0019498_20435675.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-29 20:49 | 料理

中華風おこわ&真鱈の子和え

今日は、孫たちを預かる日でしたが、
3時前に長男が我が家へ連れて来ました。
おにぎりとカップうどんを持って来ました。
f0019498_2110407.jpg

3時半には、仕事が終わった嫁が迎えに来ました。
コーヒーを飲んで5時までおしゃべりしていきました。

昨日の夕食
中華風おこわ
姉からもち米と焼き豚をもらっていたので
中華風おこわを炊飯器で炊きました。
とても美味しくできて家族に好評でした。
もち米と普通の米を半々に入れました。
ごぼう、にんじん、しいたけ、焼き豚をごま油で炒めました。
調味料は、めんつゆ、オイスターソース、創味シャンタン
f0019498_21243461.jpg

真鱈の子和え
今、秋田では真鱈の季節です。
真鱈の卵が売られています。
ごぼう、にんじんを炒めて真鱈の卵を入れて炒め煮しました。
f0019498_21314287.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-28 21:37 | 料理

次男の車のバッテリーが上がる&ピーマンの肉詰め

昨日の朝、次男が出勤しようとすると車のエンジンがかかりませんでした。
夫の車をつないでエンジンをかけました。
寒さの中、3日間、車を運転しなかったのでそうなったのだと思います。
会社までは、たどり着いたようですが、仕事を終わってから
帰宅するときにエンジンがかかるかどうか心配していました。
夫は、いつ次男から助けに来てと電話が来るかわからないので
酒を飲まないで待機していました。

夜9時近くに次男の車が駐車場に止まる音がしました。
何事もなく帰宅できました。
今朝も車のエンジンがかかり出勤して行きました。

夕食
ピーマンの肉詰め
f0019498_6505469.jpg

大根とにんじんの蒸らし炒め
油揚げも入れて炒めて弱火で蒸らし炒めします。(ふたをする)
水は入れません。
最後にめんつゆで味つけ
f0019498_6553189.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-27 06:57 | 料理

鶏もも肉の梅ジャム照り煮&ごぼうのグラタン

夫に1階部分の屋根の雪下ろしをしてもらいました。
私が病気になる10年前までは、屋根の雪下ろしも
駐車場の除雪も私がやっていました。
その頃、夫は、仕事が忙しくて時間がありませんでした。
夕方前に除雪車と雪を運んで捨てるトラックが来て
家の前の道路を除雪してくれました。
f0019498_1904456.jpg

夕食
鶏もも肉の梅ジャム照り煮
冷蔵庫に2年前の自家製梅ジャムが保存されています。
作ったのはいいけれどなかなか消費されません。
梅ジャムは、殺菌作用が強く腐りません。
鶏もも肉を油を敷かずにフライパンで皮目から焼いて
脂を出して裏面も焼きます。
中まで火が通らなくてよいです。
出た脂は、キッチンペーパーでふきとります。
水、酒、梅ジャム、砂糖、しょう油で煮ます。
煮汁がたれのように煮詰まったら出来上がり。
鶏もも肉がやわらかく煮えさっぱり味です。
梅ジャムを使わないときには、鶏もも肉1枚に梅干しを1個入れます。
f0019498_19114726.jpg

ごぼうのグラタン
ごぼう、しめじ、たまねぎ、焼き豚
牛乳、バター、小麦粉、塩、コショウ、白だし
ごぼうは、斜め5ミリくらいに切って水につけてざるにあけます。
ジップロックコンテナなどに水、白だし、ごぼうを入れて
柔らかくなるまでレンジ加熱。
フライパンで焼き豚、しめじ、たまねぎみじん切は、バターで炒めました。
フライパンの火を止めて牛乳、小麦粉、バターを入れます。
よくかき混ぜてから火をつけて好きなかたさになるまで混ぜます。
ごぼうをレンジ加熱した時の水と白だしもとろみを見ながら
加えました。ごぼうも加えます。
塩、コショウで味を調えます。
耐熱容器に入れてピザ用チーズをかけてオーブングリル機能で
焦げ目がつくまで焼きました。
参考にした作り方は、こちらです。
f0019498_19165146.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-25 19:35 | 料理

皮から手作り餃子&茎わかめの炒め煮

今、屋根の積雪は、40センチくらいになりました。
スーパーの駐車場は、雪があるので怖いです。
転ばないように注意してゆっくり歩いています。

我が家の老犬、桃は(もう少しで11歳)毎日のんびり過ごしています。
f0019498_19344062.jpg

昨日の夕食
皮から手作り餃子(強力粉200g薄力粉200g熱湯240cc)
具は、白菜みじん切りに片栗粉をまぶしたもの、豚挽き肉
ニラ、しょうが、こしょう、塩、めんつゆ、創味シャンタン
f0019498_19372538.jpg

