日々の暮らし


by komati920

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ロールキャベツ&肉団子
at 2017-06-27 08:02
姉と一緒にふたたび紫陽花寺へ
at 2017-06-25 20:48
嫁の両親とお出かけ2&男鹿の..
at 2017-06-24 22:14
嫁の両親とお出かけ1&秋田県..
at 2017-06-23 21:08
姉からの宅急便&煮込みハンバーグ
at 2017-06-22 21:08

カテゴリ

全体
お菓子
梅仕事 柚子仕事
美味しいもの
ランチ♪
料理
お出かけ
パン
フォトムービー
手芸
お買いもの
病気
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
料理・レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

あんず日記
STAY DREAM
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ ふくろう日記 +
marimo cafe
coupe-feti
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
オイシイって楽しい!
ごまめのつぶやき
ととやふくろう

外部リンク

道川さんは・・・

道川土人形店におじゃまするといつもお茶をいただいている。
道川さんは、キムチが好物。
グルメなので、駅前の○武のデパ地下で売っている
キムチが、お気に入り。
私も、買ったことが、あるが、ここのキムチは、美味しい。
f0019498_19491271.jpg

道川さんは、音楽を聴きながら絵付けの作業をするらしい。
好きな音楽は、クラシック。
服装に関して、面白いことを聞いた。
道川さんは、人形を作るときの作業服と
オーダーしたスーツしか持っていない。
外出するときには、すべてオーダースーツで出かけるらしい。
普段着というものは、持っていないと言っていた。
会ってお話を聞くたびに新発見が、あって楽しい。(笑)
八橋人形(やばせ)には、色違いの花嫁人形がある。
f0019498_1957599.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-03-05 20:06

八橋(やばせ)人形道川土人形店へ

午前中、○トリオン(物産館のようなところ)に八橋人形が
売られているので許可をいただいて、写真を撮らせてもらう。
これで、道川土人形店の八橋人形80点余りの写真は、すべて撮れた。
道川土人形店へ行く約束の時間は、午後1時。
1時間くらい時間があるので、駅前のデパートのレストラン街で
とんかつの店に入る。
朝食は、70カロリーのコーンスープに寒天を入れたものを
食べただけなのでとんかつを食べてもいいだろう。(笑)
私のように一人でとんかつを食べているおばさんが、
何人かいた。(ーー;)
f0019498_20123177.jpg

午後からは、道川さんにカタログの試作品を見てもらった。
弟子のOさんも来て、今日も修行。
f0019498_20172829.jpg

八橋(やばせ)人形には、かわいい女の子の人形が、いくつかある。
f0019498_20183750.jpg

f0019498_20185926.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-03-04 20:20

雛祭り

今日は、雛祭り。
手描きの絵、枠が漆塗りの屏風が、2日前に、偶然に手に入った。
32000円のところ、新品で、たったの3000円。
屏風を変えたら、お雛様もグレードアップした。(笑)
f0019498_20264029.jpg

こちらは、私が、大好きな八橋(やばせ)人形のお雛様。
注文してから届くまで1年間、待った。
f0019498_2029048.jpg

こちらは、市松人形たち。
梅子、桜子、桃子、もみじ、雪子、すみれなどと名前が付いている。(笑)
f0019498_20314965.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-03-03 20:32

モラのプレゼント

ネット友達のshigekoさんから、モラのプレゼントが、届いた。
モラとは、カリブ海のサン・ブラス諸島に住む原住民の手芸。
布を何枚も重ねて、模様を切り抜き、まつり縫いをする技法。
私も昔、えみふく先生に習ったことがあるけど、今は、やっていない。
とても時間がかかり、根気のいる作業だ。
shigekoさんが、現地のモラを使用して、ポーチとペットボトルカバーを
仕立ててくださった。とてもカラフルで元気になれる色合いだ。
そのほかにケチャップと桜のジャムもいただいた。
shigekoさん、ありがとうございました。
f0019498_1862121.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-03-02 18:07

パンツ3本で3000円。

また、今週も郊外の病院の眼科通院。
経過観察で難しい検査もなかったので、、
受け付けてから会計まで1時間以内で終了。
気分を変えるために、イオンへ。
病院へ行ったまま帰宅すると落ち込むので
病院とは、関係ない世界で、しばし、リフレッシュ。(笑)
などど、言いつつ、またまた、バーゲンねらい?。
今日は、パンツを買った。1本、2980円が、1000円だった。
後ろポケットのデザインが気に入ったので3本買った。
おばちゃん体型でも、スリムに見えるデザインだ。(笑)
f0019498_16104888.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-03-01 16:11

