人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜キムチ作ってみました


キムチ大好きなので作ってみました。
今までキムチは、むずかしいだろうなと思っていて
手作りしようとは思いませんでした。
やってみたら「あら!かんたん!」でしたよ。(笑)

スーパーで売っているキムチは添加物が
たくさん入っていますね。
手作りすれば辛さ甘さも好みにできます。
手作り白菜キムチを参考にさせていただきました。
特別な材料を使わなくてもできるのでいいです。

白菜をベランダに干す
白菜キムチ作ってみました_f0019498_1762792.jpg

適当な大きさに切って塩をまぶしてジップロックに入れる
重しをかけて半日置く
白菜キムチ作ってみました_f0019498_1628366.jpg

ヤンニョム(キムチの漬けたれ)を作る
白菜キムチ作ってみました_f0019498_16302570.jpg

重しをかけておいたジップロック入りの白菜の水気をしぼる
ヤンニョムを白菜に混ぜて冷蔵庫へ入れました。
白菜キムチ作ってみました_f0019498_16341350.jpg

漬けてから1日経ったので今日の昼ごはんで食べてみました。
まだあっさり味ですが美味しいです。
明日になれば発酵がすすんでまた違う味になると思います。
白菜キムチ作ってみました_f0019498_16355849.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2015-10-06 17:08 | 料理