茎わかめ(宮城県産)の炒め煮
さつまあげと炒め煮にしました。
f0019498_19382569.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-24 19:42 | 料理

嫁からの電話は、よくない話&ぶり大根

昨夜7時頃、嫁から電話がありました。
今までの経験から嫁からの電話は、99%くらいの確率で
よくない話です。(@_@;)

昨夜は、大きなストーブにつないである灯油が送られてくるホースが
はずれて灯油がもれているからどうしたらいいかということでした。
私「家の中にある灯油ホースの元栓をしめてから 
灯油ホースをストーブにつなぎ直せばいいよ。」と言いましたが
嫁「うまくできない。」とのことでした。
灯油も部屋の畳にもれてしまったのでパニックになっているようでした。
長男は、仕事で遅くなるそうです。
夫は、もうお酒を飲んでいて車を運転できません。
夫に「長男の家に歩いて行ってストーブの灯油ホースをつないでやって。」
と言うと「おれは、嫌だよ。もう酒飲んでるし・・・」薄情なじじいです。(ー_ー)!!
夫は、歩いて長男の家まで10分くらいで着くはずです。
私は、ひざが痛くなったりするので不安定な雪道を歩けません。

嫌だと言っている夫を無理無理行かせました。
1時間後に無事に灯油ホースをつないで帰宅しました。

ぶり大根
大きな大根とぶりの切り身とアラが入ったパックを買いました。
f0019498_9102017.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-23 09:17 | 料理

孫たちと折り紙遊び

私は朝8時過ぎから2時頃まで通院でした。
10時半に長男が孫たちを我が家に連れて来たそうです。
今日は、長男夫婦は、仕事なので孫たちを
夕方まで預かりました。
冬休みが終わったので平日、小学1年の孫は、放課後は児童館へ
幼稚園の孫は、朝7時10分に我が家へ来て8時30分に
じいちゃんが幼稚園に連れて行きます。
幼稚園が終わった2時から夕方までは、延長保育です。
嫁が決めたことなので私は口出しはしません。

通院から帰宅すると孫たちが「ばあちゃん、折り紙しようよ。」と言いました。
私は、通院で疲れているのでやりたくなかったけれど
付き合いました。(@_@;)
小学1年の孫が、折り紙が好きで私のスマホで折り方を
検索しながらやっています。
私と幼稚園の孫は、折り方を教えてもらいました。
折り紙は、福井県の姉が送ってくれたものです。
「妖怪ウォッチ」の模様なのでとても喜んでいました。
いつも孫たちが帰ると私のスマホが脂ぎっています。(@_@;)
子供の指には、脂が多いみたいです。
f0019498_20585982.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-21 21:52 | その他

友達とランチ&たわみ皿を買う

朝、友達からランチのお誘いの電話がありました。
今日は、予定がないので喜んでOKです。
11時にホテルランチに行きました。
珈琲は、セルフサービスでおかわり自由です。
私は「海鮮あんかけおこげ」を食べました。
係りの方がおこげの入った石鍋に熱々の海鮮あんかけをかけてくれます。
f0019498_2174364.jpg

とても美味しかったです。1240円。
f0019498_2192714.jpg

友達は「レディスランチ」です。1000円くらいだったかな。
f0019498_21103973.jpg

いろいろと話をして楽しかったです。
やはり女性のストレス解消は、友達と美味しいものを食べて
おしゃべりするのが一番と思いました。

次にリサイクルショュプに行きました。
私は、大きなたわみ皿を1枚買いました。432円。
左側にうさぎが描かれているので気に入りました。
f0019498_21204660.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-20 21:26 | ランチ♪

朝からパン屋さんへ&ビーフシチュー

今朝7時10分に嫁が出勤途中にいつも通りに
幼稚園の孫を我が家に連れて来ました。
私は、今日は通院もなく久しぶりにお気に入りのパン屋さんへ
行きたいなと思いました。
孫に「ばあちゃんとじいちゃん、パン屋さんに行ってパン買ってくるから
お留守番していてくれるかな?」と言うと
「大丈夫だよ。お留守番できる。」という返事でした。
「何パンが好き?」と聞くと「メロンパン」

7時30分頃にパン屋へ向かいましたが、道路は、通勤時間帯で
大渋滞でした。
そのパン屋さんは、7時15分開店で売り切れしだい閉店します。
私が到着したのが8時でした。
パンは、半分近く売れていました。
次から次へとお客さんが買いに来ます。
安くておいしいパンなのです。
カレーパンが95円、メロンパンが85円、
その他のパンは120円か130円です。
今日は、19個買って2200円くらいでした。
f0019498_943122.jpg

孫は、メロンパンを食べて幼稚園に行きました。
f0019498_954772.jpg

昨日の夕食のビーフシチュー
牛肉がトロトロにやわらかでした。
f0019498_9111084.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-01-20 09:12 | その他