小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧



朝8時に小学2年生の孫から「ばあちゃんの家に遊びに行ってもいい?」
と電話が来ました。
「今、ばあちゃんは、大潟村へお花見に行くところだから
迎えに行くからね。水筒だけ用意してね。」と言って
孫たちの家に行きました。
孫たちは、車に乗ったら「ぼくたち、朝ごはんをまだ食べていないんだよ。」
と言いました。(@_@;)
嫁が仕事休みなのでいつもよりもゆっくり寝ていたそうです。
ゆっくり寝ていたい気持ちわかります。
仕事、家事、子育てでフル回転している嫁ですから
疲れると思います。
大潟村へ向かう道でコンビニに寄りおにぎりを買ってあげました。

秋田県大潟村菜の花ロードは、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜が
11キロ続いています。
今の季節は、菜の花と桜が咲いてとてもきれいです。
f0019498_17365183.jpg

f0019498_1737860.jpg

菜の花畑では、ミニSLの運行があります。
小学1年の孫とじいちゃんと桃が乗りました。
小学2年の孫は「並んでまで乗りたくない。」と言って乗りませんでした。
こういう面倒くさがり屋のところは、長男にそっくりです。(@_@;)
f0019498_17404632.jpg

★つづく★
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-30 17:49 | その他

先日からぬか床作りを始めました。
大根の皮、キャベツなど捨て漬けを1回して
それを食べてみたらなかなか美味しいので本漬けをしました。
昨日の午前中、ぬか床に大きめのカブときゅうり、にんじんを
入れて置きました。
昨日の夜に漬かったかなとようすをみましたが
まだ漬かっていないようでした。
今日の午後にぬか床から出しました。
漬け時間は、ぬか床の状態や気温、野菜の種類によって
違ってくるので経験を積まないといけませんね。
f0019498_211866.jpg

かぶときゅうりは、とても美味しく漬かりました。
にんじんは、漬かりづらいことがわかりました。
縦半分に切ってから漬ければよかったと思いました。
f0019498_2137139.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-29 21:42 | 料理

今日、スーパーで皮ごと食べられるぶどうと
いちごを買いました。
フルーツタルトを作りました。22㎝。
中には、甘さひかえめのアーモンドクリームを入れ
オーブン180℃で30分焼きます。
焼きあがったら冷まして型からはずして
甘さひかえめな全卵カスタードクリームを入れます。
その上にぶどうといちごを飾り、自家製あんずジャムを
お湯で薄めてぬりました。
f0019498_1753322.jpg

スーパーでさしびろが出ていました。
秋田の野菜でねぎの仲間です。一束98円。
f0019498_1756413.jpg

ゆでてホタルイカと酢味噌かけにしました。
f0019498_17554792.jpg

余っていた豚挽き肉で麻婆春雨です。
フライパンで豚挽き肉を炒めてから水を入れ
春雨を入れて調味料を入れて煮込みます。
にんじんを入れてピーマンは、最後に入れます。
今までは、春雨は、別鍋でゆでていましたが
ゆでる必要がありません。
皿の上にレタスの千切りをのせてから
麻婆春雨を盛り付けました。レタスが余っていたから。
豚挽き肉、春雨、にんじん、ピーマン
豆板醤、オイスターソース、創味シャンタン、みりん、めんつゆ
しょうが、にんにく
f0019498_1811512.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-28 18:16 | お菓子

雨の中、桜を見に行きました。
もう散り始めていました。
市内の高清水公園付近の桜
f0019498_19275337.jpg

うちの近所の桜
f0019498_19281633.jpg

白菜キムチを仕込みました。
分量などは、こちらです
白菜の値段が安くなりました。
100g30円でしたが最近は、20円になり
買いやすくなりました。
半株200円ほどで買えます。
塩漬けしました。
f0019498_19351449.jpg

ヤンニョムを葉に1枚ずつはさんで袋に入れて一晩から一日放置してから
冷蔵庫保存します。
浅漬けもよいし発酵が進んでからもおいしいです。
ところどころ白っぽいですが、毎日、袋を上下入れ替えしていると
全体に色よくなってきます。
f0019498_19415474.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-26 19:46 | 料理

昨日、病院へ行ったら通院仲間のおばさんたちが
お花見の話をしていました。
盛岡市の石割桜や北上展勝地などで
お花見をしてきたそうです。
今日は、あいにくの雨ですが、買い物のついでに
近場の桜を見てこようかと思っています。

