人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しまむらで買い物&嫁農園の大根ぬか漬


今日は、よいお天気でした。
嫁と孫たちは、3泊4日で岩手県の嫁の妹さん宅へ
出かけました。
来週の月曜日までは、嫁と孫が我が家へ来ないと思うと
ゆっくりした気持ちになれます。(笑)
昨日も学校が終った3時半から6時まで孫守しました。
嫁が用事があって出かけました。
孫たちは「おなかすいた~」と言いました。
カップうどんの「赤いきつね」を食べると言うので
作ってあげました。

買い物ついでにしまむらへ行きました。
桃の服を買いました。
ベビー用80㎝のものが桃にちょうどです。
2枚セットで580円ですから犬用の服よりも安いです。

しまむらで買い物&嫁農園の大根ぬか漬_f0019498_17350275.jpg

しまむらで買い物&嫁農園の大根ぬか漬_f0019498_18163628.jpg
嫁が育てた嫁農園の大根をぬか漬けしました。
大根は、漬かりにくいので3日ほど漬けました。
美味しく漬かりました。
今年から始めた糠床ですが、つきあってみると
糠床の言いたいことが少しずつわかるようになりました。
「塩が足りないよ。唐辛子や山椒の実を入れてね。
 たし糠しなさいよ。」とか・・・
糠床は、生きています。

しまむらで買い物&嫁農園の大根ぬか漬_f0019498_17400203.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2017-11-03 19:01 | 料理