人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶椀


オークションで落札した抹茶椀が、届きました。
作家物ですが、お安く落札できました。
抹茶椀_f0019498_16193875.jpg

面白い抹茶椀です。「百福」という京焼です。
お多福の形をしています。
抹茶椀_f0019498_16204482.jpg
抹茶椀_f0019498_16205290.jpg

抹茶と小豆の甘納豆でパウンドケーキを焼きました。
甘さひかえめにして美味しくできました。
抹茶椀_f0019498_16242070.jpg

かぼちゃを煮てやわらかくなったら甘納豆を入れて
少し煮ました。
甘納豆だけの甘さで十分です。
最後の仕上げは、少々の塩です。
味がしまります。
今日は、母の命日なので仏壇にお供えしました。
抹茶椀_f0019498_16274318.jpg

名古屋近郊に住む2歳の孫から電話が、来ました。
「おばあちゃん、お菓子、来ないよ。お菓子、ほしい。」
私は、毎月1回、孫たちのお菓子を送っていますが、
今月は、まだ送っていませんでした。
お菓子の催促でした。(ー_ー)!!
幼稚園に行っている3歳の孫は、ほしいおもちゃがあると
正確な型番を電話してきます。(ー_ー)!!
おもちゃのカタログのような本を持っているそうです。
by komati920 | 2013-11-15 16:47 | お菓子