人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らし


by komati920
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

圧力鍋で豆ごはん加熱3分(じいちゃんの料理)&庭のシラン



今日は、孫たちが(中1、中2)が塾の公開テストが
あるそうです。
朝は長男が仕事前にテスト会場へ送って行きましたが
昼過ぎのお迎えはじいちゃんが行くことになっています。
嫁は仕事です。

えんどう豆が入った豆ご飯が食べたくてじいちゃんに
作ってもらいました。
子供のころ、えんどう豆が大きくなってパンパンに実が入ると
母が豆ご飯を作ってくれました。
スーパーでは、パンパンに実の入ったさやえんどうが
売っていないのでおつまみ用の「塩豆」を買ってきました。
えんどう豆をゆでて塩味がついているものです。

普通の米2合、もち米2合、米を水に浸しておく必要はなしです。
洗ってザルに上げて水切りします。
圧力鍋に米、白だし大さじ4、酒大さじ2、水600ccを入れて
圧力がかかってから中火以下3分で火を消します。
今回は、ゆでてあるおつまみの塩豆を使ったので
ご飯が炊き上がってから混ぜました。


圧力鍋で豆ごはん加熱3分(じいちゃんの料理)&庭のシラン_f0019498_11285469.jpg

庭にシランが咲いています。


圧力鍋で豆ごはん加熱3分(じいちゃんの料理)&庭のシラン_f0019498_11290273.jpg

クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

by komati920 | 2023-06-04 12:25 | 料理