<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日の庭のさくらんぼのようすです。
野鳥が毎朝4時頃には庭に来てさくらんぼが赤くなるのを
偵察しています。
f0019498_10263729.jpg
いちごティラミスを作りました。
先日作ったまるごといちごジャムをトッピングしました。
下には、スーパーで買ったロールケーキを敷きました。
濃いめのコーヒーをかけます。

f0019498_10562235.jpg

材料を一つのボールで混ぜるだけ。
卵は入れません。

クリームチーズ200g
砂糖 大さじ3~4を混ぜてから
生クリーム200cc 1箱を加えてよく混ぜます。
お好みでブランデー少々

今回は、ティラミスクリームをかためにしたかったので
50ccの牛乳を温めて(沸騰させない)
粉ゼラチン5gを溶かして混ぜました。

f0019498_11223638.jpg
f0019498_10271132.jpg
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-31 12:13
昨日、スーパーで油麩を見つけました。
油麩は、麩を油で揚げたもので宮城県産が有名です。
でも買った油麩は、岐阜県産でした。
これが油麩です。
f0019498_21152188.jpg
宮城県の北部で食べられている油麩丼にしてみました。
油麩を輪切りにして水に浸しておきます。
玉ねぎをめんつゆと水で煮て油麩を入れて煮ます。
最後に溶き卵を入れます。
地味な色合いのどんぶりですが美味しかったです。
f0019498_21154471.jpg
白菜キムチを2.5キロ漬けました。
まだ浅漬け状態ですが食べてみました。
f0019498_21160822.jpg
f0019498_21155849.jpg


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-30 21:41 | 料理
今、長男家族の家を探しています。
先日、嫁と嫁のお母さんと夫と私で中古住宅の売り物件を
見に行きました。
嫁がちょっと前に広告を見たらしいです。
その時の価格は、120坪の土地に5LDKの家が建っていて
1150万円でした。
私がネットで調べたら950万円に値下がりしていました。
実際に見てみようということで4人で出かけました。

行ってみたら坂道を登って小高い丘のような所でした。
道幅が狭くて嫁は車を運転するのが怖いと言いました。
この場所なら950万円では売れないなと思いました。
せいぜい500万円くらいの価値しかないです。
家は、古いけれどリフォームしたりしてきれいに住んでいたようでした。
近所の人が教えてくれましたが、老夫婦が住んでいたけれど
老人施設へ入居したので売家になったそうです。
この物件は、買わないことにしました。
孫たちが転校しなくてよくて我が家に歩いて遊びに来ることができる家を
探しています。

夕食
肉じゃが

f0019498_18000412.jpg
千葉県産アジが1パック120円でした。
f0019498_18002112.jpg
1パックは梅干し煮煮しました。しょうがも使いました。
もう1パックは、3枚にさばいて片栗粉をつけて
から揚げにしておきました。
明日、「アジの野菜あんかけ」にします。
f0019498_18003315.jpg


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-29 18:52 | 料理
孫たちとじいちゃんは、イオンでゲームをして12時前に帰って来ました。
二人とも「ママの作ったお弁当がおいしい~」と言って
残さずに食べました。
f0019498_20311278.jpg
お弁当が食べ終わったころに嫁が来ました。
「どこも行くところがないから来ちゃった~。」と言っていました。(@_@;)
お昼ご飯は、食べていないけれどいらないと言ったので
お菓子とコーヒーだけ出してあげました。
急に激しい雨が降って来たりして嫁がベランダに干してきた
洗濯物が気になって2時に孫たちと帰って行きました。やれやれ・・・   
                      
f0019498_20310148.jpg
夕食は、手抜きして市販の餃子の皮を使いました。
自分で作った皮のほうがすごくおいしいです。
具はいつもと同じだけれど皮がまずいので
家族に不評でした。
こんどからは、いつものように皮から手作りします。
f0019498_20314857.jpg


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-28 21:18 | その他
孫たち、9時に歩いて遊びに来ました。
ママの作ったお弁当を持って来たので夕方まで我が家で過ごすようです。
9時半にじいちゃんがイオンのゲームコーナーへ連れて行きました。
お昼前には、帰って来るでしょう。

庭のモッコウバラが満開です。
黄と白があります。
f0019498_08522140.jpg
庭の表の方です。
この裏側はもっとたくさん咲いています。
花が終ったら夫に枝を整えてもらいます。

f0019498_08520994.jpg
クレマチスが咲きました。
クレマチスは、春先に枯れ枝のようになっています。
以前、夫が枯れていると思って枝を全部切ってしまいましたが
ここまで復活して花が咲きました。
f0019498_08515653.jpg


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-28 09:50
午前中、友達をランチにお誘いしました。
先日、長男夫婦に連れて行ってもらった
寿司ランチの店にしました。
11時から12時までに注文すると1000円のランチが
650円になります。
コーヒーなどの飲み物付です。
主婦たちで混んでいました。
f0019498_22314696.jpg
夜の7時頃に嫁と孫たちのアポなし訪問でした。(@_@;)
お風呂も入らなければならないし長い時間いられるのは嫌だなと思ったら
嫁に長男から電話でした。
仕事から帰って来たら家の中が真っ暗でだれもいないけどうしたの?
ということで嫁に電話をよこしたのでした。
嫁と孫たちは、速攻で帰って行きました。
2日前、嫁の両親と長男夫婦と秋田港へ釣りに行ったそうです。
いわしがたくさん釣れたので長男が南蛮酢に料理したそうです。
嫁が「食べてください。」と持って来てくれました。
美味しかったです。
f0019498_22313603.jpg

