日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桜が散り始めた&白菜キムチの仕込
at 2017-04-26 19:46
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮&..
at 2017-04-26 07:42
桃が買って来たビオラ&糠漬け..
at 2017-04-24 15:01
二つの桃の花&皮から手作り餃子
at 2017-04-23 16:43
アップルパイ&ショウジョウバカマ
at 2017-04-23 06:30

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ホタルイカの酢味噌あえ&厚揚げのピリ辛野菜あんかけ

今日は、眼科の視野検査に行きました。
検査1時間、待ち時間1時間でした。
疲れる検査でしたが異常なしでほっとしました。

スーパーでホタルイカが売られていました。
ゆでて酢味噌をかけました。
f0019498_174067.jpg

カレイと小さいボタンエビをから揚げにしました。
f0019498_1763544.jpg

冷蔵庫にあったものでもう1品です。
厚揚げのピリ辛野菜あんかけ
厚揚げをフライパンで焼く。
豚挽き肉をごま油で炒めて豆板醤、
おろしショウガ、おろしニンニクを入れる。
にんじん、しめじ、もやし、にらを加え炒める。
オイスターソース、めんつゆなど好みの調味料で味つけ。
水溶き片栗粉でまとめる。
f0019498_1713233.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-31 17:21 | 料理

チオノドクサ&我が家の吊るし飾り

私が通院している間、ヒョウが降ったと夫が言いました。
2時頃に帰宅してからは、ときどき雷も鳴り雨になりました。
玄関わきのチオドノクサが咲きましたが
雨に濡れて花が閉じています。
f0019498_17201156.jpg

桃の節句は終わりましたが、私が子供の頃に住んでいた福島市では
1か月遅れの旧暦でやっていました。
数年前、今よりは元気だった頃に吊るし飾りに
すごく魅かれました。
自分でも作ってみたいと思って一つだけ完成させました。
吊るし飾りは、3つあり、2つは地元の作家さんに
作っていただきました。
玄関に吊るして毎日眺めています。
これは、作家さんの吊るし飾りです。桃の節句用。
うさぎの壁掛けは、デパートで売っていたものの
デザインをまねて←パクリとも言う(@_@;)
自分で型紙を作り縫ってみました。
小さな壁掛けも私の手づくりです。
f0019498_17373878.jpg

この二つは端午の節句用です。
右が作家さんのもの。
左が私の手づくり。
f0019498_17401199.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-30 17:51 | その他

よいお天気&やっと片付ける

今日は、よいお天気でした。
今まで雪に埋もれていたので気分が下がっていましたが
お日様の光を浴びて気持ちがいいです。
桃も外に出ました。
f0019498_17174389.jpg

冬の間は、まったく片付けようという気がありませんでした。
うちには、柏木工の丸テーブルが大と中あります。
大は、食卓に使っています。
これは、中でいろいろなものをごちゃごちゃと置いていました。
今日は、必要のないものは捨てて片付けました。
f0019498_17252949.jpg

居間の隣にある私の部屋も少し片付けました。
気に入っていたスカートですが昨年1度も着ていないものは、
どんどんゴミ袋へ入れました。
f0019498_17304639.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-29 17:37 | その他

しじみご飯&ローソンで買物券200円分もらえるよ

姉からもらっていたしじみの時雨煮が冷蔵庫に入っていました。
いつもらったのかも忘れていました。(@_@;)
賞味期限が近くなっています。
しじみご飯を炊いてみました。
もち米と普通の米を半々にしてしじみの時雨煮を入れて
炊飯器で炊くだけです。味つけは、入りません。
時雨煮なのでしょうがの風味もあり美味しくできました。
f0019498_22423828.jpg

テレビCMでローソンお買物券200円分もらえるというので
申し込みました。
私は、ローソンのポンタカードを持っているので
申し込みは、簡単でした。
明日、ローソンに行って買い物しようと思います。
f0019498_22521770.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-28 23:03 | 料理

庭のクロッカス&白菜キムチの仕込

昨日の稀勢の里の優勝には、感動しました。
いつも感動のない日々を過ごしている私ですが
昨日の稀勢の里を見ていて胸が熱くなりました。
おめでとう!稀勢の里!
けがが早く治りますように!

龍のひげの間からクロッカスのつぼみが出てきました。
今日は、曇っていて寒いので花が開かないようです。
我が家の庭で一番先に咲くのは、クロッカスです。
f0019498_1132230.jpg

白菜キムチの仕込
分量などは、こちらです。
昨夜、塩漬けしておいた白菜を水切りしてしぼります。
f0019498_11404910.jpg

ヤンニョムです。
今回は、寒麹を入れ忘れしました。でも大丈夫です。
昆布を10センチくらい細切りにして入れました。
ニラと唐辛子は、前回よりも多めにしました。
f0019498_11433433.jpg

袋に入れて夜まで室温で放置します。
あとは、冷蔵庫保存で好みの漬かり加減になったら
食べます。
浅漬け風も美味しいし、時間の経ったのも美味しいです。
f0019498_11542278.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-27 12:03 | 料理

韓国唐辛子&ピザトースト

自家製白菜キムチ用の韓国産唐辛子がなくなったので
イオンモール「カルディ」へ買いに行きました。
細引き2袋、粗挽き2袋で1400円くらいでした。
f0019498_2048791.jpg

スーパーで白菜を買いましたが、最近、値段が上がっています。
今日は、半株で350円くらいでした。
今、株を4つ割りにして重しをして塩漬けしているところです。
明日は、ヤンニョム(キムチだれ)を作ります。

