小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じいちゃんは、昨日と今日と夜は野球を見て
テレビを独り占めしています。
時どきはしゃいで大きな声を出したりうるさいです。(@_@;)

私は、野球に興味がないので台所でいろいろとやっています。
立ち続けていると腰と足が痛くなるのでイスに座ったりしています。

今日、スーパーで買った山形産の赤かぶの梅酢漬を作りました。
赤かぶというより紫色のかぶでした。
これで263円です。

f0019498_21203787.jpg
昨年の梅酢が残っていたので使いました。
3日くらい経つときれいな赤色になると思います。

f0019498_21204651.jpg
明日の朝食用にアップルチーズトーストを焼きました。
りんご1個をいちょう切りにして砂糖とレモン汁を
好きな量かけてラップをしてレンジで5分。
ラップをはずして軽く混ぜてレンジで3分。
食パンの上にレンジ煮りんごをのせて溶けるチーズをのせます。
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。


f0019498_21205321.jpg
ピザトースト
魚肉ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを炒めて塩、コショウします。
食パンにケチャップをぬり具をのせて溶けるチーズをのせて
オーブン220℃で15分くらい焼きました。
こちらは、枚数が6枚なので1度にオーブンで焼きました。
じいちゃんが、スーパーに行くと魚肉ソーセージが特売だと
かごに入れてしまうので在庫がいっぱいあります。
保存食のつもりなのか子供の頃に食べたので好きなのか・・・
在庫0にしたいのでピザの具に使いました。

f0019498_21210428.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-29 22:06 | 料理

朝から雨でした。
午前中、じいちゃんがメガネを新しく作りたいというので
めがね屋さんへ行きました。
じいちゃんが、寝るときにメガネをはずさないで寝てしまった時に
桃が耳にかける部分のプラスチックをガリガリと噛んでしまったのです。
じいちゃんと桃は、一緒に寝ていますから。
そのプラスチックの部分は、1000円くらいで取り替えられるのだそうです。
新しいメガネを注文したので取り替え代は、無料にしてくれました。
地元のお店にしては、とても接客が気持ちよくよい対応でした。
お客さんが次から次へと来店していました。

オークションで落札した訳あり紅はるか10キロが届きました。
毎年、さつまいもはオークションで落札しています。
今回は、10キロで900円、送料1200円、茨城から。
大きさが小さいし皮もところどころむけて見た目が悪いです。
出荷できないさつまいもです。

f0019498_17475616.jpg
早速、オーブンで焼いてみました。
200℃で70分焼いたら皮の周りに蜜がしみ出してきました。
蜜がしみ出すまで時間をかけて焼くと美味しいです。
しっとりと甘いさつまいもでした。
桃がさつまいも大好きで1本食べました。

f0019498_17480649.jpg
夕食
里芋の煮物
秋田のブランド里芋「山内芋の子」を使いました。
がんもどき、にんじん、れんこん

f0019498_17481346.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-29 18:04 | 料理

今日の夕食は、じいちゃんが当番ですが
作るのがめんどうくさいといいました。
私は、通院があったので疲れて元気ありません。
じいちゃんにほっともっとで買って来てもらいました。
私たち夫婦は、銀鮭幕の内弁当1個を半分ずつと
じいちゃんが焼いたチルドの餃子で食べました。
私たちは、いつも夕食を軽めにしています。
次男は、銀鮭幕の内弁当(560円)と和風ハンバーグ弁当の
おかずだけ(390円)を食べました。
ほっともっとは、おかずだけ買えるので便利です。

f0019498_21103018.jpg
先日漬けた白菜キムチを食べてみました。
まだ浅漬けです。

f0019498_21103818.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-28 21:43 | 料理

