人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長男からメール&かぶ料理2品


朝起きたら名古屋近郊に住む長男からメールが入っていました。
「母の日、おめでとうございます。(なんでめでたいのか意味わからん。)
GWで仕事が忙しくて買い物に行かれず何も送れませんでした。
11日に休みが取れそうなので何か贈らせてもらいます。
お体に気をつけてください。」(ほんとかよー!!!)

母は何にもいらねぇよ。
長男家族、みんな元気に普通に生活してくれることが
一番のプレゼントだからさぁ。

夫が長男からのメールを見て
「あいつも大人になったなぁ。」とつぶやきました。
高校生の時、私ととても仲が悪かった時期がありました。
朝、私の作った弁当を玄関に放置して
近所中に聞こえるような大声で「クソババァ~」と
絶叫して学校へ行きました。(@_@;)
今となっては笑って話せますがあの時は
長男と私は戦争状態でした。

夕食 かぶで2品
★かぶの豚挽き肉そぼろ煮★

最初に酒、しょうゆ、さとうでひき肉を煮ます。
そこへ皮をむかないかぶを切って入れ水もひたひたに入れます。
かぶは、すぐに煮えるので煮え過ぎ注意。
みりん、しょうゆ、砂糖で味をととのえて
水溶き片栗粉を入れます。
かぶの茎と葉は、熱湯に塩を少し入れゆでたものを添えます。
長男からメール&かぶ料理2品_f0019498_17111268.jpg

★かぶときゅうりのからし漬け★

かぶ中くらいのもの3個、皮はむきました。
かぶの茎は、短時間ゆでる
きゅうり3本
塩大さじ1 砂糖大さじ1 酢大さじ1 チューブ入りのからし好きなだけ
これらをジップロック袋に入れて混ぜるだけ。
短時間で浅漬けができます。
好みで調味料を足してください。
長男からメール&かぶ料理2品_f0019498_1725187.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60<br />
歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2016-05-09 17:31 | その他