明日の朝は、通院がない日なので時間を気にしないで起きたいです。
今夜のうちに明日の朝食を作っておきます。
ピザトーストと自家製デコポンママレードチーズです。
f0019498_21301779.jpg

今日、夫が庭の枯葉、枯れ枝など取り除いて庭の掃除をしました。
「クロッカスの花が咲きそうだよ。」と言っていました。
明日の朝、庭を見てみます。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-26 21:47 | 料理

47年ぶりに従妹と話した

昨日、家電がかかってきました。
「私は、ユウ子の娘のNです。
 Tお姉ちゃんですか?(私のこと)。」
関東地方に住んでいる私の母の妹の子供からでした。
47年ぶりに話しました。
最近、ユウ子おばさん(母の妹87歳)が亡くなったことを
姉から連絡をもらったので香典を送りました。
そのお礼の電話でした。
私が最後にNちゃんに会ったのは、47年前です。
私が高校生でNちゃんが9歳くらいの時でした。
夏休みにNちゃんの家に一人で遊びに行って
1週間ほど泊まっていました。

Nちゃんから「母が編み物が好きでいろいろと編んでいました。
生きているときにTお姉ちゃん(私のこと)に編んだものを
あげたいなと言っていました。
もらっていただけますか?」と聞かれました。
「もちろんいただきます。」と返事しました

私が5歳頃だと思いますがユウ子おばさんから
クリスマスに人形をもらいました。57年前。
母の実家に泊まりに行って朝起きたら枕元に
人形が置いてあました。
りかちゃん人形のような素材でできています。
ユウ子おばさん手作りの人形の服も一緒にありました。
ワンピース、ブラウス、スカート、ゆかたなど。
今でもその人形は、持っていますが、手作り服は
なくなってしましました。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村










        
[PR]
by komati920 | 2017-03-26 07:22 | その他

八宝菜&カレイの煮付け

今日は、雪が降りました。
暖かい日があったり寒い日があったりで
週3回の病院通いに何を着て行くか迷います。

今日は、嫁からの愚痴電話も突撃訪問もなかったので
穏やかに過ごせました。
でも、夜に電話してくることもあるから油断できません。(@_@;)

玄関前に置いてあるクリスマスローズの
新しい葉が出てきました。
もう少し暖かくなれば花が咲くでしょう。
f0019498_18225261.jpg

昨日の夕食
八宝菜
f0019498_1864932.jpg

カレイの煮付けと菜の花のおひたし
f0019498_1872038.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




  
[PR]
by komati920 | 2017-03-23 18:58 | 料理

とみつ金時の焼き芋&嫁からの愚痴攻撃

福井県の姉が送ってくれた「とみつ金時」で
焼き芋を作りました。
あまくてしっとりしていてそのままスイートポテトです。
安納いもと鳴門金時を混ぜたような食感です。
f0019498_8382356.jpg

嫁からの愚痴攻撃に参ってしまいました。
長男の態度に不満があるらしくて3日連続、愚痴を聞かされています。
私に電話をかけてくる本心は、「あんたのバカ息子が悪い。
親としてなんとかしろ。」とでもいうのだろうか?
40歳を過ぎた息子に親が意見をしたって無駄だと思うけどね。

今朝、長男に電話をかけて事情を聞いてみました。
長男は、まともでした。
今日は、仕事が休みなので春休みに入った二人の子供を見ているそうです。
昨日の夕食、今日の朝食も作ったし夕食も
長男が作るそうです。(嫁は仕事)
夫婦ケンカの始まりは、嫁が長男に不満を7時間グチグチと言ったことのようです。
それで長男が「うるさい!」と言ったので嫁が頭にきたらしいです。
7時間も愚痴を言われたら私だって切れますよ。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-22 10:01 | その他

孫たちは動物園へ&しらぬいママレード

昨日は、我が家の墓と夫の実家の墓にお参りに行きました。
お墓には、ところどころに雪が残っていました。
たくさんの方がお参りしていました。

今朝は、孫たち7時過ぎに我が家へ来ました。
長男夫婦が仕事なので夕方まで孫守です。
おとといも昨日も我が家で過ごしていました。
とてもお天気が良く10℃以上になるそうなので
じいいちゃんと大森山動物園へ出かけました。
私は、疲れるので桃と留守番です。
f0019498_9475659.jpg

スーパーで「しらぬい」と書かれたデコポンそっくりのものを買いました。
デコポンだと思ったのですが「しらぬい」と「デコポン」は
ちょっと違うのだそうです。
ここに説明があります
f0019498_9515939.jpg

しらぬいのママレードを作りました。
今回は、文旦ママレードの時と作り方を変えました。
皮と実に分けます。種は、1粒も入っていませんでした。
皮を薄切にきざんで水の入ったボールに入れもみます。
黄色い水になるので捨てて2回くらい繰り返します。
鍋に水を入れてゆでこぼし2回くらい。
食べてみて苦さを決めます。
一晩、新しい水につけて置きました。
ざるで水気を切ります。
実を適当な大きさに切って皮と一緒に重さを計ります。
しらぬいの実の袋は、やわらかいのでとらなくていいです。
重さの30%の砂糖を入れて煮込みます。
今回のしらぬいは、酸味と甘みのバランスがよかったので
レモン果汁は加えませんでした。
仕上げにブランデーを少し加えました。
f0019498_1043750.jpg

しらぬい5個でコーヒーびんに約2つできました。
「しらぬい」なのに「デコポンママレード」とシールに書いてしまいました。(@_@;)
f0019498_105429.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-03-20 10:14 | 料理