人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麩のごぼう巻


今日は、お天気も良くて駅前に買い物に行きたかったのですが、
業者さんにストーブを取り付けしてもらう予定が、あったので
家にいました。
今まで使用していたFF石油ストーブが、点火しないのです。
10年くらい使ったし、修理代や分解掃除代のことを
考えると新しいものを買ったほうが、得だなと思いました。
今まで分解掃除業者の言うとうりに2年に1回は、
分解掃除に出していました。1万5千円ほどかかります。
今回、FF石油ストーブを取り付けてくれた業者さんに
どれくらいの間隔で分解掃除に出せばいいのか
聞いたら「このストーブなら4,5年は、出さなくていいです。」
と言われました。
「2年に1回なんて真面目に出さなくていいんですよ。」だそうです。(@_@;)
麩のごぼう巻_f0019498_1540669.jpg
試運転したストーブの前で暖まっている桃です。

先日、いただいた山形のおし麩でごぼう巻を作りました。
水につけておいた麩は、筒状になっているので
はさみで1枚の四角にします。
圧力鍋でやわらかく煮ておいたごぼうを麩で巻きます。
それを適当な長さに切って片栗粉をつけて油で揚げます。
それから調味料で煮て麩に味を含ませます。
この麩は、とても美味しい麩でした。 「文四郎麩」です。
麩のごぼう巻_f0019498_1551428.jpg

by komati920 | 2013-10-04 15:51 | 料理