小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る

岩牡蠣


オークションで落札した市松人形が、届いた。
箱を開けるまで、どきどき。
f0019498_19125519.jpg

身長82センチくらいで髪が短く、男の子のような顔をしていた。
前にリサイクルショップで買っておいた男の子用の着物を着せた。
f0019498_19153016.jpg

夫が、勤務中に「これ、もらったから。」と
象潟(きさかた)の岩牡蠣とイカを置いて行った。
岩牡蠣は、ドライバーで開けるように説明書があった。
一つだけ、開けることができたけど、残りは、無理。
プロでないとだめだ。
生で食べるのが、最高なのだろうけど、酒蒸しにでもしようかな。
f0019498_19222162.jpg

「にいたーん、なんかちょうだい~」の桃。
f0019498_19244165.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-21 19:27

ホームセンターデビュー


夕方、前の職場、ホームセンターで買うものがあったので
桃を散歩させながら、連れて行った。
本当は、ペットは、入店禁止なのだけれど、
堂々と入店。(笑)
桃は、元同僚に会うと「抱っこさせて~」と人気者。
外面がいいので、おりこうさんぶっていた。(笑)
家に帰って来たら疲れたみたい。
f0019498_21135631.jpg

夕食にしそとわかめときゅうりをたまねぎドレッシングであえた。
しそは、抗血栓点が高い野菜。
酢の物風に食べたかったので、ちょっと酢をたした。
f0019498_21161464.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-20 21:20

次男の部屋、強制執行。


まあまあの天気だったので、次男の部屋を片付けた。
何回も部屋をきれいにするように言っているのだが、
なかなかやらない。
飲んだペットボトル、空き缶をため込んで
ゴミ屋敷予備軍のような生活をしている。
床にも紙くずなど散乱している。
これは、もう、許せん。強制執行だ。
ゴミをすべて撤去して、カーテンも新しいものに替えた。
帰宅したら、部屋に勝手に入ったと言って怒るだろう。
そしたら「アパートでも借りて、好きなように暮らせば~。」と
言うつもり。母は、負けないぞ~

桃は、今日、ペットショップデビューしてきた。
子犬や子猫を興味深く見ていた、
新しいおもちゃを買ってもらってお気に入り。
f0019498_19335241.jpg

あんずさんに教えていただいたゴーヤと塩昆布のお漬物を作った。
さわやかなお味で夏にぴったり。
f0019498_19374419.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-19 19:39

眠い眠い


桃も私も眠い眠い。
湿度が、高く、蒸し暑いので、眠いのか
仕事をやめたので、気持ちがたるんだのか
わからないけど・・・
仕事しているときは、朝起きたら、身支度を整え
ちゃんと化粧をしていたけど、外に出ない日は
ノーメークになってしまった。(すごい顔\(◎o◎)/)
これでは、老化街道、まっしぐらになってしまう。
反省。反省。(笑)
f0019498_19443413.jpg

庭の花。
ランタナ
f0019498_19472558.jpg

紫陽花
f0019498_19475717.jpg

オレガノ
f0019498_19494986.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-17 19:51

セレモニードレス


今日も雨が、降ったりやんだりとすっきりしないお天気。
オークションで落札したセレモニードレスが届いた。
とてもきれいなもので、500円。
1回着用のみでクリーング済み。
メール便で発送してもらったので運賃は、160円。
人形用のものだけど、これを自分で作るとなると
生地代、仕立てる時間など考えるととても高くなる。
私が、子供を育てた時代は、セレモニードレスという
呼び方は、なかった。
最近は、出産して退院時にベビーに着せるらしい。
f0019498_20281855.jpg

せっかく専業主婦になって桃とのんびりしようと
思ったのに、望んだようにはなっていない。
我が家は、夫と男の子が二人。
3人とも仕事をしているが、それそれ週休二日で
休日がバラバラ。
常に、休日のだれかが、家にいる状態で
私は、食事のしたくばかりしている。
これは、ストレスがたまる。(T_T)
f0019498_20452688.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-16 20:51

愛ちゃんママさんのご要望にお答えしてレシピを紹介します。
NHKの「ためしてガッテン」という番組で放送されたものです。

材料

たまねぎ2個  

★縦半分に切ってから、繊維に直角にスライサーで薄切りにして
約15分おく。
たまねぎは、切ってから時間をおくことで血液サラサラ効果が高まる。

砂糖 大さじ3  塩 小さじ2  酢 3/4カップ  

サラダ油 3/4カップ みりん1 /2カップ  酒 1/2カップ 

しょうゆ1/2カップ  

★広口ビンに調味料をすべて入れ、たまねぎを加えて、よく振る。
 一晩おいてから使うとマイルドになる。

★お酒とみりんは、煮切ったものを使ってもよい。
 アルコール臭さが、苦手な方は。
f0019498_208131.jpg

炒め物や鮭のソテーなど、いろいろな料理に応用できます。
[PR]
# by komati920 | 2006-07-16 20:11

晴着


今日もすっきりとしない天気。
車で20分くらいの「道の駅」に
地元農家の野菜を買いに行った。

オークションで落札した子供用の晴着が、届いた。
後ろに豪華な刺繍がしてあり、800円。
この着物を着せる市松人形もいないので
玄関の壁に飾ることにした。
f0019498_2164489.jpg

桃も玄関に出てきた。
私が、何かやっていると、必ず、見に来る。(笑)
f0019498_2184865.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-15 21:09

ラタトゥイユ


昨日、作った血液サラサラたまねぎドレッシングは、
トマトときゅうりにかけて食べた。
とても美味しかったが、長男からクレームが・・・
お酒が、入るのだけれど、今度作るときは、
加熱して、アルコールを飛ばした方がいいよと。
この男、料理に関してはうるさい。(ーー;)
f0019498_034887.jpg

夏野菜の煮込み「ラタトゥイユ」を作った。
ホールトマトの缶詰とたまねぎ、ズッキーニ、ナスを入れた。
f0019498_06592.jpg

桃は、家族が食事しているといつも、このように立っている。
f0019498_095466.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-15 00:15

血液サラサラ


今日は、一日中、雨。
庭の草取りもできないので、血液サラサラレシピのお勉強。
本に紹介されているたまねぎドレッシングをまじめに作った。
ネットで調べたら、この本の第3弾も発売されていた。
義姉さん(夫の兄の奥様)にも読んでもらいたいなと思って、
シリーズ3冊をプレゼントすることにしてアマゾンで注文した。
f0019498_1913743.jpg

桃は、雨でプチ散歩に行かれなかったけど、
おりこうさんに過ごした。
f0019498_1934983.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-13 19:10

えみふくさんと


午後にえみふくさんから、電話。
遠くの雑貨やさんに連れて行ってくれるという。
面白そうなので行くことにした。
雑貨屋さんは、遠い田舎にあった。
品揃え豊富で、いろいろなものが売っていた。
お店の外には、手作りらしいガーデンがあった。
f0019498_2054512.jpg

帰りは、「道の駅」に寄って、地元農家の新鮮でお安い
野菜をたくさん買って来た。
f0019498_20581028.jpg

桃は、いたずらばかりしているが、イスの上に乗せると
少し、おとなしくしている。
f0019498_2132310.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-07-12 21:05