人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なにわ梅を買いました


今日、午前中にスーパーへ行ったら木箱入りの青森産なにわ梅が
1箱2200円でした。12キロくらい入っています。すごく安いです。
なにわ梅は、「杏梅」「八助」とも呼ばれているようです。
出始め価格の3分の1から4分の1くらいの価格です。
すでに南高梅10キロ、豊後梅5キロを買っているので
しばし、なにわ梅の前で悩みました。
そしたら70歳くらいのおばさんが「これは、ものすごく安いですよ。
とってもよい梅だし、買ったほうが得だと思います。」と言いました。
ということで買いました。
なにわ梅を買いました_f0019498_036409.jpg

木箱に4Lとハンコが押されてありました。
とても大きいです。
なにわ梅を買いました_f0019498_0394977.jpg

計量したら11.85キロありました。
1.45キロをシロップ漬けにしました。
大きなびんに2本できました。
種も漬けこむとよいらしいです。
参考にさせてもらったのは、こちらです
半割にしたなにわ梅のゆで時間を私は、30秒にしました。
やわらかくなり過ぎないように。
一か月後に食べられます。
なにわ梅を買いました_f0019498_117871.jpg

なにわ梅を買いました_f0019498_0584741.jpg

残りの10.4キロは、どういう漬け方にするか悩んだ末に
昨年と同じ漬け方にしました。
基本の分量
梅2キロ 塩250g ザラメ500g 酢250cc
塩分が12.5%なので常温で保存できるのか心配ですが、
ザラメと酢が入っているので大丈夫かな???
常温保存可能なのか実験してみます。
ホームセンターで果実酒用のびんが売り切れでした。
梅は、もう漬け頃だったので樽を買いました。
なにわ梅を買いました_f0019498_171169.jpg

重しは、なにわ梅がつぶれると嫌なので軽めにしてみました。
なにわ梅を買いました_f0019498_172126.jpg

by komati920 | 2014-07-21 01:09 | 梅仕事 柚子仕事