日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

家族の喪服のこと&豚肉と野菜のカレー炒め

昨日、午後から嫁と孫が遊びに来ました。
嫁に「お母さんに買ってもらった喪服が役に立ちました。
ありがとうございました。」とお礼を言われました。
嫁の親戚のお葬式があって長男夫婦は喪服を着ました。
数年前、私は病気が進みあんまり生きられないなと自覚しました。
その時に私の葬式に着る喪服を家族全員に買いました。
夫、長男、嫁、次男の分です。
昨日、嫁に私が死んだときの小さな家族葬のやり方を
「ノートに書いておくからそれを見てやってね。」とお願いしました。
夫も長男も次男もあてにならない気がします。(@_@;)

豚肉と野菜のカレー炒め
今日のNHK[あさいち」でやっていた「牛肉のカレー炒め」を参考にしました。
豚肉に酒としょうゆで下味をつけ片栗粉をまぶしてから炒める
にんじん、ピーマン、玉ねぎ
カレー粉、めんつゆ、オイスターソース
f0019498_2042633.jpg

マカロニサラダ(粒マスタード入り)
マカロニ、きゅうり、白菜、ツナ缶、マヨネーズ、粒マスタード
きゅうりと白菜は、切ってから塩を軽く振って水気をしぼる
f0019498_2074564.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-27 20:11 | 料理

孫たちのばあちゃん自慢&たんかんピール

先日、岩手県へお悔やみに行った孫たちですが
嫁から面白い話を聞きました。
葬儀会館で大人たちがいろいろと準備をしている中で
集まってきた小さい子供たちは、一緒に遊んでいたそうです。
大船渡(おおふなと)におばあさんがいる幼稚園の子が
「ぼくの大船渡のばあちゃんは、何でも買ってくれるんだよ。」
と自慢していたそうです。
そしたらうちの幼稚園の孫が「秋田のばあちゃんだって
何でも買ってくれるよ。」といいました。
だれのばあちゃんが一番いいのか口げんかみたいになったそうです。
お金のないばあちゃんは、嫌われるということですね。(@_@;)

たんかんピールを仕上げました。
砂糖は、50%にしました。
形がきれいなものは、そのまま食べて
形のくずれたものは、フードプロセッサーで細かくして
ブランデーに漬けました。
こちらは、お菓子とパン用に使います。
f0019498_10243576.jpg

f0019498_10244611.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-26 10:27 | お菓子

悲しい別れ&中華風おこわ

数日、留守にしていた長男家族が帰宅しました。
嫁の親戚の方が亡くなって岩手県へ
お悔やみに行っていました。
40代の若いお父さんが亡くなりました。
30代の奥さんと小学6年と幼稚園年長の子供を残して
一人旅立ちました。
毎年、人間ドックを受けていたそうです。
昨年の9月の検査で肺がんが発見されました。
あっという間に悪くなりました。
がんの進行が速くてもう治療方法がないと言われたそうです。
お見舞いに行ったときには、苦しそうな顔だったけれど
死顔は、とても安らかで微笑んでいるような顔だったので
よかったと嫁が言っていました。
孫たちは、恐がることもなくお棺に入った叔父さんの顔を
なでなでしたそうです。
とても可愛がってもらっていましたから。

朝からたんかんの皮を煮ています。
屋久島のたんかんです。
実は、美味しくいただきました。
皮を冷凍しておきました。
ピールにすると乾燥させたりして時間がかかるので
たんかんの皮の甘煮にしようかと思っています。
完成したらブランデー漬けにしてパンやケーキの材料にします。
f0019498_9413278.jpg

おととい作った中華風おこわ(炊飯器で炊いた)
ごぼう、にんじん、しめじ、焼き豚
普通の米ともち米(半々くらい)
めんつゆ、オイスターソース、酒
f0019498_9492138.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-24 09:57 | 料理

オニオングラタンスープ

今日、やっと銀行二つ行って来ました。
手続きをすることがあったのだけれど
面倒くさいという気持ちで6か月間も放置してしまいました。
昨年までの私だったらやらなければならないことには
すぐに行動していたけれど、最近は、さっぱりです。
ズルズルと先延ばしばかりしています。(@_@;)

お昼にオニオングラタンスープを作りました。
玉ねぎは、乾燥玉ねぎを使ったので簡単です。
乾燥玉ねぎをコンソメと水で煮ました。
フランスパンと溶けるチーズをのせて
オーブングリル機能で10分焼きました。
とても美味しかったです。
f0019498_16535651.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-22 17:29 | その他

ますの寿司&柿の葉寿司

ちょっと遠いスーパーで土日だけ駅弁を売りました。
富山のますの寿司が売られていたので買って来ました。
柿の葉寿司も買いました。
お昼に食べました、美味しかったです。
f0019498_1150524.jpg

