小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夕食


今日は、夕方近く、友達とそのお嬢さんが、
遊びに来てくれた。
嫁いだお嬢さんが、実家に帰省しているので
一緒にお茶をした。
手作りの春巻きを揚げるだけにして持ってきてくれたので
夕食にいただいた。美味しかった。
長男が、チャーハンを作ってくれた。
f0019498_18292086.jpg

桃は、お気に入りのおもちゃを集めて、お昼ねタイム。
居間で自由にさせると、とても活発に走り回っている。
ご飯も一日、3回、残さずに食べて、少し、大きくなったようだ。
f0019498_2019571.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-19 18:33

ランチ


水曜日、えみふくさんに庭を見に来ないかと誘われた。
ホームベーカリーでぶどうパンを焼いて、昼頃におじゃました。
えみふくさんの庭は、ご夫婦で手入れをされているので
とてもきれい。
お庭拝見してから、ランチをご馳走になった。美味しかった。
f0019498_9201966.jpg

夕方、わんこ好き友達が、桃に会いに来てくれた。
とりさんのぬいぐるみをいただいて、とても気に入って遊んでいた。
私のデジカメは、もう5年も前のものなので、すばやい動きの桃を
ちゃんと写せない。
新しいデジカメ、ほしいなと思った。
f0019498_9224852.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-19 09:29

日曜日のことだった。
午後4時ころ、職場で仕事をしていたら、事務所へ呼ばれた。
空ちゃんのお母さんから電話で「自殺するために薬を大量に飲んだ。
○○さんに空のことを頼みます。」という内容の電話が来たらしい。
空ちゃんの家は、会社の近くなので、仕事をぬけてようすを見に行った。
空ちゃんのお母さんは、精神安定剤をたくさん飲んだらしく
ふらふらとして、もうろうとしていた。
たまたま、空ちゃんのお母さんの友達が、訪ねて来ていて
病院から処方されている薬は、全部飲んでも致死量には、
いたらないので安静にしていれば、大丈夫でしょうとのことだった。
空ちゃんのお母さんは、うつ病で、自殺願望があるらしくて
こういう騒ぎを起こしたことは、何回もあるのだという。
空ちゃんのお母さんは、子宮ガン、卵巣ガンを
患っていて、腰も膝も悪く、空ちゃんの散歩ができない。
同居している息子さんに空ちゃんの散歩を頼みたいが、
彼は、数年、引きこもり状態で、二日に1回しか、散歩に行かない。
空ちゃんが、かわいそうという気持ちと
息子と心を通じ合わすことができないし、
自分の体もだんだん悪くなってきているし・・・
恐怖感が、襲ってきて、自殺したくなってしまうそうだ。
空ちゃんを私が、預かってもいいけど、
空ちゃんがいなくなることで、親子の関係が、
もっと悪くなりますよと言って来た。
引きこもりの21歳の息子には、空ちゃんの散歩を一日に1回は、
行くことを約束してもらった。
空ちゃんのこれからの運命が、気になる。
[PR]
# by komati920 | 2006-05-16 20:16

パグっ子、桃ちゃん♪


朝、5時半に出発して、仙台へ。高速3時間。
ペットショップは、ネットで調べておいたので、迷わず到着。
早速、パグっ子、2ヶ月、メスを見せてもらった。
とても元気で、ご飯もたくさん食べる子らしい。
とにかく、小さい。500gくらいかな。
今のところ、どこにも欠点がないようなので
家族として、迎えることにした。
帰り、3時間の高速で、心配したが、水も飲んで、とても元気。
箱に入るのは、いやだと意思表示して、
すっと、次男の膝の上にいた。
家に着いたら、部屋を駆け回り、ご飯も残さずに食べた。
おしっこのしつけは、されていないといわれたが、
おしっこシートを敷いてあげたら、ちゃんとその上にして
失敗していない。
「桃ちゃん、おいで~。」と言えば、短い足でやってくる。
パグは、頭が良くて、しつけしやすいと感じる。
f0019498_20473965.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-13 20:48

パグっ子に会いに♪


空ちゃんが、飼い主に無事に届いてから、
ネットでパグっ子の検索ばかりしていた。
秋田では、ペットショップが、とても少ないし、
パグを売っているところは、なかった。
探して探して納得できる値段のパグっ子を見つけた。
青森県八戸のブリーダーに今朝、電話してみた。
ここには、ペットショップの人が、仕入れにきて
自分の店で、2倍の値段をつけて売るそうだ。
HPに2頭のパグっ子が、掲載されていたが、
すでに売れてしまっていないとのこと。
売れてしまったのにHPを更新していなかったので
ご迷惑をおかけしたということで、仙台の支店にいる
2ヶ月のパグっ子を値引きしますと言われた。
メールで、今日のパグっ子の画像を何枚も送ってくれた。
明日、仙台の支店に行って、そのパグっ子に
会ってみることにした。
f0019498_23164182.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-12 23:17

パグ帰宅祝い?


