人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り焼き豚と煮卵


スーパーへ行ったらアメリカ産の豚肩ロースかたまりが
特売で100g98円でした。
焼き豚を作ろうかなと約1.8キロ買いました。1800円くらい。
ゆで卵は、じいちゃんが圧力鍋加熱1分で作りました。
圧力鍋でゆで卵を作るととても簡単に殻がとれます。

手作り焼き豚と煮卵_f0019498_20031538.jpg
豚肉をタコ糸でしばってフライパンで表面を焼きました。
豚肉、水、しょう油、酒、砂糖、しょうが、ねぎの捨てる部分を
入れて圧力鍋20分加熱です。
20分加熱したら放置して圧力が下がるのを待ちます。
ゆで卵を入れて煮込みます。
ゆで卵に煮汁の色がついたら引き上げて
煮汁の水分を飛ばして好みの濃さまで煮つめました。
手作り焼き豚と煮卵_f0019498_20032434.jpg
焼き豚は、冷めてから冷蔵庫に入れて冷やして切らないと
くずれます。
半冷凍させた方が切りやすいそうです。
とても柔らかくて美味しい焼き豚ができました。
煮汁は、ラーメンやチャーハンに使ったりできます。

手作り焼き豚と煮卵_f0019498_20033498.jpg


クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
by komati920 | 2017-12-18 06:39 | 料理