人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4泊5日の旅(その8)高橋まゆみ人形館


ログコテージを朝の8時ころ、出発して長野県飯山に向かいました。
以前から「高橋まゆみ人形館」を見たいと思っていました。
人形館は、9時開館なので少し待ちました。
4泊5日の旅(その8)高橋まゆみ人形館_f0019498_10363138.jpg

4泊5日の旅(その8)高橋まゆみ人形館_f0019498_105909.jpg

高橋まゆみさんの人形は、農村の懐かしいおじいさん、おばあさんなどが、
モデルとなっています。
実際に作品を見て、人形たちの穏やかな顔に感動しました。
とても心が、癒されました。
私が、人形館を出ようと玄関に行ったら、高橋まゆみさんが、
入って来られました。
「高橋まゆみさんですか?秋田から来ました。
 素晴らしい作品を見せていただいてありがとうございます。」と言うと
「まぁ、秋田から・・・ありがとうございました。」と言ってくださいました。
とてもおしゃれな方で素敵な方でした。
うれしいハプニングでした。
人形館のすぐそばの通りで「マルシェ」が、開催されていました。
通りが、いろいろな花などで飾られ、産直の物が、売られていました。
4泊5日の旅(その8)高橋まゆみ人形館_f0019498_117199.jpg

秋映(あきばえ)という長野のりんご。
4泊5日の旅(その8)高橋まゆみ人形館_f0019498_1184393.jpg

飯山の郷土料理「笹ずし」
4泊5日の旅(その8)高橋まゆみ人形館_f0019498_11965.jpg

その後は、予定には、なかったのですが、夫が、野尻湖を
見たいというので、一つくらい希望を叶えてやるかと思い
気乗りしませんでしたが、野尻湖へ行きました。(笑)
私の予感通り、野尻湖は、つまらない湖でした。(ー_ー)!!
湖のまわりの道路を走っても湖が、見えません。
観光船の船着き場まで来てやっと湖が、見えましたが、
とくに面白くもありません。
私の住む秋田県には、田沢湖や十和田湖が、あります。
今まで湖を比較したことが、なかったけれど、
田沢湖や十和田湖ってきれいな湖なんだなと認識しました。
4泊5日の旅(その8)高橋まゆみ人形館_f0019498_11294884.jpg

野尻湖のすぐそばの店で夫が、昼食を食べるというので
夫は、「そば御膳」、私は、天ぷらそばを注文しました。
長野なのにまずいそばでした。
私は、二口食べたけれど、腹が、立ってきたので
残りを夫に食べてもらいました。(ー_ー)!!
今度は、たこ焼きを注文したら、冷凍庫から出して
パックのままレンジでチンしてそのまま渡されました。
8個で400円。レンジでチンしたたこ焼きなどうまいはずが、ありません。
これも1個食べて全部、夫に押し付けました。
食欲旺盛な夫なので、こういう時には、助かります。(笑)
食事の写真は、あまりの怒りのため撮りませんでした。(怒)
by komati920 | 2012-10-16 11:12 | お出かけ