人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金農パンケーキ風を作ってみた


秋田県民大フィーバーでローソンですぐに売り切れてしまい
「金農パンケーキ」が買えません。
じいちゃんに3回も買いに行ってもらったけれど
カラぶりでした。

そうだ!自分でレシピを考えよう!
冷蔵庫に道の駅で買った米粉もあるし・・・
金農パンケーキには、米粉と地元のしょう油が
練り込まれていてりんごの蜜煮がはさんであるらしい。
りんごはなかったので冷蔵庫にあった梨とブルーベリーを
使うことにしました。
金農カラ―は、紫色なのでブルベーリーがちょうどいいかも。


金農パンケーキ風を作ってみた_f0019498_13243487.jpg

梨とブルーベリーのソースを作る
梨1個を8つ割りにして皮をむく
いちょう切りにして器に砂糖大さじ2~3入れ
ラップしてレンジ5分加熱
それを小鍋に移してブルーベリーを二つかみくらい入れさっと煮る
味を見て砂糖とレモン汁で調整する

米粉パンケーキの生地を作る
米粉 100g
砂糖 大さじ2~3
ベーキングパウダー 小さじ1
これらは、ボールに入れて箸などでぐるぐる混ぜる
牛乳 100cc
卵 1個
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
これらを米粉を入れたボールに入れてぐるぐる混ぜる

くっつかないフライパンにサラダ油を敷いて
キッチンペパーで伸ばす
(2枚目からは、油を敷かなくてもくっつかないです)
弱火にして生地を大さじ2杯入れる
数分焼いて裏返して数分焼く
きれいな焼き色がつけばいい
米粉100gでパンケーキが5枚焼ける
半分になっているものは、味見をしたから



金農パンケーキ風を作ってみた_f0019498_13244354.jpg

米粉パンケーキに梨とブルーベリーをのせて
もう一枚をのせ二枚重ねにする


金農パンケーキ風を作ってみた_f0019498_13245339.jpg
梨とブルーベリーのソースが余ったので
上からかけました。
ほんのりとしょうゆ味の効いた米粉パンケーキです。
米粉でパンケーキを作ったのは初めてでしたが
もちっとした味で美味しかったです。


金農パンケーキ風を作ってみた_f0019498_13243487.jpg

クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

by komati920 | 2018-08-28 00:00 | お菓子