小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

<   2017年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧



すっかり秋の気配です。明日からは9月です。
じいちゃんは、まだ半袖短パンですが、私は長袖を着ています。

昨日の夜、7時半頃からフルーツケーキを焼きました。
自家製はっさくピール、レーズン、さくらんぼのブランデー漬けを
入れました。
材料を混ぜるだけなので簡単ですが、ずっと作っていませんでした。
最近、何でも面倒くさくなってしまってやる気がありません。(@_@;)
久しぶりに食べて美味しかったです。
私が通院から帰宅するとテーブルの上に置いていたフルーツケーキが
だいぶ減っていました。
じいちゃんが「このケーキ、美味しかったよ。
桃ちゃんがいっぱい食べたよ。」と言いました。(@_@;)
バターと卵がたっぷり入っているから犬も好きでしょうけどね。
f0019498_20533184.jpg
11年前の桃です。生後3か月くらいでうちの家族になりました。
あの時は、かわいくて元気がありました。
今の桃は、年を取って寝てばかりいるばあさん犬です。
f0019498_21455654.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-31 21:53 | お菓子

夕方6時半に嫁から電話がありました。
「小さい鯖をたくさん釣ったんですけどいりませんか?」
思いっきり「いらないでーす。」と答えました。(@_@;)
だってもう夕ご飯のしたくは終わったし、これから小さい鯖を
持って来てくれてもさばきたくもないしねぇ・・・
結局、冷凍するしかないでしょう。
私は、肉や魚を冷凍するのは好きではないので・・・
嫁がこの前、小さい小あじを釣って我が家の冷凍庫に
2袋も入れて行ったのがまだ残っています。

夕食は、嫁農園のピーマンで作りました。

ピーマンの肉詰め
f0019498_18335318.jpg
ピーマンとシラスの佃煮風
嫁にずっと前にもらっていた福耳とうがらし2本が冷蔵庫に
残っていたので混ぜました。ピリ辛になりました。
f0019498_19102379.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-30 19:13 | 料理

昨夜は、じいちゃんが飲み会で出かけました。
桃は、玄関でじいちゃんが帰宅するまで4時間くらい待っていました。
オオカミみたいな遠吠えをしたりしました。
「ウォ~ウォ~」と悲しげに吠えていました。
じいちゃんが退職してからは、朝から晩まで一緒なので
すごい甘えん坊になりました。
f0019498_19113786.jpg
昨日の夜に嫁から電話がありました。
「お願いがあります。」と言われました。お願いって何?
「明日、学校で子供たちの夏休みの工作や作文が展示されているので
 教室に見に行ってほしいんです。私は、仕事なので・・・」
私は、通院があるのでじいちゃんに行ってもらいました。
孫たちの教室を間違えないようにメモに1年〇組、2年〇組と書いて
渡しました。
無事に孫たちの夏休みの作品などを見て来たようです。
孫たちは、じいちゃんが来たのでうれしいのだけれど
はずかしそうにもしていたそうです。
f0019498_19111750.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-29 19:34 | その他

先週の土曜日、通院仲間の75歳くらいの男の人が
20人いる患者のベットのところまで来て
一人一人に別れの挨拶をして行きました。
この男の人は、一人暮らしでした。
高齢者介護サービス付の施設に入居して
その敷地内にある病院へ通院するそうです。
朝は「おはようございます。」」通院から帰るときには
「お疲れ様でした。」としか会話を交わしたことのない人でしたが
9年間、週3回の通院の度に顔を見ていた人なので
寂しさを感じます。
でもその施設に入居すれば食事の心配もないし24時間見守りのスタッフも
いるので安心でしょう。

アジの塩焼き
スーパーで大きなアジが1尾120円でした。
この皿は、大きいのですがはみ出しています。
オーブンで230℃25分くらい焼きました。
f0019498_18301723.jpg
じゃがいもとウィンナーのバター炒め
嫁農園のじゃがいもで作りました。
じゃがいもは、乱切りにしてジップロックコンテナに入れて
柔らかくなるまでレンジ加熱しました。
フライパンにバターを入れウィンナーとやわらかくなった
じゃがいもを炒めました。
粗挽き黒こしょうとすりおろしにんにくを入れて
最後にめんつゆを入れて味付けしました。
f0019498_18300817.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-28 19:28 | 料理

昨夜、長男家族と嫁の両親は、大曲の花火を見に行ったそうです。
前日が大雨で会場の雄物川河川敷の桟敷席などが泥だらけになったりして
開催が危ぶまれていましたが、無事に開催されました。

12時から孫たち遊びに来ました。
もう夏休みも終わって明日は学校なので夕方5時に送って行きました。
f0019498_18144293.jpg
今日は、嫁農園のじゃがいも、普通のささげ、三尺ささげ、ピーマンを
もらいました。
嫁の作ったじゃがいもは、大きくて立派です。
じいちゃんがすごく感心していました。
f0019498_18145750.jpg
100円ショップでどんぶりくらいの大きさのすり鉢とすりこぎを買いました。
すり鉢が300円、すりこぎが100円。
我が家には、大きなすり鉢があるのですが、3人暮らしで大きすぎるので
小さいものにしました。
最近、ごま味噌が気に入って作っています。
f0019498_18141183.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-27 18:31 | その他