今日は、お天気もよく暖かい日でした。
朝、友達をランチに誘ったらOKでした。
先日からネットでチェックしていた町の洋食屋に
初めて来店してみました。
私たちは、一番高いスペシャルランチ1200円を注文。
デザートとコーヒーがついています。
料理は、家庭の味という感じでした。
メインは、ステーキ、ハンバーグ、鶏のから揚げ。
子どもが好きそうな料理です。
f0019498_18424540.jpg
デザートは、栗ペースト(だと思うがさつまいもかも)の上に
生クリームがのっていて表面に砂糖をかけて焦がしてあります。
これは、とても美味しかったです。
友達といろいろと話せて楽しかったです。
f0019498_18425386.jpg
ランチが終わってからリサイクルショップに寄りました。
集めているシリーズの大皿が売っていたので買いました。
214円。

f0019498_18430999.jpg
今朝、7時半に嫁から電話がありました。
私は、通院がない日なので起きたばかりで頭がぼーっとしていました。
嫁「上の子の目が赤くなっているのでじいちゃんに眼科に連れて
  行ってもらって診察後、学校へ送って行ってください。」と
言われました。(@_@;)
8時に嫁が兄孫(小学2年)を連れて来て仕事へ行きました。
眼は痛くもないしそんなに赤くもない様子でした。
じいちゃんが眼科へ連れて行きました。
病院が終わって学校へ送って来たそうです。
軽い結膜炎なので2日間目薬をつければいいそうです。

4時に嫁が兄孫を連れて来ました。
弟孫が歯医者の予約なので兄孫は、我が家でお留守番です。
6時に迎えに来ました。
孫たちは、月曜日、学校が休みだそうです。
「月曜日は、朝からばあちゃんの家に来るからね。」
と言って帰りました。(@_@;)

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-27 19:38 | ランチ♪

昨日の夜に福井県の姉から宅急便が届きました。
いろいろな種類のさつまいもがいっぱい入っていました。
姉の住む町では「とみつ金時」が有名ですが
その他の種類も生産されているようです。
とみつ金時、普通の金時、安納芋、紅はるかが
入っていました。
焼き芋やスイートポテトにしたら孫たちが喜ぶと思います。

f0019498_20234773.jpg
唐辛子も入っていたので漬物に使います。
ありがとうございました。

f0019498_20233566.jpg
昨日、下漬けした白菜にヤンニョム(キムチたれ)をはさんで漬けました。
白菜3キロ分です。
f0019498_20393587.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-26 20:51 | その他

嫁が1時半頃にアポなし訪問です。(@_@;)
仕事が休みだそうです。
「子供たちは、学校が終ったら5時半まで児童館で
 友達と遊びたいそうです。
 早く迎えに来ないでねと言われています。
 暇だから来ました~」(@_@;)
鬼姑は暇じゃないのだけど・・・
パソコン見ながら塩せんべいを食べていたのです。

しかたないのでコーヒーを入れてあげました。
いろいろとおしゃべりして4時に帰りました。
2時間半もいました。(@_@;)
コーヒー代のつもりなんでしょうかね。
嫁農園の大根を2本置いて行きましたよ。

f0019498_17125608.jpg
嫁が帰ってから忙しく30分で夕食を作りました。
焼き魚 ホッケの干物

f0019498_17124155.jpg

ごぼうとピーマンの天ぷら

f0019498_17123348.jpg
きんぴらごぼう

f0019498_17124851.jpg
今、じいちゃんが、嫁農園の大根で大根おろしを制作中。
腕が疲れた~~と叫んでいます~

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-25 17:31 | 料理

朝、桃がストーブの前で暖まっていました。

f0019498_15484580.jpg
夕食に巻き寿司を作りました。
私は、巻き寿司は年に1回くらいしか作らないので
じょうずに巻けません。(@_@;)
具は自家製干しシイタケ、かんぴょう、卵焼き、きゅうり
桜でんぶ。


f0019498_15485449.jpg

f0019498_15490322.jpg

f0019498_15491864.jpg
4時頃に玄関ドアの開く音がしました。
嫁と弟孫(小学1年)でした。アポなし訪問です。(@_@;)
兄孫が歯医者の予約なので弟孫を置いて行きました。
迎えに来たのは、7時でした。(@_@;)
弟孫は、おなかが空いて巻き寿司とパンとコロッケとみかんを食べました。
もうおなかがいっぱいで夕食は、食べられないでしょう。

