人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若竹煮&フルーツケーキ


今朝は、6度しかありません。
最高気温が8℃予想となっています。
ストーブをつけていないと寒いです。

福井県の姉から送ってもらったたけのこは、
水とぬかを入れて圧力鍋で20分加熱しました。
皮をつけたままです。
小さ目のたけのこだと15分加熱です。
そのまま一晩放置して翌日にきれいに洗い
水につけておきました。
柔らかい部分を若竹煮にしました。
かたい部分は、たけのこご飯にします。
新わかめは、岩手県三陸に住んでいる嫁の妹さんの
義母さんが湯通しわかめにしたものです。
シャキシャキとして美味しいです。


若竹煮&フルーツケーキ_f0019498_20270280.jpg

おやつに先日焼いたフルーツケーキを食べました。
レーズン、くるみ、自家製八朔ピールのブランデー漬けを
入れました。
焼いてから2週間くらい冷蔵庫保存で熟成させました。
しっとりと美味しくなります。
バニラだと思って買ったアイスクリームがチョコでした。
よく見ないで買っているんですね。(@_@;)
年を取るとうっかりミスが多くなります。


若竹煮&フルーツケーキ_f0019498_20271387.jpg

クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

by komati920 | 2019-04-27 07:09 | 料理