人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭のすももが不作


今年は、庭のすももが不作です。
10個くらい採れただけです。
昨年は、ダンボール箱にいっぱい採れました。
たくさんのジャムを作りました。
今朝の収穫は、3個です。
庭のすももが不作_f0019498_11311860.jpg

夫が植えたキュウリがなりました。
収穫は、これで終わりだと思います。
今年は、苗が大きく伸びませんでした。
半分ほどは、枯れました。
夫が、苗の近くに肥料をまいたのが原因です。
野菜の作り方を知らないのに自分の思い込みで
適当にやっているのでいつも失敗しています。
研究しようと言う気持ちがないのが不思議です。(ー_ー)!!
庭のすももが不作_f0019498_11451072.jpg

追熟していた豊後梅を漬けました。
塩分20パーセントです。
20パーセントだとカビの心配なく
何年でも常温保存ができるそうそうです。
塩分は、15パーセントから20パーセントないと
梅本来の甘みと酸味が引き出されないそうです。
追熟した梅の重さを計ったときに梅の重さが減っていました。
3キロ買ったはずの梅が、2.6キロしかありませんでした。
最初から2.6キロしかなかったのだろうか???
先日、漬けた南高梅も10キロ買ったはずが、
追熟したら9キロに減っていました。
追熟中に梅の水分が蒸発して重さが減るのだと思いました。
庭のすももが不作_f0019498_1151869.jpg

by komati920 | 2014-07-14 12:01 | 梅仕事 柚子仕事