小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧



↓の名もわからないバラは、カクテルだと友人に教えていただきました。
ありがとうございました。

今日も男鹿の紫陽花寺「雲昌寺」へ行って来ました。
友達を誘って行きました。
道案内に自信がありませんでしたが、スマホのナビが役に立ちました。
車で1時間くらいのところです。
先日行った時よりも咲きそろって青の色もきれいになっていました。
この紫陽花の風景の中にいると心が穏やかになります。
お寺の本堂からは、ジャズが聞こえてきます。

f0019498_13363946.jpg
f0019498_13361500.jpg
f0019498_13362881.jpg
ランチは、男鹿船越の「ほたる三代目」に行きました。
海鮮定食1000円を食べました。
友達といろいろとおしゃべりしながら美味しいものを食べて
ストレス解消になりました。
f0019498_13365194.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-30 14:00

朝8時半に大学病院でした。
10時には帰宅できてスーパーへ行きました。
よいさくらんぼが出ていたら知人に送ろうと思いました。
スーパーを2軒行きましたがよいさくらんぼは、出ていませんでした。
今年の春に秋田県のさくらんぼ農園にヒョウが降り被害に遭いました。
さくらんぼの生産量も減りよいものは、少ないらしいです。

庭に今年も名前のわからないバラが咲きました。
私が植えたものではなく野鳥からの贈り物です。
f0019498_14582127.jpg
ホタルブクロも咲きました。
f0019498_14590254.jpg
昼は、スーパーの天丼弁当にしました。298円。
大きな海老てんぷらが2本入っています。
朝食を食べないで大学病院へ行ったのでお腹がぺこぺこ。
カロリーの高いものを食べてしまいました。(@_@;)
f0019498_14583033.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-28 15:19 | その他

ロールキャベツ&肉団子


昨日、福井県の姉は、朝10時に新幹線こまちに乗り大宮で北陸新幹線に
乗り換えて夕方5時半頃に自宅へ到着したと電話がありました。
無事に帰宅できてよかったです。

ロールキャベツ
スーパーで大きなキャベツが128円でした。
ロールキャベツにいいなと買いました。
キャベツの芯をくりぬいてキャベツを皿に入れ丸ごとラップして
葉がしなっとするまでレンジ加熱
葉をはがして2枚敷いて具を包む
圧力鍋に水、コンソメ、ケチャップ、塩、砂糖、コショウ入れて
包んだキャベツを入れる
おもりが回って加熱6分くらいで完成
f0019498_20561293.jpg
肉団子
ロールキャベツに使った豚挽き肉が余ったので肉団子にしました。
フライパンで揚げ焼きしてしょうゆ、みりん、さとうのたれをからめました。
f0019498_20555018.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
by komati920 | 2017-06-27 08:02 | 料理

昨日から福井県の姉が福島市に用事があって来ていました。
今日は、秋田に来てくれました。
11時30分頃に秋田駅へ到着すると連絡をもらっていたので
迎えに行きました。
私たち両親の墓参りをしてから男鹿へ向かいました。
また、紫陽花寺「雲昌寺」に行きました。
きっと姉は、紫陽花寺を見たら喜ぶと思いました。

桃 今日も紫陽花寺に来たんだよ。
ここは、何回来てもいいところだよ。
とっても癒されるんだぁ。

f0019498_20073065.jpg

f0019498_20074356.jpg

f0019498_20075814.jpg
姉は、紫陽花を見てよかったと言っていました。
f0019498_20082462.jpg
夕方、長男の家に行って嫁と孫たちに会いました。
それから我が家に来てコーヒータイムしてから
駅前のホテルに送って行きました。
姉は、明日の新幹線で帰ります。

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-25 20:48 | その他

男鹿半島で昼食を食べた後は、男鹿市北浦にある紫陽花寺「雲昌寺」へ行きました。
紫陽花が咲き始めていました。
f0019498_21571162.jpg
f0019498_22084459.jpg
嫁と両親です。親子できれいな紫陽花を見ることができてよかったです。
f0019498_21592040.jpg
紫陽花の向こうは、海です。
f0019498_22013423.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-24 22:14 | その他

