朝から雨でジメジメした日でした。
7時20分頃に嫁が仕事なので孫たちを我が家へ連れて来ました。
お昼のお弁当を持って来たけれど朝ご飯を食べていないらしく
お弁当を食べてしまいました。
私は、いつもの通院へ行きました。

孫たちは、昼ご飯に焼きそばをじいちゃんに作ってもらいました。
食べた後、二人ともドリルを持って来ていて勉強を始めました。
1時間半くらいドリルを静かにやっていました。
私の長男、次男と大違いです。
夏休みの宿題は、私に怒られ泣きながらやっていました。(@_@;)

f0019498_22180686.jpg
明日は、嫁と孫たちは、岩手県の三陸に親戚の初盆でお参りに行きます。
孫たちの従弟たちとも会えてよいお盆を過ごせそうです。
2泊3日の予定です。
孫たちに少しだけお小遣いをあげました。
たくさんあげると嫁に没収されてしまうのです。(@_@;)

5時になって夫が孫たちの家に送って行きました。
嫁農園のきゅうりとなすをもらって来ました。
新鮮なうちにきゅうりをぬか漬けと寒麹漬けにしました。

f0019498_22534849.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-12 22:56 | その他

お墓参り&嶽きみ

ちょっと早めですが、お墓参りに行きました。
私の両親の墓、夫の実家の墓、田舎にある夫の祖父母の墓です。
JAの産直店に寄り花を買いましたが、多くのお客さんで
レジはすごい行列でした。

レジに並んでいた時に「今、青森の嶽きみ入荷したよー。」と言って
店員さんが嶽きみを売り場に並べていました。
朝2時に秋田を出発して青森まで行き、朝採りの嶽きみを仕入して来たそうです。
1本200円。3本買いました。
f0019498_15592358.jpg
帰宅してすぐに夫が圧力鍋で3分ゆでました。
甘みが強くてすごく美味しいです。
f0019498_15590520.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-11 16:27
今日は、孫たち、我が家に来ません。
私は、夕方に整形外科に行くだけなのでのんびりとした朝です。

昨日は、孫たち、7時20分頃に嫁が連れて来ました。
嫁が「今日は、お昼のお弁当を作って来ました。」と言って
仕事に行きました。
8時になったら二人とも「おなか空いた~」です。
朝ご飯を十分に食べてこなかったようです。
「ばあちゃん、お弁当、食べてもいい?」と聞くので
「いいよ。」言いました。
その後、私はいつもの通院へ行きました。

f0019498_08310304.jpg
f0019498_08311467.jpg
2時に通院から帰宅すると昼ご飯は、ラーメンが食べたいと言ったので
じいちゃんが作ってあげたそうです。
4時頃に二人とも「おなか空いた~」です。
兄孫はカレー、弟孫はカレーは食べたくないから焼きそばにしてと言いました。
それぞれに作ってあげました。(じいちゃんがね~)
5時半に嫁が迎えに来て帰りました。
孫たちが帰った後は、パソコンの上と下にお菓子のかけらやテイシュなどおかれて
汚くなっています。
トイレも汚すからお掃除します。

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-09 08:52 | その他
今日は、秋田市、35.3℃でした。
朝から大学病院へ行きましたがいつもは涼しい病院内が
暑かったです。
11時半頃に帰宅すると孫たちが来ていました。
長男が出勤するときに連れて来たそうです。
お昼は、ハンバーガーを食べたいと言うので
じいちゃんが買って来ました。
小学2年の兄孫は、ハンバーガーを4個、小学1年の弟孫は3個。
おやつには、桃、ロールケーキ、私の作ったヨーグルトケーキを食べました。
                      
f0019498_21004376.jpg
嫁が仕事終わって5時半頃に迎えに来ました。
明日も孫たち来るそうです。(@_@;)

冷蔵庫の中に大根がずっと入っていたので使い切るために
「大根の佃煮風」を作りました。
なすと甘酢漬けにして保存していた裏庭のみょうがも入れてみました。
なかなか美味しくできました。

f0019498_20000503.jpg
大根(皮をむいて) 1kg
塩 適量

【A】
しょうが 大1個
梅干 2個
三温糖 200g
濃口しょうゆ 170~200cc
酢 100cc

1) 大根は縦4つ割りにし2~3mmのいちょう切りにして、軽く塩をして一晩おく。
(一晩おかなくても塩をして水がでればいいです。)
(2) しょうがは皮をむき、千切りにする。
(3) 鍋にAの材料を入れて煮立てる。
(4) 大根をしっかり絞って(3)の中に入れ、5~6分煮る。
(5) ザルに移し、汁と大根に分ける。
(6) 汁を半量に煮つめる。
(7) (6)に大根を入れ混ぜ、火を止める。
(8) 1時間そのままで、冷めたら汁と大根を分け、大根を容器に入れ冷蔵庫で保存する。
   ★汁は野菜の煮物に使います。
クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-07 21:09 | 料理
今日も暑い日でした。
夫と私は、午前中、参考までに新築住宅の内覧会へ行って来ました。
小学校2年の兄孫が絶対に転校はしないと言っているので
長男家族の家探しは、通学している学区内に限られているため
難しくなっています。
1年前に愛知県から転校して来て今やっと地元の小学校に
慣れたところなので転校したくない気持ちはわかります。

