人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずんだあん手作り


先日、地元の和菓子屋で買ったずんだ餅のずんだあんが、
甘すぎて私の好みには合いませんでした。
この店のずんだ餅は、二度と買わないでしょう。
姉から青い大豆をもらっていました。
あんこやさんのホームページに青大豆で作るずんだあんの
作り方が丁寧に説明されていました。
真似をして作ってみましたが・・・・
この大豆は、ゆでたら色が緑色から少し色あせました。
青大豆は、ゆでても緑色がきれいだそうです。
青大豆ではなかったようです。
豆専門店のホームページで調べたら
青大豆にそっくりで緑色ですが、ゆでて薄皮を取ると
黄色っぽい大豆があるそうです。
ずんだあん手作り_f0019498_12384139.jpg

フードプロセッサーですりつぶして水少々、砂糖で練り上げ
最後に塩少々で仕上げました。
色は、薄緑色に黄色を混ぜたようですが、
添加物なしなので安全です。
画像は、実物よりも暗い色に写っています。
最近、デジカメを変えましたが、実際の色が出ないカメラです。(ー_ー)!!
ずんだ餅にしたりずんだあんぱんを作ったりします。
小分けにして冷凍しました。
ずんだあん手作り_f0019498_1244879.jpg

by komati920 | 2014-03-17 12:46 | お菓子