人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月26日 ミルクジャム


今日は、お昼頃に桃と散歩に出かけただけで、外に出ませんでした。
来月、出かけるところが、2つあるので、道路マップや交通機関の時刻を
調べたりしていました。
結構、頭の体操になりました。
冷蔵庫を開けたら、今日で賞味期限の切れる牛乳が、未開封のままありました。
捨てるかどうか悩みましたが、前にネットで見た「ミルクジャム」を
作ろうと思いました。
「ミルクジャム」は、キャラメルクリームのようなものです。
私は、毎朝、フランスパンを2切れ食べるので、パンにつけて食べようと思います。
「ミルクジャム」の配合は、いろいろとありますが、
今回は、牛乳1000ccに砂糖200gにしてみました。
次回は、砂糖150gにして作ろうと思いました。
ネットの作り方には、2時間混ぜると書いてあったので、
最初は、やる気なくしました。007.gif
でも、やっていると1時間もかからなかったです。
フライパンに材料を入れて中火より弱いくらいの火力にする。
水分が、多いので、焦げない。吹きこぼれないようにときどき混ぜる。
10月26日 ミルクジャム_f0019498_1622206.jpg

最初の量の3分の1くらいになったら、火を止める。
あまり水分を飛ばしすぎると、固くなるので、ほどほどに。
10月26日 ミルクジャム_f0019498_16252092.jpg

大きなジャムのびんにこれくらいできました。
冷蔵庫で3週間保存できるそうです。
10月26日 ミルクジャム_f0019498_16295025.jpg

by komati920 | 2009-10-26 16:29