小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

桃とじいちやんの散歩は、朝はうちの近所を少し歩くだけです。
夕方は、ドッグカートに乗せて数キロ歩いてくるみたいです。
オレンジ色のカートですから目立つと思います。
今日の夕方は、知らないおばさんに声をかけられたそうです。
桃の頭をなでながら「先日、9歳になるうちのパグが
亡くなりました。」と言って「桃ちゃんは、いっぱい長生きしてね。」
と言って去って行ったそうです。
f0019498_22275480.jpg
山菜のミズの実の季節になりました。
季節限定なので今の時期にしか食べられません。
私は、ミズの実が大好きです。
秋田のスーパーでは、これで2袋400円くらいです。
f0019498_22183859.jpg
洗って熱湯に塩を入れゆでてグリーンの色が鮮やかになったらざるにあげます。
ゆで時間は、20秒から30秒ほどです。
水気を切って熱いまま、ジップロック袋などに入れめんつゆを入れます。
あまりしょっぱくならないように加減します。
すぐにでも食べられますが一晩冷蔵庫で寝かすと味がしみ込みます。
f0019498_22183019.jpg
庭の栗の木に実がなって毎日少しすつ落ちて来ています。
栗の実がたまったら栗ご飯を炊いて孫たちに食べさせたいと思います。
f0019498_22181936.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-26 23:11 | 料理

夕方、嫁がいつものアポなし訪問です。(@_@;)
秋田港へ嫁のお父さんと釣りに行って鯖が釣れたそうです。
鯖をきれいにさばいて持って来ました。

f0019498_20385861.jpg
しょうゆ、酒、にんにく、しょうがで下味をつけて
片栗粉をつけて竜田揚げにしました。じいちゃんがね。
見た目がいまいちですが、これは美味しかったです。
f0019498_20391065.jpg
大根も持って来てくれました。
嫁農園の大根は、とてもやわらかくて美味しいです。
マグロの刺身の切り落とし1パック200円と煮ました。
調味料としょうがを入れて煮ました。
大根は、圧力鍋に水と一つかみの米を入れて7分間加熱して
下ゆでしました。
マグロの切り落としは、熱湯に入れて臭み抜きをしました。
f0019498_20383787.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[PR]
# by komati920 | 2017-09-25 22:23 | 料理

午前中、髪を切りに行きスーパーで買い物をしてきました。
さんまが安くなっていて1尾78円でした。
細いさんまなので一人2尾ずつ買いました。

帰宅して庭に出てみると秋の花が咲いていました。
彼岸花


f0019498_15064213.jpg
孔雀草
  
f0019498_15070128.jpg

コルチカム
f0019498_15065197.jpg

秋田では、気候の関係だと思いますが、彼岸花の群生地はありません。
私の生まれた福島市では、秋になると近くの堤防に
彼岸花がたくさん咲いていました。
彼岸花の群生を見に2009年9月18日に宮城県大崎市へ行きました。
8年前のことなので桃は3歳でじいちゃんと私は55歳で若かったです。
(@_@;)

f0019498_15341333.jpg

f0019498_15342002.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-25 15:46 | その他

昨日、嫁が嫁農園の落花生を収穫したので持って来てくれました。
三尺ササゲとなすも少し。
今朝、圧力鍋に水と塩を入れて5分加熱して落花生をゆでました。
ゆでたて美味しかったです。
生落花生は、秋田ではめずらしいです。
売っているのを見たことがありません。
こういうめずらしいものを食べられるのは、嫁のおかげです。

f0019498_10042025.jpg

f0019498_10042729.jpg
余った食パンを冷凍庫に入れていたら在庫がたくさんたまりました。
昼食用にカレーパンとポテトサラダパンを作りました。
食パンの耳を切る
食パンを麺棒でのばす
伸ばした食パンに小麦粉と水でのり状にしたものを
端の4辺にぬる
食パンのまん中に具を入れる
1枚食パンを重ねて麺棒で端の4辺を押してくっつける
オーブン200℃かオーブントースターで薄っすら焦げ目がつくまで焼く
焼きたては、さくさくと美味しいです。
f0019498_10043697.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
# by komati920 | 2017-09-25 10:33 | パン

昨夜から低血圧になり今朝も体調がよくなかったので
お彼岸の墓参りには行かないとじいちゃんに言ったら
桃とお参りして来てくれました。
私の両親の墓とじいちゃんの実家の墓です。
じいちゃんは、お墓参りに行かないと気持ちが
すっきりしないそうです。

