人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭のトマト&漬けなす


今日、スーパーへ行ったときに夫が
「今日は、トマトを買わなくていいよ。
 庭のトマトが赤くなって食べられるよ。」と言いました。
だから買いませんでした。
庭から採って来たトマトは、においが違います。
庭のトマト&漬けなす_f0019498_21510287.jpg
スーパーで漬けなす用のなすが売られていました。
500gで348円でした。
新鮮なうちに漬けました。四角の容器で重しをのせました。
庭のトマト&漬けなす_f0019498_21512020.jpg
ぬか漬けの容器は、気温が高い夏の間は、冷蔵庫管理にしました。
冷蔵庫だとゆっくりと漬かるので漬けあがりの時間をあまり気にしなくてよいです。
毎日、ぬか床を混ぜなくてもいいです。
今日は、干しシイタケ、昆布茶、山椒、塩を入れました。
庭のトマト&漬けなす_f0019498_08282418.jpg
きゅうりのぬか漬け
庭のトマト&漬けなす_f0019498_08283261.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2017-07-26 22:20 | 料理