昨日の夕食
鶏手羽肉の自家製梅ジャム煮
梅ジャムの消費のために作りました。
鶏手羽肉をフライパンで両面焼いてから
水、梅ジャム、しょうゆ、酒、砂糖で煮ます。
f0019498_7343030.jpg

麻婆豆腐
豆板醤、甜麺醤、創味シャンタン、めんつゆ、みりんで味つけ、片栗粉
f0019498_7402184.jpg

かぶの浅漬け
大きいかぶを買いましたがやわらかくて美味しかったです。
切って塩、砂糖、酢、鷹の爪、切昆布で漬けました。
f0019498_7375877.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-26 07:42 | 料理

桃と夫が花苗を買いにホームセンターへ行きました。
桃は、ドッグカートに乗って行きました。
もう11歳なので歩きたくないようです。
f0019498_13523713.jpg

黄色のビオラを買ってきました。
f0019498_13533648.jpg

毎年、糠漬けをやってみようと思っていましたが
なかなかやれませんでした。
30年くらい前に糠漬けに挑戦したことがありましたが
糠床の手入れがうまくできなくて面倒くさいと思うようになり
放置して捨ててしまいました。(@_@;)

スーパーで無農薬、無添加の糠がほしかったのですが
売っていませんでした。
「味つけいりぬか」1袋600gを2袋買いました。2袋で300円。
塩、昆布、唐辛子、そうだかつおのかれぶしなど
入っていて水を加えて混ぜればいいそうです。
f0019498_14332736.jpg

100円ショップの大きなタッパーに
大根の皮とキャベツの葉を捨て漬けしました。
5日間くらいで捨て漬け野菜を取り替えながら
常温に置き発酵を待ちます。
2~3週間ほどで発酵が進んだら本漬けをします。
その後は、「白ごはん com」に載っていた
冷蔵庫保管の糠漬けの方法でやろうと思います。
f0019498_14353351.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-24 15:01 | 料理

庭の桃の花が咲きました。
これは、今は亡き夫の祖父母からいただいた桃です。
我が家の庭に植えてから40年近く経っています。
その前から祖父母が世話をしていたので相当な年月を経ていると思います。
この桃の花が咲くと夫の祖父母を思い出します。
f0019498_16194578.jpg

これは、長男が幼稚園くらいの時に桃を食べて
窓から種を捨てて自然に発芽したものです。
35年くらい経っています。
f0019498_16265058.jpg

夕食
皮から手作り餃子
f0019498_16342288.jpg

f0019498_1634353.jpg

ぶり大根
f0019498_16351113.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-23 16:43 | 料理

深夜1時半頃に目を覚ましたら雨が降っていました。
桜が咲いたのにあいにくのお天気です。
気温も低くて寒いです。

冬の間は、サクサクとしていたりんごも暖かくなってくると
やわらかくなってきます。
りんごが8個残っていたのでカラメルりんごにしました。
f0019498_619241.jpg

アップルパイを焼きました。
下には、市販のカステラの切れ端を入れてから
カラメルりんごを入れています。
f0019498_619414.jpg

庭のショウジョウバカマ
f0019498_6261945.jpg

裏庭にはキクザキイチゲ
f0019498_6273313.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-23 06:30 | お菓子

秋田市でも桜が咲きました。
楢山太平川沿いの桜並木を見に行きました。
ここは、1000本の桜が2キロにわたって続いています。
平日に行くと人が少なくてゆっくりと桜を見ることができます。
f0019498_13224323.jpg

f0019498_1324993.jpg

桃も一緒です。
f0019498_13245768.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-21 13:29 | その他

近所の公園の桜が咲きはじめました。
庭の桃の花も少し開いてきました。
今、こちらでは、梅、桃、桜が咲いています。
昨日、孫たちが桃の花を見て「ばあちゃん、この花、何?」と聞くので
「桃の花だよ。」と教えました。
「ぼくは、果物の中で桃が一番大好きなんだぁ。
 早く、実がなるといいなぁ。」と言っていました。

昨日、通院帰りに病院内ローソンに寄りました。
パンコーナーでホットケーキを買いました。
f0019498_1922994.jpg

2つ入っています。
中には、ホイップクリームが入っています。
f0019498_198539.jpg

自家製まるごといちごジャムをのせて食べました。
とても美味しいおやつになりました。
f0019498_19102092.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-04-20 19:15 | お菓子