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-23 19:14 | 料理

夕食は、きりたんぽでした。
鶏ガラ2個を弱火で1時間ほど煮出してスープをとりました。
きれいな透明スープができました。
調味料は、めんつゆ、しょうゆ、酒を入れました。
具は、鶏肉、ごぼう、まいたけ、ねぎ、せり、糸こん。

f0019498_19262495.jpg

f0019498_19405333.jpg
かぶときゅうりの自家製寒麹漬け
袋にかぶときゅうりと寒麹と好みで少しの砂糖を加えて
混ぜて冷蔵庫へ入れるだけ。
寒麹の発酵の力で短時間で漬物ができます。
大きめのかぶが3個78円でした。


f0019498_19263131.jpg
先日漬けた4キロのキムチは、半分を嫁にあげて
半分は、福井県の姉に送りました。
我が家の分がなくなったので白菜の下漬けをしました。
今のところ、白菜も安いですね。
1玉3キロのものが105円でした。

f0019498_19261456.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-22 23:00 | 料理

10時半頃にスーパーに行ったらレジが長い列でした。
選挙投票帰りの人たちが買いものしていたようです
買い物が終わってから嫁と投票所の小学校で待ち合わせしました。
ささやかな1票だけど投票しなければ世の中変わらないよねと
嫁と意見が合いました。

嫁が「帰りにうちに寄ってください。」と言ったので
寄りました。
くだものをもらいました。
嫁と嫁のお父さんが、秋田港に釣りに行って友達になった
釣り仲間がくだもの農園の人でいろいろといただいたそうです。

f0019498_14152852.jpg
孫たちがうちへ遊びに行きたいと言うので連れて来ました。
昼ご飯は、食パンにコロッケをはさんで食べました。
おとなしくパソコンを見ていましたが、1時半頃に
兄孫が自分の家でテレビゲームをやりたいから帰りたいと言いました。
弟孫もお兄ちゃんと帰ると言ったのでじいちゃんが送って行きました。
いつもは、夕方までうちで遊んでいるのですが、
早く帰るのはめずらしいです。
昨日、孫たちは、嫁の妹さんの家に泊まりに行って、今朝早く帰宅したので
疲れていたのかもしれません。
往復5時間くらいかかりますから。

f0019498_14291229.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-22 14:42 | その他

3時過ぎに学校が終ってから兄孫(小学2年)の誕生会と
嫁の両親とのお別れ会をしました。長男宅で。
5月から長男家族の家に長期滞在していた嫁の両親が
自宅へ帰る日が近づいてきました。
嫁の両親とは、楽しくお付き合いさせてもらったので
お別れはさびしいです。
ずっと長男家族と一緒に住んでもらいたいくらいです。
嫁は、両親に家事、子育てを協力してもらって
とても助かりました。

f0019498_18132053.jpg
ケーキは、私が用意しました。6号が二つです。
大盤振る舞い~(@_@;)
兄孫は、ばあちゃんの作ったケーキが食べたいと言ってくれましたが
当日に元気がなくて作れなくなると困るのでケーキ屋さんに
注文しました。
昨年の誕生会は、私の作ったケーキでした。

f0019498_18140758.jpg
暗くなった6時過ぎに嫁がアポなし訪問でした。
昨日、嫁と嫁のお父さんが秋田港に行って
釣ったアジをさばいて持って来てくれました。
嫁のお父さんは、秋田滞在中、秋田港に釣りに行くのが楽しみでした。
秋田港には、毎日のように釣りに来ている人がいっぱいいて
じいさん仲間と友達になったそうです。

f0019498_18141904.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by komati920 | 2017-10-20 19:16 | その他