人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月12日 餅作り


昨日と今日は、透析がないのでゆっくり過ごせました。
昨年末に姉が、手作りの餅を送ってくれました。
夫も次男も「すごく美味しい。」と言っていました。
岐阜県にいる長男にも送ってあげたのですが、
長男も「売っている餅とぜんぜん違う。とても美味しい。」と
言っていました。
それで、今日は、餅を作ってみました。
餅つき機は、パン生地をこねるためにもっていました。
15年前に買ったもので、餅は、作らなかったので
いろいろな部品が、行方不明になっていました。
こねる機能だけ使えればいいやということで
もち米は、蒸し器の鍋で蒸しました。
蒸したもち米を餅つき機に入れ、20分くらいこねたら
ちゃんと餅になりました。
1月12日 餅作り_f0019498_22212010.jpg

夕食にありあわせのものでお雑煮とごまだれ餅と
なっとう餅にして食べました。
1月12日 餅作り_f0019498_22233413.jpg

「あたちもお餅、食べたいなぁ。少しでいいからちょうだいよ。」と
食べている私をじっと見つめる桃です。
1月12日 餅作り_f0019498_22255793.jpg

by komati920 | 2009-01-12 22:26