人気ブログランキング |

小町の日々の暮らし komati920.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2013年 09月 03日 ( 1 )



酒田の道の駅でまるい漬けなすを買いました。
「なすのもち米漬け」を普通のご飯でやってみました。
普通のごはんでもうまくできました。
もうこの漬物は、マスターしました。
f0019498_17453781.jpg


昨日も今日も家電にセールスの電話。(ー_ー)!!
今日は、住宅リフォーム会社からでした。
今年の冬、雪で壊れた雨どいや屋根などを
火災保険で修理できるという内容でした。
このような電話は、別の会社からもかかってきています。
詐欺的要素がありトラブルが発生しているようですから
みなさん、ご注意してください。ここ見てね

今日の夕食
f0019498_1824612.jpg

鶏もも肉の梅干し入り照り煮
フライパンに油を入れないで鶏の皮を下にして焼く。
鶏から油がでるので、キッチンペーパーでふき取る。
裏面も少し焼く。
きれいにしたフライパンに砂糖、しょうゆ、酒、
梅干し(鶏肉1枚に梅干し1個)水を入れて煮る。
調味料が、適当に煮詰まるまで。
なす田楽みそ
なすをまるのままラップに包んでレンジで
軟らかくなる程度にチン。
フライパンに少量の油を入れなすを半分に切り焼く。
はちみつ味噌をぬりオーブントースターで味噌を少し焼く。
アボカド、アスパラ、プチトマトのサラダ
五目豆
夜に水につけておいた大豆を翌日、
圧力鍋でおもりが回ってから1分加熱、放置で
やわらかくなる。
軟らかくなった大豆、ごぼう、にんじん、干しシイタケ(もどしたもの)
こんにゃく(ゆでて臭みをとっておく)調味料を入れて煮る。
↑の材料が煮えたら、最後に水につけておいた昆布を
1センチ角くらいに切る。鍋に加えて少し煮る。
by komati920 | 2013-09-03 18:29 | 料理