人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の栗で炊き込みご飯&ぶり大根


10時頃にスーパーへ行きました。
3連休の最後の日なので混んでいるかなと思いましたが
すいていました。

夕食 
栗の炊き込みご飯
秋に庭の栗を収穫して皮をむいて冷凍しておきました。
もち米2合、普通の米2合をといで炊飯器に入れて
水も入れて30分くらい浸しておきます。
ごぼうをささがきにして水を入れて少し煮ます。
にんじん、しいたけ、油揚げを切ったものを加え
茅の舎だし2袋(袋を切って中身を入れる)
しょう油大さし2、酒大さじ2を加えて
少し煮ます。(しょう油の量は好みで加減)

煮たものを具と汁に分けます。
米を浸しておいた炊飯器の中の水を全部捨てます。
炊飯器の中に少し冷ました汁を入れ目盛りまで
足りない分は、水をたします。
水は、もち米が入っているので少しひかえめに。
米の上に具をのせ、冷凍栗をのせます。
あとは、炊飯スイッチON。

炊き上がりました。


庭の栗で炊き込みご飯&ぶり大根_f0019498_16474852.jpg

庭の栗で炊き込みご飯&ぶり大根_f0019498_16475888.jpg
ぶり大根
大根もぶりもお買い得品で半額でした。
大きな大根2分の1本 100円
ぶりの切り身とアラの入ったパック 200円

庭の栗で炊き込みご飯&ぶり大根_f0019498_16480751.jpg
孫たちにバレンタインのプレゼントを買いました。
高級チョコの味は、わからないお子ちゃまなので
スーパーのお菓子です。(@_@;)

庭の栗で炊き込みご飯&ぶり大根_f0019498_16482297.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

by komati920 | 2018-02-12 17:03 | 料理