小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もうすぐ嫁と鬼姑の(私)の誕生日です。
めでたくもないですが、一応「誕生日ランチ会」をしました。
孫たちに何が食べたいか聞いたらハンバーグと言うので
近くのファミレスへ行きました。
ネットで5%割引クーポン券を印刷して持参しました。
もちろん鬼姑(私)のおごりね。(@_@;)
嫁と孫たちにこれくらいのエサをばらまかないと嫌われるからね。
長男は仕事でじいちゃんは、桃と留守番していたいということで
不参加でした。

f0019498_17032379.jpg
私は、ハンバーグとエビフライのセットです。
f0019498_17033474.jpg
ランチ会が終わってから嫁と孫たちは、うちに来ておしゃべりして帰りました。
じいちゃんと弟孫と桃が散歩がてらマクドナルドに行って
ソフトクリームを買って来ました。


夕方、嫁と兄孫が嫁農園で収穫した掘りたての大根を持って来てくれました。
無農薬、有機肥料栽培です。
写真では、細く見えますが太い大根です。
嫁は「大根は、いっぱい植えてあるのでほしいときに電話くれれば
持って来ますからね。」と言っていました。
f0019498_17034264.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by komati920 | 2017-09-17 23:26 | ランチ♪

台風の影響で風が強くなっています。

昨日の夕方、じいちゃんが裏庭でみょうがを採りました。
今年は、これでお終いだそうです。
f0019498_10141371.jpg
じいちゃんが、夕食にみょうがの天ぷらを揚げました。
見た目はイマイチですが、味は美味しかったです。
f0019498_10142385.jpg
今日は、通院もないのでゆっくりと朝寝坊することに決めていました。
6時にじいちゃんが「スーパーへたらこを買いに行って来る。」と言いました。
近くに24時間開店しているスーパーがあります。
朝ご飯にたらこスパゲティが食べたくなって作ったそうです。
私は、食べてないので味はわかりません。(@_@;)
私は、これから嫁と孫たちとランチに出かけるので朝ごはん抜きです。
f0019498_10135481.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




[PR]
# by komati920 | 2017-09-17 10:27 | 料理

先日、姉が宅急便の箱の中に入れてくれたお守りをスマホカバーにつけました。
福井県永平寺の足腰健康守です。
かわいい草履です。
現在、足腰が不調な私ですがご利益があればうれしいです。
イスに座ったりソファに寝転がったりしていれば痛みはないのですが
動かなければ筋肉がだんだんとなくなり寝たきり生活になるでしょう。
今のところは無理はできないけれど、超強力湿布と痛み止めの薬を飲んで
少しでも動くようにしています。
f0019498_18431199.jpg
「しまむら」でソックスを買いました。
バーゲンしていて3足で300円でした。6足買いました。
ばあちゃんには(私)、ハデだと思うけれどカラフルで
おもしろい柄のソックスが好きです。
f0019498_18431881.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村











[PR]
# by komati920 | 2017-09-16 07:15 | その他

ぶり大根&卵巻寿司


スーパーへ行ったらぶりのあらが1パック78円でした。
2パック買いました。
f0019498_18423929.jpg
先日、嫁からもらった大根があったのでぶり大根にしました。
f0019498_18430149.jpg
スーパーで卵巻寿司も買いました。
好きなのでよく買います。
もち米とうるち米が入っています。
1本380円です。
f0019498_19041799.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-09-15 19:08 | 料理

今朝は、7時に起きていつものお気に入りのパン屋さんへ
行こうと思っていたらミサイル発射のニュースでした。
パン屋さんへ行くか行かないか迷ったけれど行かないことにしました。
今日は、通院もないから美味しいパンとコーヒーで朝食を
ゆっくり食べたいなと考えていたのに残念でした。(@_@;)

7月半ばに漬けた八助梅(なにわ梅、あんず梅)を干しました。
ザルの大きさに対して梅が多いですが、太陽の光を浴びて
水分が飛んでしぼみ、時間が経てば隙間ができるので
ちょうどよくなると思います。
八助梅は、青森産で収穫時が7月過ぎから始まります。
遅い収穫なので今頃が梅を干す時期になります。
秋田の人は、干さないで梅漬けにする人が多いです。
でも干したほうが美味しくなるので私は干しています。
3日くらい干したら梅酢に戻して保存します。
今、2年前の梅干しもありますが、梅酢に入れていれば
常温保存で大丈夫です。
f0019498_09583536.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-09-15 10:34 | 梅仕事 柚子仕事

昨夜の8時、玄関チャイムがピーンポーン。
私は、お風呂から上がってパジャマに着替え中でした。
あわてて玄関に行って「どちら様ですか?」と聞くと
「私~で~す。」嫁でした。(@_@;)
小学1年の弟孫と一緒でした。
岩手県の三陸からさんまが届いたのでうちの家族分3尾と
大きな大根を持って来てくれました。
大根まで持ってくるとは、気が利いてるねぇ。
今日は、90点をあげましょう。
夜にアポなし訪問したので10点の減点です。(笑)
f0019498_20541472.jpg
弟孫は、私の誕生日のプレゼントをもってきてくれました。
封筒に手紙を書いて中には210円が入っていました。
貯めていたおこずかいを入れたそうです。
私の誕生日は、もうちょっと先ですが・・・