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-26 23:00 | ランチ♪
昨日、通院から帰宅して休んでいたら3時過ぎに嫁から電話でした。
「お母さんの家に〇〇(小1の孫)が行っていますか?」
「今日は、来ていないけど。」
「今日は、歯医者さんの予約があったので児童館へ行かないで
 家で待っていてと〇〇に言ってあったんです。
 玄関にランドセルはあるんだけど〇〇がいないんです。」
いつもは、児童館で母親が迎えに行くまで待っています。
嫁とじいちゃんが孫の家の近くを探したけれど見つかりません。
嫁は、学校へ行って担任の先生にクラスメートの家に何軒か
電話連絡してもらったそうです。
クラスメートの家にいました。
学校が終ってから友達の家に遊びに行くということは
今まで経験したことのない事でした。
無事に見つかってよかったです。
嫁に「孫をあんまり怒らないでね。友達と遊ぶということが
楽しくて歯医者さんのこと忘れたんだと思う。」と言っておきました。
嫁は「はい、わかりました。」と返事したけれど
孫は、たぶん怒られたと思います。(@_@;)

大根のぬか漬けは、漬かりにくいので長めに漬けました。
ちょうどよく漬かりました。
f0019498_09520880.jpg
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-26 10:45 | 料理
新しく開店したスーパーへ行ったら地元産のルバーブが売られていました。
見るのが初めてでした。
1束450gで230円くらいでした。
秋田市の「リトルガーデン」さんが生産しているようです。
「リトルガーデン」さんは、いろいろとめずらしい野菜も生産しているそうです。
今度は、何の野菜に出会えるか楽しみです。
f0019498_21101147.jpg
1センチくらいに切ってルバーブの重さの50%の砂糖で煮ました。
私は、ジャムは30%の砂糖と決めていますがルバーブは
酸味が強いので50%にしました。
抹茶色のジャムができました。
赤いルバーブもあるそうで赤い色のジャムになるそうです。
f0019498_21103012.jpg
いちごも4パック(1パック148円)買ってまるごといちごジャムにしました。
f0019498_21105051.jpg
先日、乳酸菌が増えすぎたようで酸っぱくなったぬか床は、よい状態になりました。
たしぬかと塩、鷹の爪を入れました。
これで乳酸菌の増え方が抑えられたようです。
ぬか床は、冷蔵庫から出して台所で常温管理しています。
f0019498_21480166.jpg


応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-24 21:52 | 料理
昨日の朝、7時に「今起きなければ通院に遅れる~起きなければ~
いや、起きたくない~」と自分と闘っていました。(@_@;)
そしたらスマホに電話が・・・嫁からでした。
「お母さん、2年生の子供の17マスの算数のノートと
 自由帳を買うのを忘れちゃって・・・
 ホームセンターが開店したら買って学校の2年〇組に
 届けてください。すみません。」
 嫁は、もう少しで出勤しなければいけないので
 あせっているみたいでした。
私「私は、これから通院があるからじいちゃんに届けてもらうね。」

近くに24時間営業しているスーパーがあるのでじいちゃんに
ノートを買いに行ってもらいました。
17マスの算数のノートは売っていましたが
自由帳というのがありませんでした。
うちに横線入っている普通のノートの在庫があったので
これでもいいんじゃないかということで孫の家に届けに行きました。
孫たちは、町内の子供たちと集団登校をするので
外で待っていたそうです。
孫のランドセルに2冊のノートを入れて来たそうです。
嫁のドジには、参ります。(@_@;)

夕食は、肉団子の甘酢あんです。
f0019498_08002985.jpg

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-24 08:03
昨日から嫁の両親が長男夫婦の家に滞在しています。
遠くからやって来ました。
長期滞在するらしいです。
昨日、嫁のお父さんがわらび採りをしたいということだったので
今日は、朝から長男家族と山へ行きました。
孫たちは、土曜日の運動会の代休で学校が休みでした。

まずは、山へ行ってわらび採りしました。
今、わらびは、盛りでいいわらびがたくさん採れました。
f0019498_18134977.jpg
長男夫婦が朝早く起きてお弁当を作ってくれました。
私は、かぶときゅうりのぬか漬けだけを持って行きました。
嫁のお母さんが「ぬか漬けおいしい。」と言っていっぱい食べてくれました。
f0019498_18141686.jpg
みんなで美味しくいただきました。
f0019498_18143354.jpg
山の公園で記念写真を撮りました。
f0019498_18145517.jpg
山のソフトクリーム屋さんでソフトクリームを食べました。
私のおごりね。(@_@;)
私は、体力がないので疲れたけれど楽しかったです。
f0019498_18150787.jpg

クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-05-22 18:27 | その他

日々の暮らし


by komati920
カレンダー