人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

由利本荘ひな街道 本荘地域


先週、秋田市の隣、本荘地域のお雛様を見てきました。
町中の商店でもお雛様を見せてくれますが、
現代雛が、ほとんどなので、古いお雛様が、展示してある
「本荘郷土資料館」に行きました。
展示数は、少なかったけれど、お雛様のお道具で
見たことのないものが、たくさんありました。
由利本荘ひな街道 本荘地域_f0019498_10434739.jpg
由利本荘ひな街道 本荘地域_f0019498_10442563.jpg
由利本荘ひな街道 本荘地域_f0019498_1045048.jpg
由利本荘ひな街道 本荘地域_f0019498_10451528.jpg

本荘では、「傘鉾」というものが、ありました。
山形県の酒田では、「傘福」といいます。
由利本荘ひな街道 本荘地域_f0019498_11521961.jpg

本荘で最近、売り出しているB級グルメの「本荘ハムフライ」を
肉屋さんで買いました。
お味は、B級でした。(;一_一)
揚げたてではなく、冷たいままパックに入れられて売られていました。
由利本荘ひな街道 本荘地域_f0019498_1050203.jpg

私が、子供のころ、近くの商店街に肉屋さんが、あり
そこの「ハムカツ」は、いつも揚げたてを売ってくれて
すごく美味しかったです。もう一度、食べてみたいと
よく思い出します。
by komati920 | 2011-03-07 10:49