午後3時から徳永英明さんのコンサートツアーに行って来ました。
体調がよくなかったので行けないかなと思ったのですが
コンサートの時間が近づくにつれて回復しました。

徳永英明さんのコンサートは、初めてでした。
前から歌を聴いてみたいと思っていました。
秋田で昨日と今日と2日間、コンサートツアーが行われました。
開始前です。時間とともに客席はすべて埋まりました。
f0019498_19310835.jpg
ファンは、ほとんど40代、50代、60代の女性です。
男性は、すごく少ないです。
徳永英明さんは「秋田の人は(客)地蔵みたいだね。」と言っていました。
秋田の人がノリが悪いと言うことだと思います。
「おれのファンは、年寄りばかりなんだ。」とも言っていました。
開始4曲目くらいからおばさんたち総立ちになり手拍子です。
おばさんたち、最後まで元気でした。
私は、疲れれば椅子に座ってまた立つをしていました。

徳永英明さんの歌で心も体も軽くなりました。
ファンのおばさんたちからも元気パワーをもらいました。
帰りの風景です。
ファンたちは「いいコンサートだったね。」と言いながら
秋田駅の方へ歩いて行きました。
f0019498_19405892.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-24 20:22 | お出かけ

今年の八助梅(なにわ梅、あんず梅)の梅干しができました。
雨が降ったり曇りだったりとお天気が悪い日が続きましたが
晴れ間を見て干しました。
梅酢の入ったびんに保存しました。
長期保存できます。
今年は8キロくらい漬けましたが、干せば大きなびんに1つです。
年々体力がなくなって梅仕事は、面倒ですが
余計な添加物が入っていない自家製梅干しを家族に食べてもらいたいです。
f0019498_12410146.jpg
余った梅酢で新生姜を漬けました。
紅生姜のように焼きそばのトッピングや巻き寿司にでも使いたいです。
f0019498_12404257.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-22 21:55 | 梅仕事 柚子仕事

お寿司ランチ&おはぎ


じいちゃんと回転寿司のランチを食べに行きました。
11時から12時まで限定15食で650円のランチがあります。
11時10分くらいに店内に入ったらお客さんがいっぱいでした。
ほとんど私たちくらいの老夫婦や主婦たちです。
サラダ、茶碗蒸し、味噌汁が付きます。
f0019498_12400527.jpg
コーヒーなど飲み物も付きます。
f0019498_12402086.jpg
帰りに和菓子屋さんへ寄りました。
お彼岸なので仏壇にお供えするおはぎを買いました。3個440円。
お彼岸だけの期間限定のおはぎで遅い時間に行くと売り切れています。
おはぎの材料は、準備しておいたのですがイマイチ気分が乗らないので
今日は作らないことにしました。(@_@;)
f0019498_12402881.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-22 13:01 | ランチ♪

今朝は、寒いですが晴れました。

ネットで注文していた圧力鍋が届きました。
嫁の使っていた圧力鍋が壊れたそうでほしがっていました。
誕生日プレゼントによいかなと注文していました。
これは、我が家にあるものと同じものです。
6L炊きです。嫁が大きな圧力鍋がほしいと言っていたので
これにしました。
昨日の夕方、嫁の家に届けに行ったら喜んでいました。
f0019498_07282084.jpg
友達にかわいいポーチをいただきました。
ありがとうございました。
f0019498_07291841.jpg
桃も喜んでいます。うれしいな♡♡♡
f0019498_07300763.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-22 07:43 | その他

今日は、私の誕生日です。
朝の7時に電話が来ました。
「ばあちゃん、誕生日おめでとうございます。」と
孫たちから言われました。
4時頃に長男から「おめでとう。」と電話が来ました。

5時頃に嫁がアポなし訪問でした。
プレゼントを持って来てくれました。
私の好きなケーキ屋さんのケーキ
f0019498_17361208.jpg
ロングカーディガン
嫁が「お母さん、着てみて。」と言うので着てみました。
「お母さんにすごく似合う~。」と嫁が絶賛していました。(@_@;)
f0019498_18113253.jpg
孫たちからは、手紙をもらいました。
f0019498_17362311.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-20 18:17 | その他

朝の7時20分に嫁が孫たちを連れて来ました。
今日は、嫁は仕事です
3時半に迎えに来ました。
お昼は、嫁の作ったお弁当を食べました。
f0019498_16585449.jpg

f0019498_16590565.jpg
嫁農園のきゅうりとパプリカをもらいました。
きゅうりは、ぬか漬けと寒麹漬けにしました。
漬かったら嫁に半分あげます。
嫁は、鬼姑の漬物が美味しいと言いますが、作り方を聞かれたことがありません。
自分では、作る気がないようです。(@_@;)
まあいいや。いつも新鮮な野菜を持って来てくれるだけでね。
f0019498_16591395.jpg
昨日もらった嫁農園の大根の葉でつくだ煮を作りました。
葉をゆでてから細かく切ってごま油で炒めて
めんつゆ、砂糖で味つけしてかつお節とごまを混ぜました。
嫁に半分あげました。
f0019498_16592546.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-18 17:21 | 料理