いつもありがとうございます。
ぼくからのプレゼントです。
うけとってください。
○○より
おたんじょうびおめでとう。
f0019498_20523027.jpg
私は、毎日のように病院通いでつまらない人生を過ごしていますが
孫たちから生きる気力をもらっているのかもしれません。
孫たち、ありがとう。
孫たちをいつも我が家へ連れてきて顔を見せてくれる嫁にもありがとう。
f0019498_20540251.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-09-14 07:35 | その他

午前中は、大学病院2科受診で昼前に帰宅しました。
大学病院は、広いので歩いていると腰と足が痛くなります。
今日は、超強力湿布を3枚貼り痛み止めの薬を飲んで行ったので
なんとか大丈夫でした。
昼ご飯は、作るのも買って来るのも面倒くさくなって
夫はどん兵衛きつねうどん、私はどん兵衛てんぷらそばを食べました。
きゅうりとみょうがのぬか漬けだけ出しました。

午後5時には、近くの整形外科に行きました。
いつもは、最低1時間待ちなのに今日は患者が3人しかいなかったので
30分で終わりました。
医師が「まっすぐに立って、右に曲げて、左に曲げて、前に曲げて、
後ろに曲げて。」で診察は、お終いです。
これと言った治療方法はないらしくて湿布と痛み止めの薬を
処方してもらうだけです。

午前中、私が病院へ行っている間に嫁が来て塩蔵湯通しわかめと
嫁農園で採れたきゅうりを5本置いて行ったそうです。
わかめは、岩手県三陸の親戚からもらったものだそうです。
きゅうり3本は、糠漬けに2本はわかめと一緒に酢の物にしました。
f0019498_18072198.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-09-13 19:15 | 料理

今日は、大学病院2科受診でした。
8時過ぎに行ったら診察券を入れる自動受付機の前に
100人くらいの列でした。
受付をして診療科の窓口へ行き血液検査の書類をもらいます。
2階の検査室の前には、また人の列です。
私は、69番でした。
今日は、あまり待たされなかったので12時前に帰宅できました。

スーパーでお買い得品のシイタケが1パック40円だったので
10パック買いました。
早速、ベランダのテーブルに干しました。
f0019498_17350389.jpg
f0019498_17351015.jpg
4時過ぎに嫁と兄孫が買い物のついでに我が家に寄りました。
昨日、漬けたぬか漬けのきゅうりとみょうが、裏庭で採れたみょうが、
たくさんゆでたカリフラワー、特売のコロッケ5個、さつまいもなど
嫁に持たせました。

夕食 鮭のバター焼き
玉ねぎ、にんじん、エリンギ、ピーマン
f0019498_17353952.jpg
煮物
さつまあげ、シイタケ、にんじん
f0019498_17352040.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-09-11 18:37 | 料理

今日は、エビチリが食べたくなって中華料理店にランチに行きました。
中国人がオーナーの店です。
店内に入ると小学1年生くらいの男の子があいているテーブルで
おもちゃを出して静かに遊んでいました。
オーナーの子供さんだと思います。
何年か前からときどきお店に来ていましたが
子供さんと会ったのは初めてでした。

私は、エビチリランチ900円。
大きなエビで美味しかったです。
じいちゃんは、しょう油ラーメンと八宝菜飯のセット800円。
エビチリが早く食べたくてじいちゃんのは写真撮り忘れました。(@_@;)
f0019498_21343808.jpg
ランチが終わって車に戻ったら孫たちから電話でした。
「ばあちゃんの家に遊びに行ってもいい?」
帰宅するとき孫たちの家に寄って連れて来ました。
夕方4時過ぎに嫁が迎えに来ました。
嫁から嫁農園のきゅうりとなす、いんげん、じゃがいもをもらいました。
何もあげるものがないので昨日、じいちゃんがラーメン屋に行って買って来た
冷凍餃子30個あげました。60個買ってきたので。

嫁からもらったきゅうりと裏庭で採れたみょうがをぬか漬床に仕込みました。
f0019498_21335760.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-09-10 22:19 | ランチ♪

今夜、秋田地方の地震がありましたが、我が家は被害はありませんでした。
次男は、2階の部屋から飛び起きてきましたが、
じいちゃんと桃は、まったく起きずに爆睡中でした。(@_@;)


夜の8時半、お風呂に入って寝る前に飲む薬の準備をしていたら
嫁からラインが来ました。
「明日、仕事なので朝から子供たちをお願いします。」と言われ
「いいですよ。わかりました。」と了解して話が終わるのだと思っていたら
それから1時間も愚痴を聞かされました。(@_@;)
職場の愚痴、子供の愚痴、夫の(長男)の愚痴です。
何一つ楽しい話はありませんでした。
私は、ただの病気のおばあさんです。
悩み相談室のカウンセラーではありませんよ。
ストレスがたまると誰かに愚痴を言いたくなるんだよねぇ。
長男家族の平和のためには、愚痴を聞いてあげるのも
鬼姑の仕事なのかもしれない・・・

裏庭で採れたみょうがを塩漬けしていました。
今日、酒粕と砂糖に漬けました。
みょうがの粕漬けについては、ネット情報が少なくて
よくわからなかったのできゅうりの粕漬けと同じ分量で仕込みました。
きゅうりの粕漬けは、室温に放置しているけれど
みょうがの粕漬けは、冷蔵保存にしてみました。
f0019498_21474686.jpg
7月半ば過ぎに漬けておいた八助梅(なにわ梅、あんず梅)を干す準備をしました。
ザルを洗って日光消毒をしました。
f0019498_21475839.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-09-08 23:08 | 料理