人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田県立美術館 斉藤真一展へ


秋田県立美術館で「さすらいの画家 赫に秘めた思い 斉藤真一展」が
最終日でした。
前から斉藤真一の絵が見たいと思っていたので行ってきました。
赫の使い方が独特でした。哀しみを表現した赫だそうです。
秋田県立美術館 斉藤真一展へ_f0019498_1322524.jpg

斉藤真一は、盲目の女性旅芸人瞽女(ごぜ)を描いた画家です。
私は、瞽女に関心があり最後の瞽女と言われる小林ハルさんに
ついて書かれた本を読みました。
瞽女を調べて行くうちに斉藤真一という画家を知りました。
秋田県立美術館 斉藤真一展へ_f0019498_13354923.jpg

美術館で芸術の秋の後は、普通のおばさんの行動です。(笑)
同じ敷地内にある産直の店で秋田県産の野菜を買いました。
重くて大変でした。(@_@;)
秋田県立美術館 斉藤真一展へ_f0019498_13465191.jpg

ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2016-11-06 13:47 | その他