富山のますの寿司は、大好きです。
長男家族が岐阜県と愛知県に住んでいた頃
秋田から日本海側を南下して会いに行っていました。
その行き帰りにに富山を通ります。
帰りに必ずますの寿司を買って来ました。

今、夫と桃は用事があって出かけました。
昨日は、一人と一匹は、こんな感じでぐうたらしていました。
f0019498_1153345.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-20 11:54 | その他

元気な電話で励まされる&えのきの豚肉巻き

今日は、秋田地方、激しい雨でした。
気温は、10度以上となり雪解けが進みました。

雪だらけで寒いこちらの冬にうんざりして気分も下がっていました。
何にもやりたくない・・・
先ほど知り合いの一人暮らしの87歳のおばあさんから電話がありました。
近況報告のような話でした。
おばあさんは、声にも張りがありとても元気そうでした。
今日は、タクシーで銀行に二つ行ってパーマをかけて来たそうです。
足が悪いのでシルバーカーを使っています。
ぼやっとしているのも嫌なので読書をしているそうです。
シルバーカーを使わなくても歩ける私ですが
通院とスーパーくらいしか出かけずに家にこもっています。(@_@;)
元気なおばあさんの電話の声に励まされて気分が少し上がりました。

夕食
えのきの豚肉巻き
えのきの在庫が4袋もあったので消費のために作りました。
えのきが2袋あったのを忘れて今日も2袋買ってしまいました。(@_@;)
f0019498_19252953.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-17 19:31 | 料理

嫁にお土産をもらった

用事があって朝から岩手県へ行っていた嫁から
ライン画像が送られてきました。
一緒に行った幼稚園の孫は、新幹線に乗れて
楽しかったと思います。
f0019498_2120661.jpg

小学1年の孫は、学校が終わってからじいちゃんが
迎えに行って我が家に連れて来ました。
おやつを食べてパソコンをやって大人しくしていました。
この子は、子供の時の長男と顔がそっくりなので
不思議な感じがします。
夕方6時過ぎに嫁が到着するので
じいちゃんと小学1年の孫が駅にお迎えに行きました。
そして家まで送り届けました。
じいちゃんが帰宅したら紙袋を持ってきました。
嫁からのお土産だそうです。
f0019498_21323456.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-15 21:43 | その他

嫁からのラインメール(@_@;)愚痴

昨日は、小学1年の孫の授業参観がありました。
嫁が仕事で行かれないからじいちゃんに行ってほしいと
言われたので夫が行きました。
明日からは、幼稚園がインフルエンザのため休園になるそうです。
木、金、土と朝から我が家で預かってほしいそうです。
3日連続、朝からうるさい孫が来ると思うとわずらわしい。(@_@;)

嫁からラインメールが来ました。
嫁は、今朝、用事があって新幹線で出かけました。
行きは、長男に駅まで送ってもらうけれど
帰りは、じいちゃんに駅まで迎えに来いという内容でした。
一応「了解です。」のスタンプを送信したけれど
「お前、何様???バスかタクシーで自分のお金出して
帰ってこいやー!調子に乗り過ぎてるぞ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」
嫁に直接言ってやったら胸がスカッとするだろうなぁ。
でも言えない鬼姑なのです。(@_@;)
f0019498_984560.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-15 09:17 | その他

孫たち&手羽先の梅ジャム煮

昨日は、午後から孫たち、大雪の中を二人で我が家に歩いて来ました。
嫁から電話で「家の中を掃除したいから子供たちを
お母さんの家に行かせてもいいですか?」と言われました。
しかたないので」「いいよ。」と返事しました。(@_@;)
孫たち、パソコンやりながらお菓子を食べて
散らかしてくれました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
帰りは、嫁が歩いて迎えに来ました。
道路が雪でわだちになって車の運転が怖いから
歩きにしたそうです。
f0019498_1732366.jpg

手羽先の梅ジャム煮
自家製梅ジャムの消費のために作りました。
鶏肉に梅ジャムが合います。
手羽先をフライパンで両面軽く焦げ目がつくまで焼く
ひたひたの水、梅ジャム、しょう油、酒、砂糖で
水分が飛んで照りが出るまで煮る。
f0019498_1882518.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-13 18:11 | 料理

お土産&大きな肉団子

雪がどかっと降りました。
屋根の上は40センチくらいあるかな。
家の駐車場に車を入れるのにも大変な状態になっています。
そんな中、名古屋から親戚の女の子が用事があって
秋田に来ました。
夫はチョコ、私はクッキーをお土産にいただきました。
コーヒーを飲んでいろいろとお話ししました。
女の子は、会話がはずんでいいです。
f0019498_10285161.jpg

大きな肉団子
豚挽き肉、塩、コショウ、酒、めんつゆ、パン粉、しょうが、玉ねぎ
こねて丸めて少ない油で揚げて表面をかためる
めんつゆ、みりん、さとうなどの好みのたれで煮て
水溶き片栗粉を加える
f0019498_10521318.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-02-12 10:59 | 料理