人気ブログランキング |

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

サモサ


3連休だというのにお天気が、悪いです。
お出かけの予定をされていた方は、お気の毒です。
夜中に、激しい雨の音で、起きてしまいました。
でも、また、すぐ寝ました。(笑)
こんなお天気の悪い日は、料理でもするかなと
お昼ご飯に「サモサ」というインド料理を作りました。
いろいろとスパイスを使うのですけど、家には、こしょうと
塩くらいしかないので、カレールーを使いました。
ジャガイモ中3個を圧力なべで皮ごとゆでて、皮をむいてつぶす。
フライパンで、玉ねぎ1個のみじん切りとひき肉を炒め
(今回は、鶏胸肉が、あったので、フードプロセッサーでひき肉に)
カレールー4個と水を少し入れ、溶かす。
そこへ、缶詰のグリンピースを1缶(200gくらい)入れ、
つぶしたじゃがいもを入れる。
塩、こしょうなどで好みの味にする。
冷めたら、餃子の皮2枚で包み、油であげる。
餃子の皮1枚で餃子のように包んでもいいです。
そのまま食べてもいいですが、私は、つぶマスタードとケチャップを
合わせたものをつけて食べました。
餃子の皮は、30枚入りを買いましたが、この分量だと
2倍できます。残ったたねは、コロッケにしても美味しそうです。
f0019498_13173994.jpg

デザートは、混ぜるだけで簡単にできるヨーグルトケーキです。
白桃とみかんの缶詰を中に入れました。
主な材料は、ずっと前に紹介したレシピと少し変わりました。
ヨーグルト500ml1パックと生クリーム200cc1パックを
常温にする。(生クリームは、100ccでもよい。
残りを別なものに使う予定のある時は・・・)
ゼラチンを入れた時にヨーグルトと生クリームが、冷えていると、
混ざらないうちに固まってしまう。
ゼラチン10gを器に入れ水100ccを入れる。
スポンジ状になったら、レンジで20秒くらい温める。
温め過ぎるとゼラチンが、固まってしまう。
ボールにヨーグルトと生クリームを入れ砂糖大さじ2~3
(お好みで増やす)入れ、スプーンなどでかき混ぜ
溶かしたゼラチンを入れ、よくかき混ぜる。
味見をして酸味が、たりないときは、レモン汁で調整する。
メーカーによってヨーグルトの酸味が、違います。
果物の缶詰、生の果物など切って混ぜる。
生のキウィ、パパイヤ、パイナップル、メロンなどには、
タンパク質分解酵素が、あるので固まらないそうです。
容器の下にスポンジケーキ、カステラ、バームクーヘンなどを
敷いて、混ぜたものを上から流す。
冷蔵庫で冷やして固める。

ローゼルというハイビスカス系のジャムに水を少し入れて
レンジでチンしてソースにしました。
甘酸っぱくて、このケーキにとても合いました。
f0019498_13225371.jpg

by komati920 | 2010-03-21 13:23