八橋人形(やばせ)の商品リスト作成

道川さんが、現在、作っている八橋人形は、全部で何体あるのか
道川さんも正確な数を数えたことがないらしい。
だいたい土型は、80くらいあるのかな?と言っていた。
今まで、道川家の八橋人形の商品リストが、なかったので
全国各地の人から、商品リストをほしいと依頼されたときは、
道川さんが、一つ一つ、商品名と価格、サイズを手書きして送っていた。
それだけでも大変な作業だ。
私が、商品リストを作成することを申し出た。
一応できたので、道川さんに見ていただこうと思う。
f0019498_20483170.jpg

商品リストを作成して、わかったことだが、道川家では、
現在、73個の土型を使って、54種類の八橋人形を作っている。
f0019498_2171683.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-02-27 21:12

うぐいすもち

夕方、仕事から帰ると友達が、手作りのうぐいすもちと苺を
持って来てくれた。
ありがたいけど、ダイエット中の私。
でも、せっかく、作って持って来てくれたので、2つ、食べた。(笑)
甘みが、おさえられていて、美味しかった。
f0019498_20204849.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-02-26 20:23

八橋人形な一日

朝、八橋人形の道川土人形店の道川さんに電話をした。
先日、頼まれていた八橋人形のパンフレットを届けたいという用件で。
そしたら、午後から○HKが、後継者のことで取材に来るから
いらっしゃいと言われた。
後継者の方にもまだ、お会いしたことがなかったので
行くことを約束した。
その前に○立博物館に八橋人形があるかどうか電話をしてみた。
担当の方が、応対してくださり、展示しているほかに、収蔵庫の中にも
たくさんあるという話をお聞きした。
私は、八橋人形を保存したいと考えているものですが、
収蔵庫の中の八橋人形の撮影を許可していただけないかと依頼した。
そういう目的ならばと、快く許可をいただき、立ち入り禁止の収蔵庫に
入らせてもらうことができた。多数の写真を撮らせていただいた。
収蔵庫で道川さんのお母さんのナハさんの作の天神様と対面した。
f0019498_19403587.jpg

午後からは、道川土人形店で○HKの取材の見学。
放送時間は、5分程度らしいが、3時間くらいかかった。
後継者として、現在、道川さんから、八橋人形を習っているOさんは、
私と同じ年の方で、ふだんは、フルタイムの仕事をされている。
やはり、八橋人形の素朴な魅力にひかれ、
縁あって道川さんに弟子入りを許されることになった。
道川さんに教えを請う姿は、とても謙虚で、お人柄がわかる。
このまま、お二人とも健康で、八橋人形作りを
続けていってほしいと思う。
f0019498_19562320.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-02-25 20:00

また、バーゲン自慢♪

夫がいたので、仕事が終わってから、散歩がてら
買い物に連れて行ってもらった。
素敵なものを見つけた。
バーゲンのコーナーを見ていたら、気になる毛皮のえりが・・・
感触が、ラビットとは、違って張りがある。
これは、もしかしてFOXかも。
説明書をみるとジャケットは、カシミアと毛の混合。
毛皮のえりは、FOXだった。
サイズもちょうどいいので買った。
たったの2000円。(笑)
f0019498_21511227.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-02-24 21:52

5キロ減量

夕方、仕事から帰って来て体重を量ったら1キロ減っていた。
一週間で5キロ、減量できたことになる。
このような速い痩せ方は、私のデブデブ人生の中で初めてのことだ。(笑)
リバウンドしないようにがんばろう。
今、私が、行っていることは、朝食は、たんかんとキウイだけを食べる。
ちょっと酸味のあるくだものが、食べたいのだ。
バナナなどは、まったく食べたくない。
昼食は、普通に食べる。おやつは、食べない。
夕食は、野菜とたんぱく質のおかずだけで、ご飯類は、食べない。
ちょっとおなかが空いたら、たんかんとキウイを1個くらい食べる。
f0019498_21563040.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-02-23 21:58