人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃとタラのグラタン&昆布と切干大根の煮物


今日は、雪が15㎝くらい積もりました。
除雪車が姿を見せないので道路は、雪だらけです。
朝一番に大学病院でした。1時間で終わりました。
夕方は整形外科に行きましたが25分で終わりました。
今日は、雪の天気なので夕方から診察に来る人が
少なかったようです。

整形外科で1か月前に初めて腰にブロック注射を
してもらいました。
すぐには効果が現われませんでしたが、1週間ほど
過ぎたころから痛みが減りました。
その効果は、人によって違うと医師に言われましたが
私の場合は、1か月間は効いたようです。
その医師は、ブロック注射を腰にする時に何も言わないで
いきなりブスッと刺すので恐怖を感じます。(@_@;)
「はい、刺しますよ。」とか言ってほしいです。

学校が終ってから孫と嫁が来たので
バレンタインのお菓子と柿の種チョコをあげました。

夕食
冷蔵庫のあまりものでリメイク料理
かぼちゃとタラのグラタン
かぼちゃ煮とタラの切り身が2切れあまっていました。
かぼちゃ煮を切って容器に敷き詰め
タラの切り身は食べやすい大きさに切って塩、こしょうして
小麦粉をつけてバターで焼きました。
玉ねぎを炒めて小麦粉、牛乳、バター、塩、こしょうを加えて
ホワイトソースを作りました。
かぼちゃ煮、タラ、玉ねぎ入りホワイトソースを容器に入れて
溶けるチーズをのせてオーブングリル機能で10分焼きました。

かぼちゃとタラのグラタン&昆布と切干大根の煮物_f0019498_17240117.jpg
昆布と切干大根の煮物
洗って水をしぼった切干大根と油揚げは、水とめんつゆを入れて
圧力鍋加熱1分~2分。
生切り昆布を適当な長さに切り煮えた切り干し大根と油揚げの
鍋に入れて少し煮ます。
にんじんを切ってレンジ加熱3分したものを鍋に加えます。
にんじんの切り方が雑でした。(@_@;)
かぼちゃとタラのグラタン&昆布と切干大根の煮物_f0019498_17235491.jpg

クリック応援お願いします。にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

by komati920 | 2018-02-14 18:33 | 料理