人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏むね肉チャーシュー


だらだらと過ごした日曜日でした。
買い物にも行きたくなかったので夫に頼みました。

お安い鶏むね肉でチャーシューを作ってみました。
参考にさせていただいたのは、こちらのレシピです。
塩、コショウして鶏むね肉をタコ糸で巻きました。
フライパンに少量の油を入れて焦げ目をつけます。
巻きにくいところは、内側に横に切れ目を入れました。
鶏むね肉チャーシュー_f0019498_19324625.jpg

圧力鍋にひたひたの水、しょうが、ねぎ、鶏むね肉を入れます。
おもりが回ったら1分だけ加熱。
そのまま、放置。30分くらいでいいと思います。
できたスープに野菜をたくさん入れてしょうゆ味の汁にしました。
鶏むね肉チャーシュー_f0019498_19355565.jpg

自家製焼き鳥のたれを袋に入れときどきひっくり返して
味をしみ込ませませます。
焼き鳥のたれ
しょうゆ150cc みりん 150cc 酒50cc 
ザラメ80g(普通の砂糖でもOK)を鍋に入れて
少し煮つめる。
鶏むね肉チャーシュー_f0019498_19392020.jpg

とても美味しくできました。
食べるときに焼き鳥のたれを少しかけます。
圧力鍋加熱1分のゆで卵も作りました。
サンドイッチにはさんだり、ピザのトッピングにしたり
サラダに入れたりといろいろと利用できます。
鶏むね肉チャーシュー_f0019498_19412167.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2016-01-24 19:48 | 料理