人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつまいもとえびのグラタン&今朝の栗


私が、体調不良だった3日間は、じいちゃんが食事を
作っていました。
冷蔵庫の中の食材をうまく使いこなせずにダメにして
捨てたものがたくさんありました。
今朝は、冷蔵庫の中のものを使い切るために
料理をしています。

さつまいもとえびのグラタン
鶏むね肉、冷凍むきえび、玉ねぎ、エリンギを炒めて
牛乳、バター、小麦粉、コンソメスープの素、
塩、コショウを入れてホワイトソースを作る
一つのフライパンで作ります
最後に切ってさっと洗ったさつまいもをレンジで
4分くらい加熱して加えます
最初からさつまいもを入れて煮ると煮崩れするため
チーズをのせてオーブングリル機能12~13分焼く


さつまいもとえびのグラタン&今朝の栗_f0019498_10515832.jpg
今朝、じいちゃんが栗の木の周りを掃除しました。
栗がまだ落ちていたそうです。
今年最後の栗です。

さつまいもとえびのグラタン&今朝の栗_f0019498_10521322.jpg

じいちゃんは、見たい映画があるそうで調べたら
秋田の映画館では、まだ上映されていないそうです。
お天気もいいのでどこかへ出かけたかったようですが
私が出かけたくないと言ったら「温泉に行って来る。」と
出かけて行きました。


クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

by komati920 | 2018-10-08 11:08 | 料理