パグちゃんが、無事に飼い主さんのもとへ帰ったのは、
えみふく夫婦とわんこ好き友達のおかげなのでランチにご招待した。
なぜって、パグちゃんの飼い主さんから、
お礼として金一封をいただいたから。(^_^)v
私が、独り占めしたら、悪いので、協力者で使わせてもらうことにした。
f0019498_21344382.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-10 21:35

やっと捕まえて、帰宅したら、わんこ好き友達から電話。
今、用事があって、私の家を通過して行くので
パグに会いたいとのこと。
「どうぞ~」と言って、電話をおいたら、
泣きながら「パグのことで・・・」と女性の声。
保健所から私の電話番号を聞いたと言っていた。
「空(パグの名前)が、見つからなかったら、
自殺しようと思っていました。」と号泣していた。
大学生の息子さんと二人暮らしだそうで、
その女性は、体の具合が悪く、犬と暮らして、
少しでも元気になろうと昨年、買ったそうだ。
私の家からは、500メートルくらいのところに住んでいた。
ちょうど、わんこ好き友達が、到着したので
車に乗せてもらって、飼い主に空ちゃんを届けることにした。
空ちゃんは、11ヶ月の女の子だった。
スーパーの駐車場で、待ち合わせして、
飼い主の家まで送って行った。
画像は、一日経って、再会する空ちゃんと飼い主。
「自殺なんて考えちゃだめよ。空ちゃんのお世話をしてくださいね。」と
言って来た。
f0019498_1122050.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-09 11:03

パグ逃走


昨夜は、私のベットにはいあがり、私にぴったりとくっついて寝た。
とても可愛かった。
朝、昨日の夜に買ってきた首輪とリードをつけて外に出してみた。
少し歩いたところで、首輪が抜けて、逃走。
車も通るところなので、冷や汗。
私と信頼関係もないし、呼んでも逃げるだけ。
すばしっこくて、一人では、捕まえられないで、困っていたら
ネット友達のえみふく夫婦が、ラブラブ散歩で通りかかった。
「ちょっと、助けて~」とお願いして、3人で空き地の隅に追い込んで
やっと、捕まえた。
家の中では、おとなしいのに、外では、大違い。
あの逃げ方から、この子は、若いのでは?と思った。
f0019498_10402070.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-09 10:41

迷子犬?


11時過ぎに職場の同僚から電話。
「会社の倉庫の裏に犬が、迷い込んでいるの。
ちょっと、来てくれるかなぁ。」
今までにも犬を保護したことがあるので、犬の保護なら私と
決まっているようだ。(笑)
徒歩2分でかけつけると、大きな猫くらいのオスのパグが、いた。
かみつきそうにないので、だっこして家まで連れてきた。
保健所と警察に電話して、保護しているので、探している人がいたら
私の電話番号を教えてほしいと連絡した。
今、午後9時になろうとしているが、何も連絡がない。
オシッコのことを心配していたが、ペットシーツなどないので
新聞紙を敷いておいたら、ちゃんとそこへ、オシッコをした。
頭は、悪くないようだ。(笑)
犬を迷子にするというのは、飼い主の油断だ。
今夜は、慣れない我が家で寝ることになる名前も知らないパグ君。
寝る場所をソファの上と決めたようだ。
明日は、おうちに帰れるといいね。
f0019498_2141920.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-08 21:06

お花見


秋田県の北の方では、まだ、桜が満開だった。
二ツ井町(ふたついまち)のきみまち坂公園へ行った。
f0019498_2058818.jpg

次は、鷹巣町(たかのすまち)の大太鼓の館を訪れた。
誰かさんが、デジカメの撮りかたが、へたなのでぶれぶれ。(笑)
この大太鼓は、上と下で総勢13人ぐらいでたたく。
太鼓の実演があったが、すごい迫力だった。
f0019498_2153330.jpg

そして、大館市の駅前の「忠犬ハチ公」に会いに行った。
「忠犬ハチ公」の像は、東京渋谷が、有名だけど
「忠犬ハチ公」の故郷、大館市の駅前にもある。
f0019498_2193383.jpg

[PR]
# by komati920 | 2006-05-06 21:12