人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミズの実のめんつゆ漬け&庭の栗の実


桃とじいちやんの散歩は、朝はうちの近所を少し歩くだけです。
夕方は、ドッグカートに乗せて数キロ歩いてくるみたいです。
オレンジ色のカートですから目立つと思います。
今日の夕方は、知らないおばさんに声をかけられたそうです。
桃の頭をなでながら「先日、9歳になるうちのパグが
亡くなりました。」と言って「桃ちゃんは、いっぱい長生きしてね。」
と言って去って行ったそうです。
ミズの実のめんつゆ漬け&庭の栗の実_f0019498_22275480.jpg
山菜のミズの実の季節になりました。
季節限定なので今の時期にしか食べられません。
私は、ミズの実が大好きです。
秋田のスーパーでは、これで2袋400円くらいです。
ミズの実のめんつゆ漬け&庭の栗の実_f0019498_22183859.jpg
洗って熱湯に塩を入れゆでてグリーンの色が鮮やかになったらざるにあげます。
ゆで時間は、20秒から30秒ほどです。
水気を切って熱いまま、ジップロック袋などに入れめんつゆを入れます。
あまりしょっぱくならないように加減します。
すぐにでも食べられますが一晩冷蔵庫で寝かすと味がしみ込みます。
ミズの実のめんつゆ漬け&庭の栗の実_f0019498_22183019.jpg
庭の栗の木に実がなって毎日少しすつ落ちて来ています。
栗の実がたまったら栗ご飯を炊いて孫たちに食べさせたいと思います。
ミズの実のめんつゆ漬け&庭の栗の実_f0019498_22181936.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


by komati920 | 2017-09-26 23:11 | 料理