長男家族は、男鹿半島でバーベキューをしたそうです。
嫁の両親も一緒に行ったので暑くて大変だったと思います。

f0019498_19175869.jpg
f0019498_19174836.jpg
夕方、嫁が男鹿のサザエのお土産を届けてくれました。
フライパンに水を少し入れサザエを並べてふたをして沸騰してから
6分くらい蒸し焼きにしました。
めんつゆをサザエの中にたらして食べました。
やわらかくて美味しかったです。
f0019498_19174035.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-06 19:40 | その他
今朝は、孫たち来ませんでした。
しかし、コンビニでカードを買ってあげる約束をしていたので
8時頃にコンビニに連れて行きました。
孫たちが「コンビニに行く~」とうるさく電話をよこしたから。
カードが売っていましたが、3000円もしました。(@_@;)
そんなに高いものだとは思いませんでした。
孫たちの話によると1000円もしないよと言っていました。
小学1年と2年の子供の話なんて当てにならないよね。
予定外の出費で年金暮らしのばあさん(私)は、ショック。(笑)
そんなお金を出すなら夫と回転寿司にでも行った方がいいよなぁ。

長男が休みなので子供たちを秋田県にしめのひまわり畑の迷路に
連れて行って遊ぶそうです。
私たちも誘われたけれど、お断り。
暑いのでエアコンつけた我が家の居間で過ごしたほうがいいです。
夜は、嫁の両親と一緒に「竿燈祭り」を見に行くそうです。
それも誘われたけれどお断り。疲れるから・・・
昨日から秋田では「竿燈祭り」が始まりました。

福井県の姉が桃を送ってくれました。
後で孫たちにも届けてあげようと思います。
ありがとうございました。

f0019498_16120563.jpg
今日の夕食は、嫁にもらった産直の1個80円のキャベツで
ロールキャベツを作りました。
圧力鍋です

f0019498_16121466.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-04 17:01 | 料理
夜になってから小学2年の孫から電話がありました。
「明日、ばあちゃんの家に行ってもいい?」
しかたなく「いいよ。」と言いました。(@_@;)
嫁に電話を代わったら「朝一番で連れて行きます。」と言われました。
朝一番って早すぎだよ。(@_@;)
私は、明日、通院がない日だからゆっくり起きたいのにねぇ。

通院から帰宅して2時頃に夫と昼ご飯を食べました。
昨夜、残りごはんで作っておいた焼きおにぎり、自家製梅干し入りを1個ずつ。
f0019498_21072960.jpg
きゅうりのぬか漬け、水なすの漬物、きゅうりとかぶの自家製寒麹漬け
きゅうりは、嫁農園の採れたてをもらったのでそれで漬けました。
採れたてきゅうりの漬物は、美味しいです。
f0019498_21063646.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-03 21:53 | 料理
昨日、嫁と嫁の両親と孫は、盛岡さんさ踊りを見に行って
一泊して帰って来ました。
妹さん家族がさんさ踊りに参加しました。
嫁の両親と妹さん家族です。


f0019498_19041416.jpg
嫁が岩手の道の駅から野菜を買って来てくれました。
きゅうり100円、ピーマン100円、福耳なんばん100円、
キャベツ80円です。安いですね。

f0019498_18360494.jpg
夕食は、カラフル野菜の炒め物です。
アスパラ、パプリカ3色(赤、オレンジ、黄)ピーマン、ナス、ウィンナー
炒めて粗挽き黒コショウをかけます。
食べるときにめんつゆをかけます。

f0019498_18355543.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-02 19:08 | 料理
夕方になり庭の栗の木でセミが鳴き出しました
今年初めてのセミの声です。
夫が「庭にセミの抜け殻がたくさんあるよ。」と言いました。
庭の鬼百合も咲きました。
f0019498_17302363.jpg
今日から岩手県の盛岡さんさ踊りが始まります。
孫たちと嫁と嫁の両親が盛岡へ行きました。
嫁の妹さんは踊りで二人の子供たちは太鼓でさんさ踊りに参加します。
今年の春にご主人を病気で亡くした妹さん家族ですが
明るく生きようとがんばっています。

これは、先日、孫たちの住む町内会の夏祭りの時の写真です。
孫たちと嫁と嫁のお父さんとうちのじいちゃんが参加しました。
嫁は、子供会のお手伝いで忙しかったようでした。
焼き鳥とジュースを買ってもらって食べているところです。
f0019498_18233532.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-08-01 18:31 | その他
夫が、JAの産直店に漬けなすを買いに行こうと言うので行きました。
朝獲れの漬けなすを買いました。1キロ600円。
イベントがあって焼きトウモロコシが売られていました。
香ばしいしょうゆのにおいが美味しそうだったので買いました
1本130円ですが3本買ったら1本おまけしてくれました。
f0019498_21163627.jpg
夫は、枝豆詰め放題とピーマン詰め放題をやりました。
こちらもいっぱいおまけをもらいました。
f0019498_21162461.jpg
それからスーパーで買い物をしていると孫から電話がありました。
「これから、ばあちゃんの家に遊びに行くからね。」
「ばあちゃんは、今、買い物しているところだから
 買い物が終ったら迎えに行くから待っていてね。」と言って
孫たちの昼ごはんとおやつなどを買いました。

11時半頃に孫たちの家に寄って我が家へ連れて来ました。
夕方6時にじいちゃんが送って行きました。
孫たちの家は、我が家から歩いて5分くらいの距離ですが
大きな道路があるのでもし交通事故にでも遭ったら大変なので
家まで送り届けることにしています。
f0019498_21165694.jpg
孫は可愛いけれど、長時間一緒にいると私のペースが乱れてしまい
やりたいことができなくなります。
孫が帰ってからどっと疲れがでました。(@_@;)
夜の9時過ぎにやっと塩漬けしておいた3キロのきゅうりの粕漬けをやりました。
先月、漬けたきゅうりの粕漬けがとても美味しかったので2回目を漬けました。
大根も1本塩漬けにして漬けてみました。1か月後から食べられます。
樽に漬物用の袋を入れて漬けました。
f0019498_21170794.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-07-30 21:46 | その他

日々の暮らし


by komati920
カレンダー