昨夜から明け方までの雨は、屋根を殴っているような音でした。
恐怖を感じて眠れませんでした。
夫と桃は、いびきをかきながら熟睡していました。
夫は、退職してからストレスがまったくないそうです。
好き勝手に生活しているからね。
でも私は、夫が毎日、家に居るようになってから
ストレスが増大しています。(@_@;)


買い物も行かないので冷蔵庫にあるもので夕食を作りました。
卵の袋煮
f0019498_20143591.jpg
嫁農園の三尺ささげのごま味噌和え
すりごま、味噌、みりん、砂糖
f0019498_20144550.jpg
嫁と嫁のお父さんが秋田港で釣った小あじの佃煮
圧力鍋で煮たので骨もやわらかです。
f0019498_22190536.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-25 22:27 | 料理

今日も秋田地方は、激しい雨が降っています。

めずらしく長男から私のスマホに電話がありました。
どうしたんだろうと思ったら「2000円貸して。」と
言われました。(@_@;)
仕事で必要な書類を役所に取りに行ったら財布に入っていたお金が
足りなかったそうです。
嫁は用事があって家に不在なのでうちに借りに来ました。
嫁と孫たちは、うちに入りびたりですが、長男はあまり来ないので
桃が怒って吠えました。(笑)
2000円借りてすぐに仕事に戻って行きました。

昨日夕方6時過ぎに嫁と兄孫がアポなしで来ました。
散歩がてら嫁農園で採れた野菜を届けてくれました。
普通のささげ、三尺ささげ、ピーマン、長い赤かぶ。
お返しに寒麹で漬けたきゅうりとなすをあげました。
f0019498_19284536.jpg
今日の夕食「揚げない春巻き」
クックパッドに油で揚げない春巻きレシピがあったので
作ってみました。
具を春巻きの皮で巻いたら表面に油をぬってオーブンで焼きます。
焼き立てをすぐに食べれば美味しいです。
f0019498_19282059.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-24 21:02 | 料理

午後から夫が2階の物置部屋に入っていた不用品を
市の焼却場へ運んで捨てて来ました。
数年前に軽トラックをレンタルして2往復して不用品を
捨てましたが、いつの間にかまたたまりました。(@_@;)
もう少し涼しくなったら物置部屋には何も物がない状態に
しようと思います。

嫁農園からもらったなすで「夏野菜にチーズをのせてグラタン風」を
作りました。
フライパンに油を敷いてなす、ピーマン、ウィンナーを炒める
市販のナポリタンソースかミートソースを入れ
水を入れて煮込む
じゃがいもは、皮をむいて食べやすい大きさに切って水で洗い
ジップロックコンテナなどに入れやわらかくなるまでレンジ加熱。
やわらかくなったじゃがいもを煮込んだ野菜のフライパンへ入れる
器へ入れて溶けるチーズをのせて溶けるまでレンジ加熱
f0019498_18500633.jpg
漬けなすと寒麹を袋に入れて冷蔵庫に入れて置きました。
なすが小さいので2日くらいで漬かりました。
とても皮がやわらかくなって美味しいです。
f0019498_18501893.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-23 22:29 | 料理

昨夜は、激しい雨でした。
今日は、晴れました。

午前中、久しぶりにイオンに行って来ました。
最近、長く歩くと腰と足が痛くなるので
イオンは、私には広すぎてずっと行っていませんでした。
今日は、次男の誕生日なのでイオンのケーキ屋さんで
ケーキを買いました。
ついでに食料品売り場も見ましたが、いつも行くスーパーとは
違う商品がたくさんあって面白かったです。

イオンに「まぼろしのアンドーナツ」が売っていました。
秋田県大館市の山口製菓のものです。
どこのスーパーでも売っているものではないです。
直径がスマホの長さと同じくらいです。
1個463カロリー
今日は、1個98円でした。
普通は、120円くらいです。

f0019498_13221052.jpg
中身は、こんな感じ。山口製菓のHPからお借りしました。
あんこがおいしいです。
f0019498_13222087.jpg
嫁農園のなすで煮浸しと車麩を煮ました。
なすから色が出るのを気がつかないで車麩と一緒に煮てしまいました。
車麩になすの色がついてしまいました。
f0019498_13214911.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-23 14:20 | 料理

嫁農園の落花生畑


夕方、届け物があって孫たちの家に行きました。
兄孫がじいちゃんに「明日、朝からじいちゃんの家に
遊びに行ってもいい?」と聞きました。
じいちゃんは、「いいよ。」と返事しました。
夏休みもあと3日で終わります。
じじばばは、もう少しの辛抱です。(@_@;)

嫁農園の畑を見たら見たことのない葉っぱが成長していました。
落花生だそうです。
すごいね。嫁は落花生まで植えていたんだぁ。
f0019498_19392366.jpg
きゅうりもたくさん実をつけて三尺ささげも豊作です。
また、もらってしまいました。(@_@;)
きゅうりも三尺ささげももう飽きてきました。
f0019498_19405143.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
by komati920 | 2017-08-21 22:40 | その他