嫁の両親が長男家族の家に滞在しているので秋田県男鹿半島ドライブへ
お誘いしました。
長男は、仕事だったので行きませんでした。
桃も一緒に行ったよ。
男鹿半島入道崎には、なまはげさんがいたよ。
f0019498_20194840.jpg
ペットOKの食堂があったのでみんなで昼ご飯を食べました。
f0019498_20192239.jpg
日替わり海鮮丼と男鹿半島名物石焼鍋です。2000円
マグロ、エビ、イクラ、はたはたの天ぷらなどの
ミニ海鮮丼が4種類と小鉢が3種類ついています。
目の前でお店の人が熱く焼けた石を桶の中に入れてくれます。
ジュワジュワと一瞬で桶の中の魚と味噌汁が熱々に煮えます。
やけどしそうな熱さです。
めずらしい石焼鍋に嫁の両親が喜んでくれました。
f0019498_20185772.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-23 21:08 | その他

夕方、姉からの宅急便が届きました。
姉の趣味の折り紙作品が入っていました。
紫陽花とカエル
f0019498_20470408.jpg
孫たちには、こちらです。複雑な折り方です。
f0019498_20471219.jpg
姉は、香川県へ旅行へ行ったらしくお土産がいろいろと入っていました。
これは「加美代飴」(かみよあめ)です。
金刀比羅宮の境内で売られている名物らしいです。
べっこう飴です。
f0019498_20472107.jpg
夕食
煮込みハンバーグ
玉ねぎ、にんじん、なす、しめじ、ピーマン
f0019498_20345188.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-22 21:08 | 料理

こちらも梅雨に入りました。
午後から雨になりました。
庭にキリンソウが咲いています。
f0019498_20340901.jpg
スイセンノウも咲きました。
f0019498_20342165.jpg
夕食
チンゲン菜と厚揚げのオイスターソース炒め
粗挽き黒コショウでピリッとさせました。
f0019498_20403999.jpg
今まで焼きおにぎりは、フライパンでおにぎりを焼いてから
たれをつけていましたがいまいち美味しくありませんでした。

ご飯にめんつゆを混ぜてからおにぎりにして、オーブンシートの上に
のせてオーブントースターで10分くらい焼きました。
この作り方が失敗なしでとても美味しかったです。
中には、自家製梅干しを入れました。
f0019498_20343457.jpg
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-21 20:48 | 料理

おととい行ったバラ園の敷地内に農家のお母さんたちがやっている
産直の店があります。
いろいろと買いました。
ふき、わらび、山椒の実、焼きおにぎり、笹巻など。

山椒の実は、ぬか床に入れたかったので探していましたが
スーパーでは、売られていませんでした。
1袋90gで100円
f0019498_20400443.jpg
手作りできたての焼きおにぎり2個で240円。
6個買いました。
中には、塩鮭が入っていました。
とても美味しかったです。
f0019498_07182125.jpg
秋田では、今の時期に作られる笹巻です。
もち米を笹の葉に入れてゆでたものです。
私が生まれた福島市では「ちまき」と言っていました。
きなこ砂糖で食べました。
3個で243円。
f0019498_20405799.jpg


クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-21 07:40 | その他

今日は、いい天気でした。
我が家から車で1時間くらいのところにある「日本国花苑」のバラ園へ行きました。
小さなバラ園ですが、いろいろなバラがあって楽しめます。
長距離を歩くのが苦手な私には、ちょうどよい広さです。
平日は、混んでいないのでゆっくりバラを観賞できます。
f0019498_20314377.jpg
f0019498_20330526.jpg
f0019498_20334345.jpg
f0019498_20363023.jpg


クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-06-19 21:08 | その他